京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/02
本日:count up64
昨日:131
総数:325725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観 11日(木)<5校時>1,2年生,やまゆり学級 <6校時>3年生 12日(金)<6校時>4,5,6年生

教育委員会からのお知らせ

2年生 学校再開を前に

画像1画像2
 いよいよ学校再開ですね。
 2年生の教室は子どもたちが来るのを楽しみに待っている様子です。
 席をできるだけ離したり,通気をよくできるようにしながら,できるだけ皆が安心して過ごせるようにしていきたいと思います。
 担任だけでなく,学年の先生,学校の先生,みんなをたよりにして来てほしいなと思います。
 ではみなさん,元気に会いましょう!

3年生のみなさんへ

画像1
今日は3年3組の学習相談日でした。
集中して学習をした後は,運動場で氷おにをしました。
とってもいい天気だったので走っていても気持ちがよかったですね。

さぁ!来週から学校が始まります!
先生たちはみなさんに会えるのを心待ちにしていました。
元気に登校してきてくださいね。学校で待っています。

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 みなさん。いよいよ来週から学校再開です。体調は,いかかですか。学習は,終わりそうですか。

 先生たちの願いは,「みんなが健康で元気にいてくれること」です。みんなが,それぞれ不安をかかえていた時も,先生たちはみなさんの力になりたいです。

 来週,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

2年生 特例預りの様子

画像1
大変天気の良い5月末の木曜日。
特例預りで学校に来ている子たちは,
それぞれ学習に向かったり,読書したり
していました。


5年生 角とその大きさ(復習)

 昨日の問題は解けましたか。
 今日は,式と答えを載せます。他の問題にも挑戦して力をつけておきましょう。みなさんならできます。Never Give Up
画像1画像2

2年生のみなさんへ 学習相談日

画像1画像2画像3
今日は2年2くみの学しゅうそうだん日でした。
きんきゅうじたいせんげんがなくなったせいか,
すこし来る人がふえたなとおもいました。
雨で,ぬれていたじめんもかわき,
今日もみんなでからだをうごかすことができました。

前かい,出したもんだいのこたえ
つどいのひろばの大きな木は「もみじばふう」という
名前です。かつらざか小学校のだいひょうてきな木ですね。

5月22日,こくごのしゅくだいで「うれしい ことば」を
出しました。この日のしゅくだいはおわったとおもいますが,
いわれてうれしかったことばを,たくさんかんがえておいてください。
また学校でもみんなにきいてみたいとおもいます。

ちなみに,さいきん先生が学校でいわれてうれしかったことばは
みんなでからだをうごかしたあとに,
「おもしろかった!またいえでもやるわ」
といわれたことです。とてもとてもうれしかったです。

5年生 角とその大きさ(復習)

 今日は,算数の復習です。解き方を忘れていないか確かめてみましょう。
 下の図は,1組の三角じょうぎを使って,いろいろな角をつくったものです。㋐,㋑の角の大きさは何度ですか。式と答えを書きましょう。
画像1画像2

5年生のみなさんへ 「栄養ってなに?」

画像1画像2画像3
 みなさんお元気ですか。先生たちは,早くみなさんに会いたいです。
 来週から学校再開に向けて,もう一度食事の栄養について考えていきましょう。
 
 栄養には3つのグループがあります。
 まず,黄色の食品では,ごはんやパンで炭水化物や脂質がとれます。(体をつくる食材です。)
 次に,赤色の食品では,魚や肉や卵などでタンパク質がとれます。(熱や力のもとになる食材です。)
 最後に,緑色の食品では,ホウレンソウやトマトやしいたけなどでビタミンAやビタミンCがとれます。(体の調子をととのえる食材です。)
 これらすべてをバランスよく食べることで,体の働きがしっかり整って免疫力も上がります。
 
 ぜひみなさんも,日ごろから食べている物に注目して生活をしてください。

2年生 学習相談日

画像1画像2画像3
4月にみんなが学校に来たときには

つどいのひろばの大きな木には

まだ葉(は)がほとんどなかったようにおもいます。

それが今では,しゃしんのようになりました。

この木の名前はみなさんしっていますか??

今日は2年1くみの学しゅうそうだん日でした。

みんなで「ケンパ」をしたり,

少しからだをうごかしたりしました。

今のよていでは6月から学校がはじまりそうですね。

5月26日(火)のお昼ごろに,6月からのよていひょうを

ポストにいれにいきます。またかくにんを

よろしくおねがいします。

4年生 1人10万円というけれど…

 5月18日(1組)・20日(2組)・22日(3組)と各クラスの学習相談日でした。どのクラスも半分以上の人が学校に来て,課題の確認をしたり,外遊びで体を動かしたりしました。
 来週も学習相談日はあります。希望する人だけですが,またお家の人と相談してください。

 さて,算数の課題で「1億を超える数」があります。最近は,国民1人に10万円を支給するという「特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)」のニュースがよくあります。
 ちょっと考えてみてください。日本の人口は,約1億2600万人です。1人10万円を支給すると,全部で何円いるのでしょうか??
 わたしたちの知らないところで,とても大きなお金が動いていることが考えられますね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 ALT
3/5 6年生を送る会
3/9 委員会 放課後学び最終日

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

保護者の皆様へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

令和3年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp