京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up1
昨日:69
総数:458045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】育てよう 子どもの思い・思いやり

【5年生】 みんなで一緒に

画像1画像2
夏休み前最後の一日です。通知票をもらい1学期の学習・生活について振り返りました。そのあとは,みんなで遊んで楽しく過ごしました。みんなで一緒に遊ぶのは,やっぱり楽しいですね。さぁ,明日から夏休み。怪我無く元気に過ごしてくださいね!

【5年生】 社会 CMにまとめよう!

画像1画像2
社会科の学習で習った内容を,タブレットの映像編集ソフトを使い,CM風にまとめました。教科書の資料を撮影・取込みし,その映像に合わせて文字を入力,音声もつけていきます。単元の学習内容の大切なことが落ちないようにしながら,とっても素敵なCMができあがりましたよ。

【5年生】 自由研究〜リサプロへの道〜

夏休みの自由研究リサプロの一番大事なスタートは,もちろん研究のテーマ決めです。しかし,これが一番子どもが悩むところでもあります。生活の中の疑問から,これまで学んだことの中でもっと調べたいこと,自分たちの住む地域から,自由研究本やインターネットのサイトを参考に。面白いテーマがたくさん出てきています。ぜひ,一緒にテーマ決めを楽しんであげてください。
画像1
画像2

【5年生】 社会 これからの米作りは…

画像1画像2
社会科「米作りのさかんな庄内平野」の学習のまとめに取り組みました。自然条件を生かしながら,たくさんの工夫や人々の努力の上で毎日自分たちがお米を食べることができていることに,しっかりと思いをめぐらせていました。

【5年生】 体育 着衣泳

画像1
画像2
水泳学習の最後に着衣泳の学習をしました。服を着たまま水の中に入ると,自由に体を動かすことができません。力任せに泳ごうとすると体力を奪われてしまうということを感じていた子どもたちです。力を抜いて,浮いて待つことの重要性をしっかりと理解していました。

【5年生】 国語 私の好きな作家は・・・

画像1画像2
国語の学習では,作家に着目して本を紹介しあうために,自分の好きな作家の本をいろいろと読み進めています。ミステリーな本,恋愛系の本など,子どもたちは今まで作家に着目して本を選ぶという経験は少なかったようで,新たな本の魅力を感じながら日常的に本に親しむ子どもたちになってほしいです。お家の方の好きな作家さんは誰ですか?ぜひ話題の一つに!

【5年生】 音楽 失われた歌

今日は,週に一回の森川先生の音楽の授業。新しいリコーダーの曲に出会いました。子供たちは,「短調の曲だよ。」「悲しい曲だなぁ。」「旋律がなめらかなので眠くなるなぁ。」と曲から感じたことをたくさん発表していました。その名も『失われた歌』。子供たちが感じたことと曲名がぴったりですね。毎日のリコーダーの宿題です!!
画像1
画像2

5年生 図工 「形が動く 絵が動く」

図工の学習では,一人一台タブレット端末を使い,コマどりアニメーションの仕組みを利用しながら楽しい動きや変化をつくり出し楽しんでいます。友達の作品の面白いところをどんどん取り入れながら,楽しそうに学習していますよ。それにしても,端末を使いこなすのが上手です。

画像1
画像2
画像3

5年 算数 本当に全部の三角形が180度になるの?

画像1
画像2
画像3
今日の算数の学習では,三角形の3つの角を合わせると何度になるのかについて学習しました。「教科書だから,たまたまでしょ?」と疑う先生に,教科書の三角形だけでなく,自分達がそれぞれ描いたどんな三角形でも180度になることを一生懸命説明していました。他でも試してみる。こんな姿を大切にしたいですね。

国語「同じ読み方の漢字」

熱い本?熱い夏?熱いやかん?同じ読み方でも意味の違う漢字はたくさんあります。同じ読み方をする熟語に線を引き,意味を国語辞典で調べました。自分でも文章をつくってみんなと交流する中で,意味によって漢字を使い分けることの大切さや,同じ読みの漢字や熟語が身近にたくさんある面白さについて感じていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp