京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up3
昨日:82
総数:315397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日に就学時健康診断を実施しました。ご協力ありがとうございました。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

授業参観・懇談会 6年生

 6年生の授業参観の様子です。大勢の人の命を救った外交官の話を基に,「正義とは何か?」について考え,みんなで話し合いながら学習を進めました。
画像1

授業参観・懇談会 5年生

 5年生の授業参観の様子です。道徳科で「知らない間の出来事」という学習をしました。しっかりと自分の意見を伝え合う姿が見られました。
画像1

授業参観・懇談会 4年生

 4年生の授業参観の様子です。いじりといじめのちがいについて,学級で話し合いながら学習を進めました。
画像1

授業参観・懇談会 やまゆり学級

 やまゆり学級の授業参観の様子です。うれしいことばや行動について話し合っていました。
画像1

人権週間では

 本校の人権教育の目標は「自分の大切さとともに 人の大切さを認め,尊重しあう」ことです。

 自分を大切にするとはどういうことか。

 他人(友達)を大切にするとはどういうことか。

 そもそもどうして大切ってするのか?

 学校生活のいろいろな場面を通して,みんなで考えていきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

4年生 リモートでの総合的な学習の時間 2回目

 今日の3時間目,4年生が,リモートで地域のコミュニティティーチャーの方と一緒に学習しました。前回教えていただいたことをもとに,クラスで話し合った自然とのかかわり方について発表したり,アドバイスをいただいたりしました。リモートで地域の方とかかわりながら進めることで,より深い学びにつながると考えています。
画像1
画像2

2年生  作って遊んで工夫して

画像1画像2
 作る楽しみ 遊ぶ楽しみ 工夫する楽しみ いろいろな楽しみ方を味わっています。

4年生 Zoomを使った学習をしました。

 今日の3時間目,4年生が総合的な学習の時間でZoomを活用し,地域のコミュニティティーチャーの松尾さん,井口さんに参加していただいて学習をしました。自分たちが調べてきた自然を大切にする方法についてクラスごとに発表し,その後2人からアドバイス等をいただきました。オンラインではありますが,実際に地域の方とかかわることで,さらに子どもたちの学習への意欲が高まりました。学びがさらに深まるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

5年生 ボランティアーズ 〜働くことの意味〜

 5年生が総合的な学習でまなんだ働くことの意義,意味。

 それらを実際に体験を通して感じとろうと,様々なボランティア活動に取り組んでいます。挨拶運動をしたり,清掃活動をしたり。ボランティアーズの活躍が校内のあちらこちらで見かけます。手洗い場の前では,休み時間後に教室に帰ってくるみんなに,「手を洗おう!」と呼びかけている人も。

 活動期間は決まっているそうですが,「もっと続けていこうかな・・・。」と体験の積み上げをさらにしていこうという気持ちも芽生えているようです。
画像1
画像2

1年生 昆虫園にいらっしゃい

 「教室前にはたくさんの虫かごを並べていろいろな昆虫が見ることができます。チケットもつくっています。学校のお兄さんお姉さん,教職員の方々に昆虫をぜひ見てほしいです。」

 昆虫愛にあふれる1年生の昆虫園。秋から冬に変わろうとするこの時期ですが,日に日に虫かごが増えているようです。 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 クラブ 視力検査 4年
12/8 平和にかかわる人権集会 視力検査 5年
12/9 町別集会 視力検査6年
12/10 ALT 耳鼻科検診
12/11 SC 京都モノづくり体験学習 4年 視力検査 やまゆり
クラブ活動・部活動
12/7 ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部
12/11 バレーボール部 手芸部 ソフトボール部

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

保護者の皆様へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

令和3年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp