京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/14
本日:count up131
昨日:156
総数:332165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月14日(水)給食開始 5時間授業

離任式のお知らせ

 春暖の候,皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は,桂坂教育に深いご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
  さて,この度の教職員人事異動に伴い,別紙の通り離任式を行います。
  つきましては,ご多用中誠に恐縮ですが,児童(卒業生も含む)の登校にご協力いただきますようにお願いいたします。
  
【持ち物】  
上靴,下靴を入れる袋(靴箱は使用しません),健康観察票

離任式のお知らせ

お知らせの手紙は職員室に用意しております。必要な方は,職員室にお越しください。

卒業証書授与式

昨日3月23日(火)に,卒業証書授与式を行いました。107名の6年生が立派に巣立っていきました。中学校に進んでも,がんばってください!!
画像1
画像2

卒業証書授与式をひかえて

画像1
 いよいよ,6年生が卒業します。

 いろいろあったこの1年でしたが,

 6年生は常に前を向いて歩み続け,

 学校生活を送ることができました。

 教職員,保護者の方々や来賓の方々とともに 

 心に残る式 温かい気持ちとなる式 をつくりあげて

 6年生を送り出したいと思います。
 

5年生 ボランティアーズの取組発表〜総合的な学習〜

画像1
 5年生は,これまで総合的な学習で取り組んできたボランティアーズの活動をふりかえる発表会を行いました。

 子どもたちは,つい先日より活用を始めたタブレット端末を早くも使いこなし,ステキなプレゼン資料を作って発表することができました。さすが高学年です。

 「このまなびで高めた力を,最高学年でもいかしていきましょう」という頼もしい決意を聞き,来年度が楽しみになりました。
画像2

6年生 巣立ちの会

 6年生は最後の参観で,「巣立ちの会」を行いました。

 1年生の時の自分と今の自分を対比しつつ,これからの自分に向けた決意を発表したり,6年生の一年間を映像でふりかえったりしました。

 卒業対策委員会の方々,保護者の方々には,思いでの花いっぱいプロジェクトのサポートもしていただきました。子どもたちが卒業してから小学校を訪れたときにも,ぜひ花々の様子を見てほしいです。

 たくさんの方々に巣立ちの会を観ていただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 おもちゃショーをひらこう

理科で学習したことを生かして「おもちゃショー」をひらきました。
みんな小さな発明家となって,創意工夫あるおもちゃをつくっていました。子どもたちのアイデアには驚かされるばかりです。
画像1
画像2
画像3

授業参観 低学年

 授業参観の様子です。3年生は,自分の好きな時間の発表,やまゆり学級では,成長をふりかえる学習をしました。
画像1
画像2

授業参観 低学年

 今日は,1・2・3年・やまゆり学級の授業参観でした。自分たちの成長や好きなこと,図工で制作した作品についての発表をそれぞれの学年でしました。たくさんご参観いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

町別集会

画像1
 各グループで安全な登下校ができるように,話し合いを進めました。

 時間のこと,歩き方,地域や保護者の方とのかかわりなど,いろいろな視点で話し合いました。

 地域委員の方にもご来校いただき,話し合いの様子を見て,ご意見もいただくことができました。ありがとうございました。

 次の日より新たな班長,リーダーのもとの登校です。

画像2

3月の朝会から

画像1
画像2
画像3
 「子どもたちが自ら進んで公園の清掃をしてくれます」という,地域の方からとってもうれしいお手紙をいただきました。

 この話とともに,学校でも取り組んでいる「ボランティア」のことも併せて子どもたちにぜひ伝えたいと思い,朝会で紹介しました。

 ボランティアの言葉の意味や,ボランティアは何のために?ということをお話しました。よく耳にする「ボランティア」について,今一度考えなおすきっかけになり,現在進めている活動を見直したり,改めて気づいたりすることがあればと思います。

 「ボランティア」を調べている中で,「みんなのためすることは結局は自分のためになり 自分のためにすることが結局はみんなのためになる」という意味の言葉にも出会いました。
 残り少ない今の学年での学校生活を,みんなも自分も楽しく,そして,充実したものにできるヒントになればとさらにうれしいです。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

保護者の皆様へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

令和3年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp