京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up162
昨日:163
総数:299224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

教育委員会からのお知らせ

日々のまなびにぜひ活用してください(2)!!

 文部科学省のHPで,たくさんのまなびのヒントととなるリンク集や動画配信の案内をしています。

 桂坂っ子の日々のまなびにぜひ活用してください。

 
 
 前回の落とし物の正体は・・・

 つどいの広場にある「モミジバフウ(紅葉葉楓)」の実でした!
 中に種がつまっていて,とんでいくそうです。

 イガイガの実!(ワンピース風)
 まっくろくろすけさん(トトロ風)
 って子ども達も呼んでいましたよ。

 もっといろいろ調べてみるとおもしろいかも・・・です。

 ちなみにこれを一番下のようにちょっとしたアクセントに使ってみました。

 さて,みなさんは何につかってみますか?

 

 
画像1
画像2
画像3

!!日々のまなびにぜひ活用してください!!

画像1
 教育委員会が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。

 このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯等詳細はこちらをクリックしてください。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。



<写真は,桂坂小の校内でよくみかける落とし物です。。さて何でしょう?>

ありがとうございます!

画像1
 15日(水)より課題と各種書類の受渡しを始めました。

 たくさんの方々にご来校いただきありがとうございます。

 子ども達の元気だよりを聞かせていただきほっとしています。課題は,各学年担当が子ども達の表情を思い浮かべながら作成しました。一つ一つじっくりと取り組んでください。
 また,引き続き,お子様やご家族の体調・健康管理の徹底をどうぞよろしくお願いいたします。

 受渡しは16日(木),17日(金)も9:00〜17:00で行います。


 

休校に際してのお願い

画像1
 感染症拡大防止の観点から様々な対応策が打ち出されています。今回の休校措置についても,学校現場では再開に向けての準備や,特例預かり時の子ども達の見守りと安全対応などに力を合わせて取り組んでおります。また,教職員自身も検温や消毒などを実施しています。ご家庭におかれましても,お子様やご家族の健康管理にはいろいろとご配慮いただいていることと思いますが,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 課題と回収書類については,今週15日(水)16日(木)17日(金)の3日間,9:00〜17:00で本校の玄関(保護者用靴箱付近)に受付を設置しますので,ご来校をお願いします。

 1 休校期間中の学習課題について
  各学年の課題と再開予定の5月7日,8日についてのお知らせをお渡しします。
 *特例預かりに来ている子ども達には,15日(水)より個々に渡します。
 
 
 2 保健等の回収書類について
 4月8日,9日にお渡ししました年度初めの回収書類をご持参ください。個人情報を含んだ大切な書類ですので,必ず手渡しでお願いしたいと思います。時間が合わない方は学校へご連絡ください。
 ご来校いただいた際には,担当の者から,子ども達の健康状態をお聞かせいただくと思います。

 この3日間以降に,休校中のお子様の様子を確認したり,課題の確認をしたりするためのご家庭への連絡につきましては,新型コロナウイルス感染のリスクを考え,基本的には電話連絡とさせていただきます。また,配布の必要がある文書等はポストインをさせていただくこともあります。その他ご相談がある場合は学校へご連絡ください。よろしくお願いします。

登校日の中止について

  京都市教育委員会から,臨時休業期間中の登校日について,実施しないという方針が示されました。

 本校でも登校日は実施せず,子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度連絡をとるようにいたします。各書類提出や回収方法につきましても,改めて詳細を,週明けにお知らせいたします。

  登校日中止のお知らせはこちらをクリック

 また,「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

 今後もHPおよびメール配信での急な連絡事項があると思います。今年度,PTA配信メールを登録されていない方は,4月9日に配付いたしました「桂坂小学校PTA・配信メール登録のお願い」をご確認いただき,ご登録をお願いいたします。

お願い

画像1
 今回の感染症拡大の状況は,緊急事態であり,危機感を持って,拡大の防止に取り組む必要があります。
 
 休校中の学校での特例預かりや登校日の取組についても,手洗い指導の徹底と消毒,体調不良児童への対応などに十分に配慮し,対策を講じて進めていこうと考えてております。

 御家庭におきましても,自分と家族,大切な人を守るための行動として今一度,ご確認をお願いします。


大切な出会い

画像1
画像2
画像3
1年生。
初めての登校です。みんな緊張した様子です。
お兄さん,お姉さんにやさしく導かれて校門にはいっていきました。
教室もお友達も,すべてが新しい! 先生の話をよく聞いていましたよ。


新たな学年を迎えた2〜6年生。
こちらもやや緊張した表情。
でも,友達と先生と やっと出会えたね。。という思いが
よくわかります。これから1年の決意が感じられます。


そして教職員。
みんなこの日を心待ちにしていました。いっぱい準備もしてきました。
今日一日で,休校となり,とてもすべてを伝えきれないと思いますが,
子ども達を前にして あつい思いを語り,表現しています。


保護者に皆様には,休校期間中も,子ども達が元気で気持ちの良い生活が送れるようお願いします。感染症拡大防止に向けたたくさんの配付プリントがありますが,子ども達やご家族の方々の健康管理上大切な情報ばかりです。どうぞよろしくお願いいたします。

<お願い>
明日より休校になりますが,週1回の登校日,また,特例預かりもあります。
子ども達が学校に来るときは,必ず朝に健康観察を行い,表に記入して持ってきてください。

令和2年度 入学式

画像1画像2
 4月8日(水)第32回入学式を挙行しました。80名のピカピカの1年生が桂坂小学校に入学しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,規模を縮小しての入学式でしたが,子どもたちは少し緊張しながらも,しっかりと校長先生やご来賓の方の話を聞いていました。
 10日(金)から臨時休業となりますが,学校が始まったときに,友達と一緒にたくさんのことを学べるように,元気に過ごしてほしいと思います。

今後の予定について

○4月9日(木)午前中授業です。集団登校で来てください。
○4月10日(金)〜5月6日(水)臨時休業

○登校日について
子どもたちの健康状況や学習状況の確認をします。
午前8時35分〜午前10時30分
3・6年生・やまゆり学級:4月13日(月),4月20日(月),4月27日(月)
2・4年生:4月15日(水),4月22日(水),4月30日(木)
1・5年生:4月17日(金),4月24日(金),5月1日(金)
※8時20分までに,近くの友達とできるだけ一緒に登校してください。(集団登校ではありません。)
※「特例預かり」に申し込んでいる児童は,引き続いて学校に残ります。
※1年生の下校ついては,下校コースに分かれて教職員がついて行くようにします。

重要 今後の連絡

画像1
 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 


 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は1年生,やまゆり学級
               12:00ごろ
              2〜6年生
               12:20ごろとなります。

 4月10日(金)以降は休校となります。

 尚,休校期間は,当面,5月6日(水)までとします。
 なお,今回の休校中には,週1日の学年登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp