![]() |
最新更新日:2025/04/18 |
本日: 昨日:64 総数:458941 |
【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ![]() 藁やもみ殻、牛糞、腐葉土を混ぜて、お山作りをしました。 【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ![]() とても、おいしくて子どもたちは大満足! 【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ![]() キャベツを植えました!![]() ![]() ![]() 3年生 6年生を送る会の練習![]() おなかからしっかりと声を出してセリフを言う練習しました。 広い場所で大勢の人にしっかりと言葉を伝えるために、言葉と言葉の間を空け、みんなで声をそろえるように気を付けています。 本番笑顔で6年生を送りだせるといいですね。 【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ![]() ボールを投げたり、受けたり楽しんでいました。 大谷選手に頂いたグローブを使って、キャッチボールを楽しみました。 とても、使いやすくて子どもたちは喜んでいました。 3年 図工展![]() 鑑賞の後にはロイロノートでお気に入りの作品の交流をしました。 6年生 キャリアシンポジウム開催
京都大学工学研究科の関係の方々を講師としてお招きし、シンポジウム形式の講演会を開催しました。横峯健彦教授、成田絵美講師、野村昌弘技術専門職員、馬場景子事務職員等、大学教育に様々なかかわりをされておられる方々から、ご自身のキャリア形成にかかわるお話を聴かせていただきました。
「どうしてこの研究や仕事にかかわったのか」「この研究や仕事にかかわるようになった人生や考え方のターニングポイントはなにか」「皆さんにぜひ伝えたいことは」など、6年生がこれまで学んできたキャリアについての考えに沿って、わかりやすく丁寧にお話していただきました。 6年生は、1月に行ったキッズシティの経験もふまえ、自分の将来や夢、目標、「働くこととは?」などについて、一人一人がそれぞれに考えを持ち始めてきています。当日も3人の子どもたちが代表でその考えを発表し、また、経験を通して思った疑問や問題点などを講師の方々に質問し、答えていただくこともできました。 今回のかかわりや講師の方々の熱い思いは、子どもたちがこれから自らの生き方を選ぶ際の確かな力につながったと思います。 京都大学工学研究科の方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 和(なごみ)の授業 〜井上さんをお招きして〜
京料理 「井政」の井上様にお世話になり、和(なごみ)の授業を行いました。
6年生が種をまいて育てた「桂坂ダイコン」を活用し、和食を通しての「和(なごみ)」を考える授業です。 京野菜の秘密やだしの話、映える盛り付け、ダイコンむきの実演、和食に込められた人々の思い等、軽快なお話を聞きつつ、五感を通して「和」を感じることができました。 いよいよ試食となると、がぜん張り切る子どもたち。「おいしーい」「うまい!」の声が聞こえてきます。味わい、彩り、香り、いろいろな「和」を感じることもできていました。 「ダイコンを『面取り』するのは、味がよくしみこみ、互いにぶつかり合って煮くずれしないように角を取ることを言います。人と人も角がとれて、丸くなったら、お互いよりよい関係のコミュニケーションになりますよね。」と井上氏から卒業を控えた子どもたちにメッセージもいただきました。 和(なごみ)には、人として生き方にかかわる大切な考えがあると子どもたちは感じたことと思います。貴重な体験とステキな学びをすることができました。 お手伝いいただいたコミュニティティーチャーの皆様、井上様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年 書写![]() 練習しています。はねやはらい、今まで学習したことの集大成です。 |
|