京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/14
本日:count up125
昨日:156
総数:332159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月14日(水)給食開始 5時間授業

教職員の研修風景

画像1
画像2
画像3
 「子どもたちの学びや学校生活の様子は?」「教職員の課題解決に向けての組織としての力は?」と教職員一人一人が問題意識をもち,課題を出し合い,分析して,来年度の教育活動につなげようと研修をしています。

 また,GIGAスクールへ向けて,教職員がまず活用法を知り,自ら学び深めようと,端末を用いた研修をしています。
 
「学ぶことをやめたら 教えることをやめなければならない」という指導者としての意識をもち,育てたい子ども像を共有したり,新たな教育課題にもしっかりと向き合ったりすることで,今後も子どもたちの「できた!」「わかった!」「楽しかった!」「もっと!」をたくさん引き出せるように,日々,研修を積み重ねているところです。 

4年生 考えて 判断して 表して

 問題の解決に向けて みんなで考え合う姿

 考えたことや選んだこと,判断したことを絵や図や文で表現する姿

 人とのかかわりの中で 伝え合う姿

 4年生は春には高学年になります。学年末の大事なこの時期に,様々な教科の中で,考える力・判断する力・表現する力をさらに高めていきます。 
画像1
画像2
画像3

作品展開催

 作品展を本日より開催しています。

 日々の学びの表現活動の発表する場があることで,子どもたちも意欲的に取り組んできました。また,友達の作品を鑑賞することで,よさを見つけ伝え合うことも楽しみにしています。

 感染症拡大防止対策のため,例年とは違う形での開催ですが,子どもたちの表現への思いをたくさん感じていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 陶芸教室

画像1画像2画像3
 ふれあいの里の方に来ていただき,2年生1組・2組の児童が陶芸教室をしました。
 粘土の感触を確かめながら,飾りを付けたり,模様を入れたりして,お皿を作りました。
 完成は来月です。どのような仕上がりになるか,とても楽しみです。
 3・4組は,26日(金)に行います。

梅の門では

 本校の西側にある通称「梅の門」付近の梅が咲き始めています。
 
 春はもうそこまで。

 子どもたちも学年最後のまなびを積み上げています。
画像1
画像2

2月22日の給食 季節のれんこんを味わいました!

画像1画像2画像3
 ★麦ごはん
 ★牛乳
 ★豚肉とれんこんの煮つけ
 ★だいこん葉のごま炒め
 ★すまし汁

 給食室に40本もの季節の蓮根が届きました。
 1つずつ手で皮むきして,いちょう切りにしてくださいました。
 豚肉の甘さと香ばしさがれんこんの味と1つになって,とってもおいしかったです。どれもペロリとなくなりました!!

5年生 GIGAスクール構想に向けて

 5年生ではGIGAスクール構想に向けてタブレットを使った学習を進めています。
 ログイン体験,カメラ機能の使用,検索,TeamsやFormsを使ってアンケートに答えたり,画面共有をしたりするなどしています。今年度中に1人1台ずつタブレットが支給されます。学習時に有効活用できるように,進めていきたいと思います。
画像1

2年生 広がれ わたし

 自分の成長を振り返る活動を通して,身体が大きくなってきたことや,できるようになったことなどに気づき,そんな自分や自分を支えてくれた家族や友達についても考えています。

 このような学びを一人一人巻物やパネルにしてまとめ,発表をしていきます。
画像1
画像2
画像3

朝の登校風景

 今日も桂坂地域は雪景色です。

 登校する子どもたちのテンション高めです。

 4〜5割の子どもたちが雪玉を手にして登校していました。

 なかには,芸術的な作品も。
画像1
画像2
画像3

6年生 自分のタブレットで調べよう

 6年生では,社会科の学習で,自分のタブレットを使って課題について調べ,ノートにまとめています。とても集中して学習に取り組んでいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝会
3/2 本とお話しの会 6年 半日入学
3/3 ALT
3/5 6年生を送る会

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

保護者の皆様へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

令和3年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp