京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up4
昨日:47
総数:336665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】魔法の音楽を作ろう。

 今日の音楽の時間に,魔法の音を色々な楽器で表現しました。
 自分が使いたい楽器を選び,どう音を出そうか試行錯誤しました。
 音の大きさを変えたり,リズムを変えたりしてそれぞれの想像する音を作っていきました。
 次の時間では,色々な楽器の音を組み合わせて魔法の音を作っていきます。

【4年生】もののあたたまり方

画像1画像2
 水はどのようにあたたまるのか,サーモテープやサーモインクを使って調べました。
 金属のあたたまり方と同じと予想していた児童が多かっただけに,結果に驚いている様子でした。

【5年生】音楽鑑賞教室

 今日は京都コンサートホールにて音楽鑑賞教室がありました。音楽の学習でも演奏した「威風堂々」や有名な映画スターウォーズの「メインタイトル」などの楽曲の演奏していただきました。また、オーケストラで使う楽器も紹介していただき、特に7000本以上のパイプを使って音を奏でるパイプオルガンの音色は迫力満点でした。
 演奏を聴くマナーもよく、上級生としてもすばらしい鑑賞体験になりました。

【3年】クラブ見学をしました。

 今日は,6時間目にクラブ見学に行きました。
 来年度から,クラブ活動が始まります。
 どんな活動をしているのか,楽しみにしながら各クラブを見て回りました。
 それぞれが来年度に入りたいなと思うクラブを見つける様子が見られました。

【3年】クリスタルアニマルが完成しました。

 今日は,図工の時間に作ったクリスタルアニマルを鑑賞しました。
 一人一人が工夫を凝らし,こだわりをもって作品作りに取り組みました。
 授業の終わりには,すべてのクリスタルアニマルを飾り,3年生の動物園を作りました。

【3年】タイピングに挑戦

 今,ローマ字の学習で,タイピング練習をしています。
 少しずつやることを難しくしながら,練習を繰り返しています。
 みんな意欲的に取り組むことができています。
 これからも練習を続けていきます。

【ひまわり】第45回小さな巨匠展のご案内

画像1画像2
 2月2日(木)〜2月5日(日)まで、京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されます。
 ひまわり学級からも出品しています。
 ぜひ見に行ってください。

【6年生】私たちの生活と電気

画像1画像2画像3
 手回し発電機と光電池を使って電気を作りました。
 作った電気は乾電池のような働きをするのか,豆電球やモーターにつないで実験をしました。
 ハンドルを回す回数や当てる光を調節して比べるなどたくさんの実験をして確かめることができました。

【3年】「ありの行列」のすごい,はてなを交流しよう。

 今日は,説明文の学習のまとめとして,読んで感じたことを交流しました。
 交流する相手を見つけて,色々な人と交流することができました。
 交流を通して,新しい視点で説明文に触れることができた子もいました。
 一生懸命,自分の考えを生き生きと表現することができました。

【4年生】もののあたたまり方

画像1画像2画像3
 金属はどのようにあたたまるのか,サーモインクを塗った金属を熱して,熱の伝わり方を観察しました。いろいろなパターンの実験を全員がコンロを正しく使って調べることができました。これからも安全に気を付けながら,学びを深めていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp