京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/14
本日:count up3
昨日:81
総数:339336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 ご協力ありがとうございました。

Zoom個人懇談会を終えて

画像1
 5月7日(金)から本日5月14日(金)まで,Zoomを利用しての個人懇談会を行いました。緊急事態宣言の発出により,対面式からオンラインに変更しての実施でしたが,各クラス約半数の保護者の方にいご参加いただきました。

 しかし,Zoomの設定や端末の貸出など,教員もたくさんの不安を抱えながらのスタートとなりました。「顔が映りません」「ミュートを解除するにはどうすればよいですか」「インターネットにつながらないのですが」様々な問題が出てきましたが,教員同士で課題を共有し,担任も日に日にZoom使用が上達しました。

 保護者の皆様のご協力もあってこそです。うまくつながらない時にも粘り強くチャレンジしてくださり,1時間後に懇談会が開始したこともありました。また,インターネットの利用について保護者の方からアドバイスをいただくこともありました。やっとつながった時には,まるで国際宇宙ステーションと中継がつながったかのような喜びに包まれたことが心に残っています。

 教職員からは,「難しかったけれど,顔を見ながら話ができてよかった」「これからの活用の仕方を考えていきたい」などの感想が聞くことができました。保護者の皆様にも,また機会があれば感想をお聞かせいただければと思います。

 今回は感染症対策としてオンラインで個人懇談会をさせていただきましたが,これからの子どもたちの学びにつながる,貴重な一歩を踏み出せたと感じています。ご都合により,ご参加いただけなかった方にも,アンケートの返信など様々な面でご協力いただき感謝しております。今後も,人とのかかわりを大切にしながら,教育活動を進めていきたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

やまゆり学級 苗を植えました

画像1画像2画像3
今日の4時間目に教室の南側にある畑に苗を植えに行きました。種類はミニトマト、キュウリ、なすび、ピーマン、万願寺とうがらしです。

子どもたちは植えるときに「大きくなぁれ」や「おいしくなぁれ」と願いを込めながら植えて,その後水やりをしました。

 これからは育っていく様子を丁寧に観察していきたいと思います。

1年生 立ち幅跳び

前回は体育館で練習した
立ち幅跳び。
今日は良い天気?暑いほどの天気の中で
外で記録を取りました。
みんな大きく腕をふって跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

桂坂交通安全・防犯推進委員会と西京警察署の方のご指導の下,
横断歩道の安全な渡り方,歩行者が気をつけること等を
学習しました。
体育館に用意した交差点を横断したり,安全確認をしたりして,
みんな上手に歩行していました。
学んだことをいかして,これからも安全に気をつけて過ごして
ほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

やまゆり学級 今日の様子

画像1画像2画像3
 最近の休み時間はぬりえをしたり,バランスボールやプラレール,お買いものごっこなど様々な遊びをしています。今日の中間休みは,ぬりえとプラレール,バランスボールで遊んでいました。個人懇談期間ということで昼休みはありませんが,限られた休み時間で楽しく過ごせています。4時間目には校内探検で普段は行かない教室に行き,いろいろなものを見つけたり,初めて見るものに疑問を抱いたりと多くの発見をすることができました。

GIGA端末を使って外国語活動 5年生

 今日の外国語科の学習の際に,GIGA端末を使いました。教員が作成した自己紹介のやりとりのビデオを繰り返し見た後に,友達と距離をとって実際に自己紹介にチャレンジしました。

 最後に,Formsで作成したアンケートに答える活動もしました。様々な教科で,GIGA端末を活用していきたいと思います。
画像1

4年生 図書館利用の達人になろう

画像1画像2画像3
学校司書の北村先生が,図書館の使い方についての授業をしてくださいました。

図書館の使い方を聞いたり,図書館クイズをしたりして

子どもたちは図書館に親しむことができました。

本が大好き4年生。これからも読書ノートにしっかり記入をして,

「100冊読書」の達成をめざして頑張ってほしいと思います。

やまゆり学級 畑で苗を植えました

画像1画像2画像3
 2.3時間目に苗の観察と畑に植える活動を行いました。観察では葉はどのようになっているのかや匂い,色などさまざまなことについて調べました。
 3時間目の植える活動では,全員が畑に苗を植えることができました。これからも,大きくなっていく様子を楽しみにしながら観察していきたいと思います。

1年生 立ち幅跳びの練習

画像1画像2画像3
体育の時間,雨が降りそうだったので
体育館で立ち幅跳びの練習をしました。
腕をふること,線を踏まないようにすることに
気を付けて子ども達は真剣な表情でジャンプをして
いました。

5月朝会より 憲法を話題に

 5月朝会では,ゴールデンウィークの祝日は,何の祝日だったのか?を一緒に考えることから始めました。
 まず,「昭和の日」は,激動の昭和の時代に思いを馳せ,今日の生活に感謝する日とされていることや,「みどりの日」は自然や緑を大切にするための日とされていることを話しました。

 そして,「憲法記念日」です。みんなが住んでいる日本で,みんなが守る「憲法(けんぽう)」(約束ごと)を決めてはじめた日で11月の「文化の日」とペアであることを話の入口として,「憲法(けんぽう)」って何?というところから子どもたちに話を進めました。内容は大きく2つです。

 1 三つの大きな柱になる決まりがあること
    〇自分らしくいきる かけがえのない命 
    〇みんなが主役
    〇あらそいはダメ 
 2 学校にも「けんぽう」と同じように「学校教育目標」があり,それをめざすためにいろいろな取組,きまりごとがあること  

 目標を達成するためにある約束ごとやルール,決まりを守ることももちろん大切ですが,
 「どうして守らないといけないのか」
 「守らないと 何が だれが 困るのか」等々。
その大切さや意義について話し合ってみてほしいと伝えました。「憲法」は6年がいままさに社会科で学んでいます。子どもたちにとってより身近になるように,図書館でもコーナーをつくっています。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 委員会 視力検査2年
5/18 4・5・6年 やまゆり学級 5時間授業 検尿
5/19 1・2年生を迎える会 検尿
5/20 歯科検診1年・5年
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp