京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up39
昨日:81
総数:321572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新1年生 入学説明会・半日入学 日程変更です  令和 3年 3月 2日(火) 13:55〜受付開始

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

やまゆり学級 英語で伝えあおう

 5時間目に,英語の学習をしました。やまゆり学級では,「天気」「曜日」「色」の学習を進めています。今日は,子どもたちが先生役となり,みんなの前で色を教え合っていました。前に出て伝える力,自分で考えて伝える力を高めています。
画像1
画像2

音楽のプレゼント

 体育参観日に向けて交流学年の友だちと一緒に練習に励んでいるやまゆり学級の子どもたち。毎日一生懸命に頑張っている子どもたちにちょっとほっこりする時間をとり,体育参観日に向けて頑張ってほしいと考え,「音楽のプレゼント」の時間をもちました。
 特別ゲストとして教頭先生に来ていただき,子どもたちのリクエストに応じてヴァイオリンを弾いていただきました。パプリカ,ドラえもん,となりのトトロ,アンパンマンなど自分たちの好きな曲の生演奏を聞いてうれしそうでした。また,一人ずつヴァイオリンを弾く体験もして,「弾けた。」と喜んでいました。最後には,「体育参観日頑張ってね。」とエールを込めて「情熱大陸」を弾いていただきました。芸術の秋を感じ,パワーをもらったひと時でした。
画像1画像2画像3

コンピューター室に行ったよ

 コンピューター室に行って,スクラッチを使った学習ゲームでプログラミングを学びました。たしざんやかけざん,アルファベット,ひらがなの拗音,はをへなどの使い方,地図記号の学習などプログラムされた問題を解きながらプログラミングの楽しさを学びました。一人一台タブレットを使い,自分がしたい課題をとても集中して学習していました。キーボード打ちやタッチパネルなどの使い方も学びました。
画像1画像2画像3

いろんな もようから

画像1画像2
やまゆり学級のみんなは,マーブリングに挑戦しました。

どんなもようになるかは,やってみないと分かりません。
画用紙をおいて,おそるおそるあけてみると。。。

「わぁーーー。」と歓声が。

雲がわきでてて。。
くじらがおよいでてて。
アラジンの魔法のランプみたいやな。

画用紙一枚一枚に物語ができあがっていきます。

一人一人のペースで

 やまゆり学級では,自分の苦手なことや得意なことなどを,それぞれのペースに合わせて,まなび進めています。

 毎日,教科によって「個別」でまなんだり,「全員」でまなんだり。
 この日も「個別」のまなびでは,みんな集中して取り組みました。

 一人一人のよさを大切に。また,互いのよさや苦手なことを認め合いながらのまなびです。
画像1画像2

野鳥遊園に行ってきました。

画像1
 今年度の総合的な学習の時間(低学年は生活)では,「大すきいっぱい 桂坂」をテーマに,桂坂小学校区の素敵なところをみつけ隊としてたんけんに行く計画しています。今週,これからの学習計画をみんなで立て,まずは桂坂小学校区の公園など,素敵が見つかりそうな所を回ることにしました。
 校区巡り第一弾として,2日(木)に野鳥遊園に行ってきました。「葉っぱの色は何色かな?秋は赤かったけど今は緑だね。」「カワセミを見たよ。羽が真っ青できれいだったね!」「大きなアメンボがいるよ!」「アイガモが優雅に泳いでいるね。」「モリアオガエルの卵は白くて大きなイチゴみたいだったね。」「バッタやシオカラトンボもいたよ。」など,色々な生き物や植物を発見できました。
 今年は,7月1日が暦の上では半夏生でした。池の周りには,たくさんのハンゲショウの花も見ることができました。ハンゲショウは,半夏生の時期に花が咲くのと,花が咲くと葉が半分白くなるので,半化粧とも呼ばれています。その様子も間近で見ることができました。梅雨の晴れ間に自然豊かな桂坂のよさをみつけた一日でした。

給食のパワーについて学習しました。

 給食がはじまって1週間。給食もしっかりと食べています。栄養教諭の中野先生に給食指導をしていただきました。食材の栄養の話で,今回は体中に息(酸素)を運んでくれる大切な働きの「鉄のパワー」についてお話してくださいました。「給食エプロンのたたみ方」の歌も教えていただき,みんなで楽しくきれいにエプロンをたたむ練習もしました。
画像1画像2画像3

きゅうりが 実りました!

 登校日などを使って 畑にきゅうりとミニトマトの苗を植えました。子どもたちが学校に来たときに,水やりをするなどして,だんだん育ってきました。
 今年は,6月に入って暑い日があり,しっかりと日を浴びて,例年よりも早くきゅうりが実りました。
 天気予報では,しばらく雨の日が続くようですが,きゅうりにとっては大切な雨です。やまゆりの教室から,少しずつ大きくなるきゅうりを見ながら,収穫するのを楽しみにしています。雨の日にも,少し楽しみができました。

画像1

ジャガイモをほったよ!

画像1画像2画像3
 3月の植えたジャガイモの収穫をしました。
ぐっと暑くなってきて,少し葉の色が黄色くなってきたのが,収穫の合図。よい天気が続いた今日,みんなでジャガイモを掘りました。小ぶりのジャガイモでしたが,たくさんとれました。
このジャガイモで調理実習をしたかったのですが,今年は,調理実習ができないので,おうちに少しずつ持って帰ってもらいました。「これで,カレーを作ってもらおうかな。」「ポテトフライにしてもらおうか。」「ジャーマンポテトがいいなあ。」と,みんなでわいわい言いながらジャガイモ料理を考えるのも楽しかったです。

やまゆり学級のジャガイモが大きくなったよ

画像1
 やまゆり学級のみなさん お元気ですか。
 おうちで学習している人も,「宿題や自分ががんばろうと決めたことをコツコツと挑戦しています。」とおうちの方から聞いて,先生たちもうれしく思っています。
 3月にみんなで植えたジャガイモも少しずつ芽を出して,だんだん大きく育ってきましたよ。また学校が再開したら,水やりや土寄せなどの世話をみんなでしたいと思っています。
 ジャガイモができたら,どんな料理がしたいですか。作りたい料理を考えるのも楽しいですね。また,学校に来たときに教えてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 本とお話しの会5年 代表委員
1/21 薬物乱用防止教室 6年 内科検診
1/22 SC
クラブ活動・部活動
1/18 ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部
1/20 陸上部 バドミントン部 科学部
1/22 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

保護者の皆様へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

令和3年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp