京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/15
本日:count up99
昨日:81
総数:339432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 ご協力ありがとうございました。

1年生 学校図書館にいったよ

画像1
画像2
画像3
今日は,学校図書館の先生の話を聞いて
本の借り方について勉強しました。

子どもたちは本を選んで,受付でバーコード処理をして
本を借りることを体験しました。

今日は借りた本をおうちに持ち帰っている子どももいます。
ぜひ,ご一緒に読んでいただければと思います。

やまゆり学級 今日の様子

画像1画像2画像3
 今日は朝から曇り空で少しどんよりとしていたり,休み明けの2日間の学校ということもあり少し疲れている様子もありましたが元気に過ごすことができました。
 3時間目の体育では、立ち幅跳びの練習を行いました。準備体操から元気に活動し,練習でもより遠く跳べるように取り組みました。
 4時間目の算数では、100までの数を一緒にかぞえたり,数当てゲームや大型トランプを用いて5ならべを行い,楽しく活動を行いながら大きい数や、前後の数についての理解を深める活動に取り組みました。子ども立ち同士で教えあったり協力したりして完成することができました。

Zoomを使って個人懇談会

 今日から個人懇談会が始まりました。緊急事態宣言中ということもあり,Zoomを活用し,リモートで個人懇談会を行っています。

 保護者の皆様にもいろいろとご協力いただき感謝しております。教職員もまだ十分に慣れておらず,ご迷惑をおかけすることもあると思いますが,次週もよろしくお願いいたします。
画像1

6年生 GIGA端末を活用して

 図工の学習です。タブレットで,校内のお気に入りの場所を写真におさめ,何度も確かめながら下絵を描いています。写真に残しておくことで,いつでも見返すことができます。
画像1

やまゆり学級 午後の様子

画像1画像2画像3
 5連休が終わって久しぶりの学校でした。5連休を挟んでも,子どもたちはいつものようにとても元気に過ごしていました。5時間目は英語,6時間目は書写でした。英語の時間では,数字や曜日を英語で言ったり,動物を英語で言いながらビンゴゲームを行ったりしました。書写の時間は,交流に行く学年もあり少ない人数でしたが,しっかり取り組むことができました。

仲間と創った学級目標

画像1
 素敵な学級目標ができました。校舎に入ってすぐのところに掲示しています。
 
 仲間と共に創った学級目標,人と豊かにかかわり,進んでまなび,ふかめ合えるように目標を意識しながら進んでいきます。

 授業や行事などを通してこれから大きく成長していく子どもたちを,教職員も全力で支えていきたいと思います。

学校沿革史

桂坂小学校の沿革史を掲載いたします。

学校沿革史

やまゆり学級 買い物の学習

 5月24日,25日の修学旅行に向けて,6年生は交流クラスに入って平和学習をしました。修学旅行の時にもいかせるように,やまゆり学級ではおみやげうための買い物の学習をしています。お店屋さんとお客さんに分かれてレジを使いながらお金の支払い方などの学習をしました。
 架空のおみやげのリストを見ながら,予算の中でどのように買うとよいのかを考えています。「いらっしゃいませ。」「何にしますか。」「これとこれをください。」「何円になります。」と言いながら楽しく学習を進めています。

画像1画像2

こいのぼりも見守っています

画像1
 子どもたちが運動場で元気いっぱいに遊ぶ様子には,なんだかほっとします。早く何も気にすることなく,子どもたち同士が,いっぱいかかわりあえる時がくることを切に願います。

 子どもたちの様子をこいのぼりもやさしく見守っています。
画像2

6年生 書写

 静かな雰囲気の中,集中して書写の学習をしていました。簡潔にポイントを伝えることで,より明確に意識をもち,学習に向うことができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 個人懇談会 ALT 視力検査5年 
5/11 個人懇談会 ALT 視力検査4年
5/12 心電図検査 個人懇談会
5/13 個人懇談会 交通安全教室1年
5/14 個人懇談会 視力検査3年
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp