京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/15
本日:count up100
昨日:81
総数:339433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 ご協力ありがとうございました。

今日のやまゆり学級

画像1画像2
 最近はどんよりとした天気が続いていますが,子どもたちは天候もあまり気にせずに楽しく遊んだり活動に取り組んだりしています。今日は4時間目に図工,5時間目に英語をしました。図工では色紙をちぎってお花を作りました。みんなとても良い作品ができました。5時間目は英語をしました。曜日をリズムに合わせて歌ったり,好きな動物を友達と紹介し合ったりして,最後に動物ビンゴをしました。

5年生 心を落ち着けて書きました

 今日の5.6時間目は,5年生全クラスが書写の学習でした。今回書いた言葉は『草原』です。「はね」「はらい」「とめ」などポイントを確認した後に書き始めました。集中・・・集中・・・出来上がった作品に小筆で名前を書きました。「うまく書けた!」と満足気な子どもたちでした。作品は教室に掲示します。
画像1画像2

4年生 ネットを使うときのエチケットは?

 4年生は,GIGA端末を使って,「ネット上のエチケット」について考えました。Teamsを使うと,簡単にコメントが書けます。

 だからといって,
  何を書いてもいい?
  楽しかったらいい?
 ではなく,大切なのは,見る人の気持ちを考えること。実際にコメントを書きながら,どんな気持ちになるのかを考えることができました。
画像1

1年生 1・2年生を迎える会をしてもらったよ

1年生は,迎える会をしてもらい
学校についてのクイズや6年生までに
できるようになったことを紹介してもらいました。
また,お兄さんやお姉さんが作ってくれた
メダルをもらって子どもたちはとても嬉しそうに
していました。
画像1画像2画像3

2年生 「1・2年生を迎える会」

今日は待ちに待った1・2年生を迎える会でした。

密を避けるために,リモートでの会でしたが,3〜6年生の出し物に

2年生は大盛り上がりでした。昨年度1年生の間に迎える会が行えず,子どもたちには

我慢をしてもらっていましたが,今日改めて桂坂小学校に入学してくれたことを

全校のみんなが嬉しく思っていることを感じ,子どもたちも心から喜んでいる様子でした。

2年生は,1・2年生の代表という形で,6名の子どもたちがメダルの受け取りとお兄さんお姉さんへのお礼の言葉を伝えました。

これからもっともっと みんなで仲良くしていきたいですね。
画像1画像2画像3

やまゆり学級 1・2年生を迎える会

画像1画像2画像3
 3時間目に1・2年生を迎える会がありました。昨年行うことができなかった2年生も1年生と一緒に迎える会を行いました。子どもたちは,5・6年生が作ってくれた動画を夢中になって見て,とても楽しんでいました。やまゆり学級からも,5・6年生の動画に出たり,3・4年生としてメダルを作ったりして,1・2年生をお祝いしました。メダルをもらった子どもはとても喜んでいました。

本部委員会 1・2年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 3時間目に「1・2年生をむかえる会」をしました。昨年はコロナの影響で今の2年生をお祝いすることができなかったので,今年度は1・2年生をお祝いしようと,本部委員会が中心になって取り組みました。ZOOMを活用して3・4年生からメダルのプレゼントや5・6年生の動画のプレゼントで,全校の子どもたちと交流をすることができました。これからの学校生活につながる,子どもたちが心を密に関わり合える素敵な時間になりました。

5年生 体育科「とび箱」

画像1画像2
 体育科では「とび箱」の学習をしています。開脚とびでは,8段もきれいなフォームで跳ぶことができる子どもが増えてきました。かかえこみとびは,足がひっかかりそうで怖い・・・と思う子どももいるので,マットを高く積み上げて,練習を進めています。成功するたびに,「やった!!できた!!」の嬉しい声が聞こえてきます。

やまゆり学級 考えよう!「タブレットを使うための決まり」

 やまゆり学級でもタブレットを使って学習する機会が増え,「タブレットを使うための決まり」を持ち帰りました。そこで,「タブレットを使うための決まり」はどうしてあるのかなということを少しでも子どもたちに身近に感じてもらうために3年生の道徳資料「ちゃんと使えたのに」を使って考えました。
 タブレットは,色々なことができてとても便利で楽しいことはよくわかっているけれど,気を付けなければならないことがあることを知り,「タブレットを使うための決まり」を守ることが,自分や家族を守ることにつながり,安全な生活を守ることになることを学びました。少しずつ情報モラルについて具体的に気をつけることなどを,動画などでこれからも学んでいきながら,タブレットをどんどん授業の中で活用していきたいと思っています。

画像1画像2画像3

2年生 生活科「ミニトマトのかんさつ」

先週植えた,ミニトマトの観察をしました。

色や形,においなど…いろいろなところに注目して「かんさつカード」に

絵と文章で記録をすることができました。

学年で育てるピーマンとナスもぐんぐん育っています。

これから どんな風に生長していくかな。


画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 歯科検診1年・5年
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp