京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/22
本日:count up11
昨日:39
総数:327629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今の時期は特に「はやね、はやおき、あさごはん」が大事です。 朝ごはんを抜かないようにしましょう。

なぞなぞ大会

画像1画像2
 今日は最終日に「なぞなぞ大会」をしました。
 面白い絵やきちんとした文章にみんな大盛り上がり。
 次回が楽しみです!

6年生へ

画像1画像2
 今日はお礼の気持ちを込めて6年生に「ありがとう」のお手紙を書きました。
 お掃除を手伝ってくれたおかげで,いつでもきれいな教室でした!!

お待たせしました!!!

画像1画像2画像3
 最終日の水遊びです!
 みんないきいきした表情が素敵ですね。
 待ち方もすごく綺麗!
 来年は泳げるようにがんばってね。

【3年】読書感想文に挑戦

 国語科の時間に,読書感想文を書きました。
 初めて800字程度の文章を書きました。
 どのような構成で書けばよいのか。
 どのように読んだことをもとに考えを描けばよいのか。
 一つ一つ確認しながら,書き進めていきました。

外国語の学習〜2年生〜

画像1画像2
 外国語の時間に「いくつかなクイズをしよう」という学習をしました。
 果物や犬・ねこの数を数えて,英語で答えたり,How many〜?をつかって,数を尋ねたりしました。
 今日は,自分たちでも「いくつかなクイズ」を作って,問題を出して,答えたりしました。
 みんな外国語の授業が大好きで,楽しんで学習していました。2学期も外国語の授業があるので,お楽しみに!

着衣泳

画像1画像2
 着衣泳の学習をしました。
 子ども達は、服をきたままでは泳ぎにくい事を体験しました。
 また、自分が洛水したら、「浮いて待つ。」ことを学習しました。
 ペットボトルを使ったらより浮力を確保しやすいことも体験しました。
 浮く練習が上手にできました。

あさがお

画像1
大切に育てていたあさがおたちが,今日ですべてみんなの家に帰りました。
どんな色の花をこれから咲かせてくれるか楽しみです。
夏の間,あさがおのお世話を頑張ってくだいね。

【3年】仕事のくふう,見つけたよ

 身近な仕事の工夫を報告する文章が完成しました。
 おうちの人にインタビューしたり,実際に見に行ったりして見つけた工夫を上手にまとめていきました。
 それをロイロノートを活用して,一つの報告書にまとめました。
 明日以降で,その報告書を伝えたい相手に読んでもらいます。

【3年】商店の工夫を整理しよう。

 社会科では,商店の働きを学習しています。
 先日,スーパーへ行って見付けたことを,Yチャートを使って整理しました。
 お客さんのためにしていること,店員のためにしていることなどの視点で分類していきました。
 今後は,整理したものを伝えるためにまとめていきます。

いいお天気の中で〜2年生〜

画像1画像2
 今年は,いいお天気の中,何度も水泳の授業ができるので,ほぼ全員顔つけができるようになりました。
 ご石拾いや,わっかくぐりの後,少し泳ぐ練習をしました。
 3年生になったら水泳の学習が始まるので,今年学習したことを生かしてくれると嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp