京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/13
本日:count up36
昨日:143
総数:336005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会をZoomを活用して実施しています。

雨の日の掃除

 雨で朝や中間休みは運動場が使えず,お昼休みにようやく外での活動ができるようになりました。

 その直後の掃除時間。やや乱れがちになるかな?と思いきや。

 どの場所も一生懸命に取り組む子どもたちの姿。掃除場所だけでなく,心も美しくなる気がしました。桂坂の子どもたちのステキな一面です。
画像1
画像2
画像3

雨の日の登校

画像1
 この日は朝から雨模様です。

 登校時の階段は傘の花状態です。満開のツツジといい感じに咲き競っています。

 手すりがついたおかげで,ぐいぐいと押し込むように階段を上がる子どもたちもなく,一旦階段下で待ってから上っていく様子が見られます。これもまたいい感じです。
画像2

やまゆり学級 休み時間の様子

画像1画像2
 雨のため校区探検が延期になり,残念そうな子どもたちでしたが,授業や休み時間ではいつも通りの元気いっぱいの姿を見せてくれました。休み時間には,お絵かきやいろいろな遊びをしています。
 外国語の授業では,英語の曜日の言い方をしっかりと覚えて,活動に一生懸命取り組むことができました。

1年生 「おりづるをつくろう」

画像1
画像2
画像3
平和の学習で広島に行く6年生と一緒に
折り鶴を折りました。
折るのは難しいのですが,6年生や得意な子が
教えてくれて,みんなでがんばって折りました。

2年生 図画工作「しんぶんしとなかよし」

新聞紙を丸めたり,やぶいたり

くしゃくしゃにしたり,貼りあわせたり…

「新聞紙を使ってこんなに楽しめるんだ!」

と子どもたちは大はしゃぎの2時間でした。
画像1画像2画像3

4年生 「自然について考えよう」

画像1
画像2
画像3
 桂坂のビオトープで,水生生物と土壌生物の観察をしました。

 子どもたちは,「桂坂にこんな小さな生き物がいるんだ。」と興味津々の様子で学習をしていました。

 今後も,環境問題について考えていきます。

やまゆり学級 いろいろな鳥ができました!

画像1画像2
 クラスに8羽の紙の鳥がやってきました。
 5時間目の図工の時間に,色紙を切ったりはったりして翼を付け,鳥を作りました。みんなそれぞれ,楽しく作ることができました。作品は教室に掲示します。

 6時間目は畑の草抜き,水やりをしました。暑い中みんなで協力して行うことができました。

1年生 書写「たのしくかこう」

画像1画像2画像3
ひらがなの学習を進めています。
書写の学習で線のなぞりや自分の名前の練習をしました。

えんぴつの持ち方をたしかめながら,
丁寧に丁寧に字を書いていました。

やまゆり学級 今日も1日頑張りました

画像1画像2画像3
 今日は朝から3年生と2回目の校区探検に行きました。天候がとても良く,雲一つない青空が広がっていました。今回は学校の南側に行きました。ロータリーからかりん公園に行き,少し休憩した後に大枝交番まで歩いて,そこから桂坂公園に行きました。桂坂公園では休憩の時に自然豊かな空間でいろいろなものを見て楽しみました。南側はアップダウンが多かったですが,子どもたちは最後までよく歩きました。そのあとの授業では,上級生が下級生に折り鶴の折り方を教えて折ったり,算数でも楽しく学習に取り組んだりしました。次回が3年生と一緒の「春の校区探検」が最後になるので,次も楽しく取り組んでほしいと思います。

4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
 絵の具を使い,様々な技法を用いて画用紙に模様を描きました。

子どもたちは,画用紙の模様を見て「馬に見える。クラゲに見える。」

など自分の思いを広げることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp