令和6年度 離任式
本日は、令和6年度教職員離任式を行いました。離任される先生方が舞台に並ばれると,子どもたちは寂しい表情を浮かべていましたが、しっかりと校歌を歌ったり、温かい拍手を送ったりして、離任される先生をお見送りました。
本日、離任式に参加してくださった地域・PTAの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
さて、4月10日(木)からは、新しい先生・新しい友だち・新しい教室と「新しいこと」ばかりです。「今までと違うこと」に不安を感じることもあるかもしれません。子どもたちには,春休みにしっかりと力を蓄えて,新学期を迎えてほしいです。
【学校の様子】 2025-03-28 11:20 up!
桂坂だより<後期学校評価>特別号
令和6年度後期の学校評価のためのアンケートへのご協力ありがとうございました。
アンケート結果を考察しました。
桂坂だより<後期学校評価>特別号
【学校の様子】 2025-03-20 16:14 up!
4年 給食の時間
このクラスで給食を食べるのも今日で最後となりました。ちょっぴり寂しそうな子どもたち…「みんなの顔が見えるように円になって食べようや!」そんな声が教室に響きました。昨日と今日は、みんなで円になって食べました。この2日間は、どちらも完食でした!!
【各学年の様子】 2025-03-20 15:46 up!
4年 音楽科「思いを音楽で表そう」
4年生最後の音楽の授業となりました。曲の気分を感じ取って、それぞれのパートの音をよく聞き合いながら演奏できるように練習してきました。せっかくなので、それぞれのクラスで聞き合いミニ発表会を開きました。
【各学年の様子】 2025-03-20 15:45 up!
6年生を送る会<番外編>
全校児童からのプレゼントを受け取り、6年生は非常に喜んでくれていました。
6年生の席を見渡すと、これまでの学校生活のことを思い返し、少し涙ぐむ子も・・・
最初のイスの準備は5年生が、最後の片づけは4年生が、それぞれがんばってやってくれました。
まさに、全校が一丸となって行われた「6年生を送る会」でした!
本当に素敵な会となりました。
【学校の様子】 2025-03-16 16:46 up!
6年生を送る会<その2>
6年生を送る会その2です。4〜6年生は力強さがありました。
4年生・・・桜を力強く歌ってくれました。ピアノやリコーダーも素敵でした!
5年生・・・劇を通して、あこがれの6年生になりたいということを表現しました。歌声もきれいでした!
6年生・・・卒業式に歌う歌を披露しました。歌いながら、いろいろなことを思い出していたのではないでしょうか。
【学校の様子】 2025-03-16 16:45 up!
6年生を送る会<その1>
6年生を送る会がありました。
どの学年もこれまで6年生と一緒に過ごしたことを思い返しながら歌やダンスを通して「ありがとう」の気持ちを伝えていました。
1年生・・・6年生のいいところをたくさん見つけて言いました。歌もかわいらしかったです。
2年生・・・元気のよい歌でした。花紙を使って「ありがとう」を表現しました。
3年生・・・元気いっぱいのダンスです。「中学校へ行ってもがんばってね」のエールの気持ちが込められていました。
【学校の様子】 2025-03-16 16:44 up!
なかよく【やまゆり学級のようす】
来年度に向けてジャガイモの苗うえをしました。
黒いビニールもみんなで協力してかけることができましたね。
大きくなあれ♪
【学校の様子】 2025-03-13 17:01 up!
チャレンジ【やまゆり学級のようす】
さくひんバック作りをしました。
今回は、まず好きな布を貼ってからアレンジをしました。
1年間の作品の思い出をまたおうちでいっしょにゆっくりと見てください。
【学校の様子】 2025-03-13 17:01 up!
6年生 道徳「94才の小学生 ゴゴ」
6年生最後の道徳の授業は、「94才の小学生 ゴゴ」という教材を通じて、どうして人は学ぶのかということについて考えました。ゴゴさんは94才になってから小学校に通い始め、「学びたい」という強い意志を持ち続けました。その姿を通じて、学ぶことの意味や、大人になっても学び続けることの大切さについて深く考えることができました。小学校の学びを経て中学校に進む子どもたちが、学ぶ楽しさを忘れずに成長していけることを願っています。
【各学年の様子】 2025-03-11 19:24 up!