京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up72
昨日:98
総数:303497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

やまゆり学級 学習発表会に向けて

 今日の5時間目に,総合的な学習の時間で,学習発表会の練習をしました。実際に本番と同じように机やいすを置いて並び,前に出てリハーサルをしました。今まで調べてきた野鳥遊園のことを,いろいろな方法で伝えます。子どもたちの学習の成果を見ていただければと思います。
画像1画像2

やまゆり学級 お誕生日会をしよう

 今日の4時間目に,もうすぐ誕生日を迎えるお友達の誕生日会の計画を立てました。何をするかをみんなで話し合い,役割を決めてから,それぞれの役割の台詞を考えました。みんなでスムーズに決めることができました。楽しい会にしたいと思います。
画像1

やまゆり学級 冬の野鳥遊園を見に行きました

 今日の午前中に,野鳥遊園に行きました。冬の様子を予想してから行きました。秋の様子とのちがいをたくさん見つけることができました。1年間を通じて,季節の移り変わりや野鳥遊園のみりょくをしっかりと感じることができました。
画像1画像2画像3

やまゆり学級 個別の学習の様子

 今週の個別の学習の様子です。3学期に入って1ヶ月がたとうとしています。個別の学習の時間に,それぞれの課題を集中して取り組む姿勢が多く見られています。
画像1画像2

やまゆり学級 食育「おはしの使い方」

 今日の3時間目に,中野先生から食育の学習で,「おはしの使い方」について教えていただきました。紙芝居でおはしについての話を聞いたり,正しく持って実際に使う練習をしたりしました。小さなお豆もつかめるようになるなど,みんな上手におはしを使えていました。
画像1画像2画像3

やまゆり学級 野鳥遊園の歌

 やまゆり学級では,総合的な学習の時間に,野鳥遊園についての学習を進めてきました。「きせつのうた」の歌詞を変えて,野鳥遊園の季節の歌を作りました。今週は歌に合わせてふりつけも考えました。いろんな人に聞いてほしいと子どもたちは言っています。また,参観や学習発表会などで歌いたいと思います。
画像1画像2画像3

やまゆり学級 5年生が社会見学に行きました

 今日の午後から,5年生は社会見学で,朝日新聞社京都工場に行きました。新聞ができるまでの流れや,輪転機等の機械の動きを見て学びました。とても興味深く見学していました。
画像1画像2画像3

やまゆり学級 元気に運動しよう

 やまゆり学級では,体育の学習中に,運動場を走ったり,大縄,ボール運動をしたりしています。ボール運動では,ドッジボールができるようになるために,ころがしドッジや,キャッチボールなどをしています。
画像1画像2

やまゆり学級 図工「彫刻刀を使おう」

 今日の6時間目に,図工の学習で,彫刻刀の使い方を学びました。まず,プレゼン資料を見ながら,使う時の注意や正しい持ち方等を学習し,実際に彫る作業をしていきました。最初は難しそうにしていましたが,少しずつ丁寧に彫ることができるようになってきました。今年の版画の仕上がりが楽しみです。
画像1画像2

やまゆり学級 個別の学習の様子

 今日の個別の学習の様子です。3学期に入り,集中力も高まってきています。この調子で学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 参観懇談(高・や) 学習発表会4・5年 校内作品展
3/4 放課後まなび閉講式

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

新1年生へのお知らせ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp