京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up58
昨日:163
総数:299120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

教育委員会からのお知らせ

ランニングタイムが始まりました!

画像1画像2画像3
今日から12月2日まで中間休みに『ランニングタイム』を実施しています。
12月初旬にある校内持久走大会に向けて,長く頑張れる力をつけていきたいと思っています。
1〜4年は運動場,5〜6年は校舎周りを走っています。
初めてなのでペースがわからず,ガンガン走っている子もいれば,ゆっくりマイペースで走る子もいました。
毎日頑張って,校内持久走大会でよい頑張りの姿を見せてほしいと思います。

新献立 〜オレンジアップルン〜

画像1画像2
今日の給食には新献立のデザートがありました。
オレンジジュースのかんてんの中にリンゴを入れた「オレンジアップルン」です。
給食が始まる前からとても楽しみにしていました。
給食の時間になると,
「すごくいいにおい。」
「ほのかに甘くておいしい。」
と,とても好評でした。

11月 代表委員会

7日の金曜日に代表委員会がありました。
みんなを笑顔に 桂坂キッズ の内容を具体的な行動に置きかえて,
自分たちのクラスがどうだったかふりかえります。
10月の内容から11月に頑張っていく項目をクラスごとに決めました。
今月の朝会で校長先生の話にあったように,しっかりと行動と態度に表わしていってほしいと思います。
画像1画像2

児童集会

画像1画像2画像3
4日(火)に朝会に続いて児童集会がありました。
今回の集会では,先日みんなで頑張った「校区内オリエンテーリング」の結果発表や,レクレーション委員会,環境委員会,メロディー委員会の発表がありました。

オリエンテーリングの結果発表では,自分たちで頑張って周ったという気持ちがあったので,全校の児童が盛り上がりながら結果を見ることができました。10位までに入れなかったグループもしっかりと頑張れていたグループがほとんどで,とても接戦でした。
レクレーション委員会の発表では,「ステレオゲーム」を行い,全校で楽しみました。
環境委員会の発表では,学校や家庭での生活についてのエコについて考えることができました。
メロディー委員会の発表では,11月の歌を全校で合唱しました。

全校の児童が主体的に取り組めた児童集会だったかなと思います。
このような児童集会が続けられると素晴らしいですね。

11月 朝会

画像1画像2
4日(火)に11月の朝会がありました。
校長先生からお話がありました。

1 挨拶について,先月の朝会でもお話をしましたが,しっかり挨拶が出来ていますか。
2 自分の思っていることを行動や表情にだしていますか。
3 学校の外での学習が多い時期です。普段の学習を生かして,遠足などでも頑張って学習をしていきましょう。

だんだんと寒くなってきています。寒さに負けず,元気よく学校生活を送りましょう。 

校区内オリエンテーリング

画像1画像2
今日は校区内オリエンテーリングがありました。
縦割りグループ(1年〜6年のグループ)で校区内の公園をまわり,いろんなあそびをしました。帰ってきたときには,疲れが見えている子もたくさんいましたが,どの学年の子もみんな仲良く話をしている姿が印象的でした。


桂坂小学校 学校沿革史

本校の学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。学校沿革史

学校評価結果等

桂坂だより 10月特別号本校の学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成26年度 前期学校評価

学校教育目標・経営方針

本校の学校教育目標及び学校経営方針について詳しくは,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。26年度 学校経営方針

後期 始業式

画像1画像2
先週の金曜日で前期が終り,今日から後期が始ります。
前期の最後の大きな行事として,運動会がありました。運動会でいきいきと活動する姿は,どの学年も本当に素晴らしいものがありました。後期もいろいろな行事がありますので,この運動会での姿を忘れずに頑張ってほしいです。
また,長い休みを挟むわけではないので,気持ちの切り替えが難しいと思います。自分からしっかりときり変えようとして頑張って過ごしてほしいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp