京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up84
昨日:104
総数:284484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

教育委員会からのお知らせ

1年生 体育「パスゲーム」

 体育では,今日までパスゲームに取り組んでいました。チームメイトにボールをパスし,ゴールまで運んで得点を争うゲームです。
 はじめたばかりの頃はルールがわからず,ボールを持ったまま歩いたり,自分のゴールとは逆方向にパスを繋いだりすることもありました。しかし,最終日となった今日は,しっかりとルールを守りながら,相手の守りをかわしてパスを出す工夫をし,スピーディーにボールを回す様子も多く見られるようになりました。技術や動き,チームメイトと協力する姿から,成長が感じられました。
画像1画像2画像3

1年生 桂坂公園で冬みつけ

画像1画像2画像3
 今日は天候にも恵まれ,桂坂公園で冬みつけの活動ができました。春・夏・秋と,一年を通して季節の変化を追ってきたこの活動も,今回が最終です。
 これまでと違い,生き物の姿があまり見られなくなったことに気付いた子どもたち。木々の中にも葉っぱが落ちているものがあり,「なくなった」ことが季節の変化によるものということを実感できたようです。また,サザンカの花やナンテンの実など,冬の特徴的な草木もたくさん見つけることができました。

1年生 国語「ものの名まえ」 おみせやさんごっこ

画像1画像2画像3
 国語で,ものの名前には「まとめてつけた名まえ」と,「一つ一つの名まえ」があるということを学びました。そして,学習のまとめとして「おみせやさんごっこ」の活動に取り組みました。
 何を売るお店にするかを決め,売り物を紙に書いて用意して,準備は万端。「いらっしゃいませ!」「○○をください」「ありがとうございました!」と,元気で威勢のよい声が飛び交っていました。

1年生 2学きがんばったねのかい

画像1画像2画像3
 今日は2学期最後の日ということで,各学級で「2学きがんばったねのかい」をおこないました。みんなで一緒に遊びを楽しんだり,2学期に学習したことを振り返るようなクイズに挑戦したりしました。どんな会にするか,そこでどんな遊びをするかということも,これまでに学級会で子どもたちが話し合って決め,自分たちで準備を進めてきました。
 生活に学習に,そしてイベントにもクラスみんなで頑張り,子どもたち皆が大きく成長できた2学期でした。そのまとめにふさわしい,楽しい会になりました。

1年生 生活「あきまつりをしよう」

画像1画像2画像3
 今日は2,3時間目に1年生とやまゆり学級の合同で「あきまつり」をしました。どんぐりや松ぼっくりといった,秋のものを活かしたおもちゃで遊べるお店がたくさん並びました。
 この日のために,グループで協力しておもちゃ作りなどの準備をし,お客さんとしてやってくるお友だちに楽しんでもらうための工夫を重ねてきた子どもたち。本番は,どのお店にも笑顔があふれていました。「楽しかった!」「もっとやりたかった!」といった感想が多く聞こえる,良いお祭りになりました。

1年生 桂坂公園であきみつけ

画像1画像2画像3
水曜日に,桂坂公園へ秋みつけに行きました。
自然豊かな桂坂を肌で感じながら,虫や草花,木々の葉っぱや実などたくさんの秋を発見することができました。どんぐりを拾ったり,虫を捕まえて虫かごに入れたりと,いろいろな方法でこれまでの季節との違いを観察している様子が見られました。

1年生 「おどる こねこ」をきいて

画像1
 1年生は音楽で「おどる こねこ」の曲をきいて感じたことをグループで話し合いました。絵を見ながら,曲想の変化を感じてみんなで鑑賞していました。

1年生 秋の遠足 京都市動物園へ行こう

画像1画像2
 今日は待ちに待った秋の遠足でした。行先は京都市動物園です。
 あいにくの不安定な天候でしたが,動物たちを見て回っているときには雨が降ることは少なく,子どもたちはグループの仲間たちと協力しながら一生懸命クイズに取り組んでいました。「遠足楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。よい思い出になったようです。

1年生 桂坂体操 みんなでダンシング!

画像1
 子どもたちの楽しみにしている運動会が近づいてきています。各学年の演技や競技の練習だけではなく,桂坂体操や応援の練習にも力が入っています。今日は1年生が,教室で元気よく練習していました。5・6年生のダンスの見本を何度も見ながら一生懸命覚えようとしている姿がたくさん見られました。

1年生 漢字の学習

画像1画像2
 今日は,漢字の「六」の書き方を学習しました。書き順を確かめ,一画一画ていねいに書いていました。姿勢やえんぴつの持ち方がよくなってきて,字の形が整ってきている子も多くなってきました。成長を感じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

新1年生へのお知らせ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp