京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/25
本日:count up36
昨日:72
総数:459275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子   〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜  合言葉は「キラりんく」

高学年 夏休み最後のプール

画像1画像2
 8月4日(木)午後のプールは5,6年でした。6年生にとっては,小学校でのプールは今日が本当に最後になりました。5,6年生で32名と少ない人数でしたが,ロングビート板や小さいビート板など,思う存分使って自由遊泳を楽しみました。
 5年生は,ビート板を組み合わせて水中電車ごっこをして戯れていました。水の中では子どもたちは,さらに幼くなるのですね。
 水泳が終わって,シャワーを浴びる時,6年生達は「最後のシャワー」と少し感慨深げでした。

図書室開館日 今日から3日間 〜本と友だち〜

画像1画像2
 昨年の夏は,新校舎工事のために開館できませんでしたが,今年は立派な『図書閲覧室』が誕生したので,夏季休業中の開館を計画しました。夏休み前に借りた本も読んでしまった子が多いのではないでしょうか。
 お気に入りの本を手にして,わくわくとした気分で借りて帰る子。午前中のプールがあるので,それまでの時間を,読書に親しもうと読みふけっている子などの姿がありました。この3日間大いに活用してほしいです。8/3〜8/5の9時〜10時です。
 普段の放課後はおけいこ事等で,なかなか読書をする時間がない子どもたちも,夏休みこそゆっくりじっくり本の世界に浸ってくれるといいですね。

夏休みのプール 低学年の部

画像1画像2
 1年生65名,2年生49名 計114名が午前の水泳に参加しました。今日は薄曇りで日差しは強くありません。しかし,100名以上の子どもたちは,蒸し暑さを吹き飛ばすかのように,元気に水しぶきを上げ,赤と緑の帽子が水に揺れていました。
 夏は水遊びが一番ですね。

夏の学習会 最終日

画像1画像2
 7月27日(水)「夏の学習会」最終の5日目です。5日間,皆出席の子どもたちもいます。夏のドリルや,プリント綴じも済ませ,「あとは絵日記一枚だけや」と余裕の表情で語っていた子どももいました。学習会の教室に入ると,どの学年の子も自分の課題に向かって黙々と学習していたのが印象的でした。
 さあ明日からは家庭で,計画的に学習していきましょう。与えられた課題だけでなく,絵画や工作または自由研究など自ら進んだ学習にも挑戦するといいですね。長い休みを有意義に過ごしてほしいです。
 

夏休みプール開放 初日の午後の部

画像1画像2
 午後の部は,中学年(3,4年生)です。午前の部の高学年は,34名と少ない人数でしたが,さすがに真夏の太陽に誘われてか,どんどん学校にやってきました。午前の2倍以上の86名が水しぶきをあげました。
 だるまうきや伏し浮きやプールの横(13メートル)を往復して練習した後,待望の自由遊泳。これくらいの人数が集まるとさすがにプールも活気があります。
 明日は,午前は低学年。午後は高学年の予定です。

夏休みプール開放 初日の午前の部

画像1画像2
 昨日で個人懇談会も終了し,朝の夏の学習会を終えた子どもたちが,プールで歓声を上げました。高学年とあって,参加人数は意外に少なく,5,6年生合わせて34名。それもそのはず,今日は朝からバスケットボール全市交流会に出かけていたり,部活のバレーボールの練習をしていたり,高学年はそれぞれに予定があるようです。
 今日は,好天に恵まれ水泳日和。25メートルを泳いだ後,自由遊泳。ロングビート板を使って友だちと戯れていた子どもたちでした。

メダカ教室 〜水しぶきをあげて〜

画像1画像2画像3
 7月22日(金)昨日に引き続いてのメダカ教室。本校では,「卒業までには25メートルを泳ぎ切ろう」というねらいで取り組んでいます。参加児童は4年生以上で30名程度です。
 フォームもできているのに,ブレスがうまくできなく途中で足をついてしまう子が結構多いです。とても残念です。しかし,マンツーマンでの指導の成果もあって10名以上が見事25メートルを泳げるようになりました。おめでとう!!
 子どもたちのがんばる姿は見ていて気持ちがいいですね。
 来週26日(火)からは,夏休みの水泳指導が始まります。たくさんの子どもたちが泳ぎに来てくれることを待っています。
 
 

夏の学習会始まる!!

画像1画像2画像3
 今日から夏の学習会が始まりました。9:00〜10:00の1時間。夏のドリルやおさらいプリントに精を出す子どもたち。「7月中に済ませるぞ」と意気込む姿も・・・。
 あと4日間あります。進んで参加しましょう。

明日から夏休みだ〜!!

画像1画像2
 台風6号の影響で,朝7時現在は暴風警報が発令。8時すぎに解除されて,児童は3校時から登校しました。夏休み前の朝会が,12時体育館に集合になりました。
 校長先生から,「夏」や「夏の音」について思い浮かぶことばは?と問いかけられました。花火の音,せみの声,波の音・・・・。「閑(しずか)さや 岩にしみ入る 蝉の声」と松尾芭蕉の句を出され,きっとこのセミはニイニイゼミであろうと話をされました。短いセミの命。「明日から夏休みだよ!ジージージー」と今もアブラゼミが鳴いています。
「今年の夏はこんな体験をしたよ」という話を待っています。健康に留意して楽しい夏休みを過ごしましょう。

第1回子育て・教育フォーラム

画像1画像2画像3
 1,2校時の参観の後,クローバーホールに移動して,PTA主催の教育フォーラムが開催されました。フォーラムが始まる前に,今年はPTAコーラスの発会式がありました。お母さん方と校長先生の爽やかな歌声が梅雨空を吹き飛ばしてくれました。
 続いて,日本メンタルヘルス協会講師の先生の講演が始まりました。さすがプロのカウンセラーだと感じることが多々ありました。「みなさんは聴くのが得意ですか?」と話を切り出され,隣同士で3分間話すことに。まあ,保護者のみなさんはにぎやかに(失礼!)ぺちゃくちゃと・・・コミュニケーションってホント大切ですね。
 次に子どもが朝起きた時,「学校に行きたくない!」って言ったらあなたならどうしますか?この時も隣同士で話し合うことに。一方的な講師の話だけでなく,うまく聴き手に投げかけられる方法はすばらしいです。
 「つべこべ言わず学校に行きなさい」・・これは命令
 「何言ってるの!!行くのは当然でしょ」・・これは説教
 「学校に行ってしんどかったら保健室で休めばいいでしょ」・・これは提案
 
 「今日は学校に行きたくない気持ちなのね」と相手を「変えよう」ではなくて「わかろう」とすることが大切である。

 受動的な聴き方 1 沈黙・・・ただひたすらに黙って聴く。
              但し,表情は作って
         2 あいづちを打つ 「なるほどね」「そうなのね」「へえ」
         3 ドアオープン 「もう少し聴かせてくれる?」
            相手の心を開いていく

 能動的な聴き方 1 繰り返す 相手の話を繰り返す
            「学校に行きたくない気分なのね」・・・共感
             心のキャッチボールができる。
            「学校に行きなさい」ではドッジボールになる。
          繰り返すのはオウム返しではない。
         
         2 (話を)まとめる  相手の話を集中して聴くこと
         3 心を汲む
            今,あなたはそういう気持ちでいたのねと。
            私はこう思っているからあなたもきっとそうでしょうはダメ。
      
    一体感・・・子どもは常に親とそうだと思っている
          ママはいつも自分のことをわかっている。

    離別感・・・親子であっても別々の存在
          学校であったことを「お母さんに教えてちょうだい」

   *夜のネオン街のホステスさんは,とても聴き上手

  子どもを甘えさせることではない。
  まず受け入れることが大切。
   大人になっても小さい頃に甘えることができていない人は,
  ・泣いてはいけない ・弱みを見せてはいけない と頑張りすぎるため
 心身に支障をきたす。甘え直しも必要!!

  とにかく,子育てに必要なこと
 ◎子どもが立派な大人になると信じること。
 ◎子どもを尊重すること。

 要約すればこのようなお話でした。今,先生のお話をうかがって,教師こそ,子どもたちの話をじっくり,しっかり聴いてやることが一番大切だなあと感じます。忙しいとかの言い訳は決して通用しないのだから・・・・。

 写真左:♪PTAコーラス部員の発会式
   中:クローバーホールの棚の上にどなたかが?
   右:なめらかに話される講師の先生
           
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 6年生を送る会 やまゆり・お別れ遠足
3/16 町別集会
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp