京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:53
総数:437301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
今日は来年にむけて土づくり。
藁やもみ殻、牛糞、腐葉土を混ぜて、お山作りをしました。

【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
収穫したキャベツを使って、焼きそばやお好み焼きを作りました。
とても、おいしくて子どもたちは大満足!

【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
やまゆり農園では、地域の方にいただいたキャベツの苗が立派に育ったので収穫しました。

キャベツを植えました!

画像1画像2画像3
 4月から3年生になり、理科の学習が始まります。本日、理科の学習で使用するキャベツを植えました。3年生の学習準備ということもあり、興味津々で見ていました。

3年生 6年生を送る会の練習

画像1
6年生を送る会の練習をしました。
おなかからしっかりと声を出してセリフを言う練習しました。

広い場所で大勢の人にしっかりと言葉を伝えるために、言葉と言葉の間を空け、みんなで声をそろえるように気を付けています。

本番笑顔で6年生を送りだせるといいですね。

【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
やまゆり学級では、ボール遊びの学習をしました。
ボールを投げたり、受けたり楽しんでいました。
大谷選手に頂いたグローブを使って、キャッチボールを楽しみました。
とても、使いやすくて子どもたちは喜んでいました。

3年 図工展

画像1
 図工展の鑑賞をしました。こどものたちは、自分の作品や友達の作品を嬉しそうに見ていました。上の学年の作品をみながら、これからの自分たちの学習を思い浮かべている子もいました。
 鑑賞の後にはロイロノートでお気に入りの作品の交流をしました。

6年生 キャリアシンポジウム開催

 京都大学工学研究科の関係の方々を講師としてお招きし、シンポジウム形式の講演会を開催しました。横峯健彦教授、成田絵美講師、野村昌弘技術専門職員、馬場景子事務職員等、大学教育に様々なかかわりをされておられる方々から、ご自身のキャリア形成にかかわるお話を聴かせていただきました。

「どうしてこの研究や仕事にかかわったのか」「この研究や仕事にかかわるようになった人生や考え方のターニングポイントはなにか」「皆さんにぜひ伝えたいことは」など、6年生がこれまで学んできたキャリアについての考えに沿って、わかりやすく丁寧にお話していただきました。
 6年生は、1月に行ったキッズシティの経験もふまえ、自分の将来や夢、目標、「働くこととは?」などについて、一人一人がそれぞれに考えを持ち始めてきています。当日も3人の子どもたちが代表でその考えを発表し、また、経験を通して思った疑問や問題点などを講師の方々に質問し、答えていただくこともできました。

 今回のかかわりや講師の方々の熱い思いは、子どもたちがこれから自らの生き方を選ぶ際の確かな力につながったと思います。
 京都大学工学研究科の方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 和(なごみ)の授業 〜井上さんをお招きして〜

 京料理 「井政」の井上様にお世話になり、和(なごみ)の授業を行いました。

 6年生が種をまいて育てた「桂坂ダイコン」を活用し、和食を通しての「和(なごみ)」を考える授業です。

 京野菜の秘密やだしの話、映える盛り付け、ダイコンむきの実演、和食に込められた人々の思い等、軽快なお話を聞きつつ、五感を通して「和」を感じることができました。

 いよいよ試食となると、がぜん張り切る子どもたち。「おいしーい」「うまい!」の声が聞こえてきます。味わい、彩り、香り、いろいろな「和」を感じることもできていました。

 「ダイコンを『面取り』するのは、味がよくしみこみ、互いにぶつかり合って煮くずれしないように角を取ることを言います。人と人も角がとれて、丸くなったら、お互いよりよい関係のコミュニケーションになりますよね。」と井上氏から卒業を控えた子どもたちにメッセージもいただきました。

 和(なごみ)には、人として生き方にかかわる大切な考えがあると子どもたちは感じたことと思います。貴重な体験とステキな学びをすることができました。

 お手伝いいただいたコミュニティティーチャーの皆様、井上様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年 書写

画像1
光という字を
練習しています。はねやはらい、今まで学習したことの集大成です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp