京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/09
本日:count up89
昨日:104
総数:331674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月14日(水)給食開始 5時間授業

3年生 Sunチャレンジ 「中身は何かな?」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習の発展問題として,箱に入っているものは何かを見分けようという問題にチャレンジします。

 電気を通すものや通さないものがあること,磁石に引き付けられるものや引き付けられないものがあること,体積が同じでも重さに違いがあること,など,これまで習ってきたことを活用して問題解決に向かいます。

 子どもたちはとても意欲的に,自分で,また,グループで見分け方を考えていました。主体的に学びに向かう姿を観ることができました。

6年生 継続は力なり

画像1
 6年生の全市の1000m記録会は中止になりました。

 記録をさらに伸ばそう,大舞台で自分の力を出し切ろうと取り組んでいた選手にとっては大変つらい決定でした。

 それでも,出場予定選手だけでなく,応援していた仲間も含めて次の練習日からもランニングを続ける姿がありました。大会にでることだけが目標ではなく,まだまだ自分を高めるために,また,みんなで高め合うために走ろうという思いが伝わってきます。

 これまで継続してきたことは,こうして確かな力になって表れてきています。

画像2

2年生 ひみつのたまご

 たまごから何が生まれるのかな?

 表したいことをみつけて 好きな色や形を選んで

 いろいろな形や色をもとに自分のイメージをもって


 作品のできあがりが 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 和(なごみ)の授業

 今日の2・3時間目に,6年生が和食についての学習をしました。プロの料理人の方に来ていただき,おいしさを感じるための五感や色についての話を聞いたり,実際にお料理をいただいたりしました。具材の大根は,小学校の畑で6年生が育てたものです。子どもたちは,笑顔でとてもおいしそうに食べていました。
画像1

4年生 ものの温まり方

 理科室での実験では,感染症対策として,一つのテーブルで向き合っての環境をさけるようにしています。それで,人数を半分にして,活動を進めています。
画像1
画像2

高学年のまなびあい

学級会でお別れ会の企画を考える5年生。

社会科で戦争中の人々のくらしを調べまとめる6年生。

黒板,ノート,友達を見つめる姿に,頼もしさを感じます。
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言延長を受けての学校の対応について

 新型コロナウイルス感染拡大が収まらず,京都府を含む10都府県に発出されている緊急事態宣言が3月7日(日)まで延長されました。本校でも感染拡大防止や予防の対策を再度徹底するように子どもたちへの指導,支援を続けています。
 緊急事態宣言の延期を受けて,今後の学校行事等を見直しました。行事の中止や変更についてのお便りを,本日配布しておりますのでご確認ください。
 保護者の皆様には,急な日程の変更等でご迷惑をおかけしますが,引き続きご理解とご協力をいただきますように,よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言延長を受けての対応

桂坂のKが…

画像1
 校門の階段下の斜面は,一面枯れすすきに覆われていました。管理用務員の濱中さんが見通しよく,気持ちよくなるようにと,きれいに刈っていただいたのですが。

 気づいていましたか???桂坂のKの文字が浮かび上がっていることを。

 校章はKの文字をデザインし,その中にたくましく坂を上っていく子どもたちの姿と,大空を飛翔する鳥を表し,たくましさと自由な精神を象徴しているのだそうです。

画像2

5年生 ボランティアーズ活動開始

 学校生活をより豊かにしよう 誰かのためになる仕事をすすめよう

 と5年生が総合的な学習でボランティア活動を企画,実践しています。

 玄関の左側,なかなか手を付けにくい日陰を利用した植生のスペース周りに気づいたグループが掃除をしています。

 朝のあいさつがやや元気ないかも。自分たちから進んであいさつしようと考えたグループが笑顔でみんなを出迎えています。

 活動を進めてまた新たな気づきが生まれることでしょう。
画像1
画像2

2年生 それぞれのまなび

 図画工作科の制作途中の作品が所せましと並ぶ中で,子どもたちはまなびをすすめています。
 
 気づき,発見がつながりあう授業中。元気な声が響いています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 SC 身体計測1年
2/16 委員会活動
2/17 PTA運営委員会
2/18 薬物乱用防止教室 6年
クラブ活動・部活動
2/15 クラブ活動

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

保護者の皆様へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

令和3年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp