京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/02
本日:count up61
昨日:131
総数:325722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観 11日(木)<5校時>1,2年生,やまゆり学級 <6校時>3年生 12日(金)<6校時>4,5,6年生

教育委員会からのお知らせ

体育でチャレンジ!

 体育の時間の様子です。なわとびで,新しい跳び方やできる跳び方で回数にチャレンジしたり,ハードル走でより速くリズムよく跳べるようにチャレンジしたりしています。子どもたちのもっとできるようになりたいという気持ちを大切にしながら学習を進めていきたいと思います。
画像1

2年生図工 風船からできたものは…

 2年生の図画工作の時間です。風船の周りに和紙をはり,卵に見立てて作品作りをしていきます。風船のようにふくらむ創造性で,いろいろな作品ができることを楽しみにしています。
画像1

やまゆり学級 Zoomで自己紹介

 今日の5時間目に,やまゆり学級でZoomを使い,リモートでの自己紹介をしました。今度,他校とリモート交流をするための練習でした。テレビ画面に友達がうつるとうれしそうに自己紹介をしました。とても意欲的に学習できていました。
画像1

6年生 GIGAスクールに向けて

 GIGAスクール構想実現に向けて着実に環境整備が行われています。情報化の急速な進展の中で必要とされる情報活用能力を育む学びを今後進めていきます。

 ちなみに GIGAとは
Global and Innovation Gateway for Allの頭文字をあわせたものです。
「すべての子どもに」
「世界規模で革新的で 創造性を育む学びを」

 この日は,6年生が,1人1台のタブレット型コンピュータを使用し,設定,ログインの方法について学びました。この「1人1人」の端末を利用し,一斉授業や個別,協働の学びがより主体的で対話的になるような授業改善につなげていきたいと考えています。
 さらに,今月末には,学校内の配線の引直しなど高速大容量の通信ネットワークの整備を控えています。桂坂GIGAスクールのスタートです。

画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言の中でもできる学習を工夫して 4年生

画像1
 現在,緊急事態宣言を受け,いくつかの学習活動に制限がある中でも,工夫をこらして教科学習をしています。音楽では,歌やリコーダーの代わりに,体を使ってリズムを表現しています。理科の学習では,実験に制限がある中で,身近なものを教材にして考えることで,学習課題にせまっています。子どもたちの学びをより深められるよう工夫しながら学習していきたいと思います。

版画の世界に全集中!

 5年生の図工の様子です。掘り方のコツや注意点をしっかりと聞き,彫刻刀を使って掘る作業に集中していました。静かな雰囲気の中で自分の作品をていねいに仕上げています。
画像1

使った後はていねいに 2年生

 休み時間の様子です。何をしているのかと上から見てみると,2時間目に図工の学習で使っていたオープンスペースを自分たちできれいに掃除をしていました。ほかの学年の友だちが使うときに気持ちがよいように,使った後は丁寧に雑巾で拭いていました。素敵なことですね。
画像1

まとめる力の高まり

 4年生,5年生,6年生の授業でのノートです。自分の考えや,友だちと練り合った意見,教材文や資料についてノートに丁寧にまとめています。まとめることで自分の思考を整理することにもつながります。お家に帰ってノートをふり返って見るだけでも,その日の学習のおさらいにつながります。家庭学習にもつながるノートづくりを子どもたちが意識できるようにしていきたいと思います。
画像1

避難訓練 〜もしものとき〜

 この日の避難訓練は,休み時間中に大きな地震が起こった場合を想定しました。その場に先生がいない場所もたくさんあります。その時の判断は?とこれまで学んできたことを生かすこともめあてにしています。

 子どもたちは,第一次避難,第二次避難ともに落ち着いて行動できました。運動場がぬかるんでいたせいで,集まったあとにややざわついていたのですが,それでも本番さながらの訓練となりました。

 阪神淡路大震災から26年です。先日のニュースやこの訓練を通して,当時の教訓をいかし,自分や友達の命を守り,人と人のつながりを大事にしていくことの大切さを改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 新入学児童 半日入学・入学説明会 日程の変更のお知らせ

画像1
 緊急事態宣言の発出に伴いまして,教育活動の変更についてお知らせします。

 2月3日(水)に予定していました半日入学・入学説明会は3月2日(火)に延期いたします。

 マスク着用,手洗いや換気の徹底とともに,時間を短くするなど,感染症対策を行って実施する予定です。受付時間には変更ありません。

 急な変更となり,大変申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

  お知らせ文書 ☜変更のお知らせ文書はこちら
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 大枝中制服採寸 6年 15:00-16:00
1/29 SC
2/1 朝会 身体計測6年

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

保護者の皆様へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

令和3年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp