京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up88
昨日:104
総数:284488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

教育委員会からのお知らせ

卒業式・修了式・離任式についてのお知らせ

卒業式,修了式,離任式についての通知がありましたのでお知らせいたします。

卒業式は予定通り,3月23日(月)に行います。
持ち帰っていただく物がありますので,荷物を入れる袋をお持たせください。(1〜5年生は,卒業式には参加しません。)

修了式については,3月24日(火)に行います。児童はいつも通りの集団登校です。ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止を図る観点から,修了式は各教室で実施し,その後通知票渡し等を行い10:00頃下校いたします。(桂坂児童館は10時から開館していただきます。)

3月30日に予定しておりました離任式は,春季休業中でもあり,感染拡大防止を図る観点から実施いたしません。異動者につきましては,3月24日(火)15時以降に学校ホームページでお知らせします。
なお,新年度の始業式や入学式等については,別途通知があり次第お知らせします。
感染拡大防止の趣旨をご理解いただき,ご了承くださいますようお願い申し上げます。

引き続き各ご家庭におかれましては,お配りした健康チェック表を活用し,子ども達の健康観察をよろしくお願いいたします。

6年生 中学校給食の4月分の予約申込期間についてのお知らせ

予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※臨時休業期間中も,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けています。ご質問等ございましたら,桂坂小学校にご連絡ください。(Tel:075-333-1101)

5年生 理科『お楽しみ実験』

画像1画像2画像3
今年度最後の理科の学習がありました。
『もののとけ方』のまとめとして,ミョウバンの結晶作りに挑戦しました。子どもたちは今までの学習を生かしながら,「どんな結晶になるかな。」と楽しそうに学習に取り組んでいました。

3月2日(月)の部活動について

 3月2日(月)の部活動,ソフトテニス,タグラグビー,バスケットボール,囲碁は,子どもたちの健康,安全を考えて,中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

今後の予定について

 3月2日(月)は,通常授業です。それ以降については,教育委員会で検討中とのことですので,通知があり次第,お知らせします。保護者の皆様にはご心配をおかけしますが,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

保護者の皆様への追加のお知らせ

 度々の連絡で申し訳ございません。
 明日まで予定しておりました“作品展”につきましても,中止とさせていただきます。
 併せて,6年生の制服渡しは延期とさせていただきます。日時等の詳細は,後日連絡させていただきます。
 よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へのお知らせ

 先ほど連絡をさせていただいたばかりのところ,直後の変更となり申し訳ございません。
 明日予定の高学年,やまゆり学級の参観・懇談ですが,教育委員会からの通達により,中止とさせていただきます。ご予定いただいていた保護者の方には,ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 今後の予定につきましては,詳細が決まり次第,ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。      

 メール・ホームページが見られない方もおられるかと思います。お知り合いの方に,お声かけいただけるとありがたいです。

保護者の皆様へのお願い

 日頃は本校教育活動にご理解・ご協力を賜り,ありがとうございます。
 さて,新型コロナウイルスの感染拡大が連日報道されております。
 本校としてもできる限り感染予防に努めたいと考え,今後予定しておりました,校外活動につきましては,すべて中止とさせていただきました。
 明日予定しております高学年とやまゆり学級の参観・懇談会につきましては,保護者の皆様におかれましても,手洗いをはじめ,マスク着用等の咳エチケットをお願いいたします。また,校舎入口および数か所にアルコール消毒液を設置いたしますので,ご活用ください。
 子どもたちの安全のため,ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 今後も,お子たちや保護者の皆様におかれましても,健康管理に十分ご留意いただきますようよろしくお願いいたします。
   桂坂小学校 校 長   若松 美里
         PTA会長 橋本 太志

5年生 社会科「わたしたちの生活と森林」

画像1画像2画像3
 社会科で「わたしたちの生活と森林」の学習を進めています。
 日本の世界自然遺産について知り,日本の森林について考えています。今日は,日本の国土の3分の2をもしめる森林にはどのような働きがあるのかを,コンピュータ室で調べました。森林には,動物のすみかになったり水をたくわえたりする働きがあることに気付くなど,理解を深めていました。

5年生 総合の学習『桂坂の福祉から考える人と自分との関わり』

画像1画像2画像3
 総合的な学習「桂坂の福祉から考える人と自分との関わり」の学習が大詰めになってきました。今まで療護園や授産園,西総合支援学校との交流,アイマスク体験など多くのことを経験してきました。その方々の立場や思いを知り,みんなが笑顔で関わることができる関わり方について考えています。子どもたちがどのようなことを考えてきたのか,28日(金)の授業参観で発表します。楽しみにしていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 給食なし 10時完全下校

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

新1年生へのお知らせ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp