京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/22
本日:count up6
昨日:102
総数:463639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童入学届受付(10月22日〜11月5日),就学時健康診断 11月25日(木)

4年生 ハードル走

画像1画像2画像3
 今日の6時間目に「ハードル走」の学習をしました。子どもたちは,自分の歩幅に合うインターバルを見つけながら,走っています。学習の始めの頃は,ハードルを高く跳んで思うようなタイムが出ない様子でしたが,学習を繰り返していく中で,ハードルを跳ぶのではなく,またいでいく意識がつき,タイムが速くなり,喜ぶ子どもたちの姿が見られました。ベストタイムを目指して頑張る子どもたちの姿がとても素敵です。

4年生 書写の学習

画像1画像2
 火曜日の5・6時間目に書写の学習で「はす」の字を書きました。子どもたちは,「結び」を意識して,集中して取り組んでいました。穂先の動きや,どこで筆を止めたらいいかを考えながら,一生懸命書く姿が見られました。

4年 国語 選んだほんの紹介をしよう

画像1画像2
 国語「事実をもとにして書かれた本を読もう」では,ノンフィクションの本を読み,帯やポップにしてほんの紹介をするという学習をしました。
 作った作品をそれぞれロイロノートで提出し,作品の交流をしました。本来なら,実際に作品を手に取って読んだり,書いた人に感想を伝えたりするのですが,今回は直接の交流はせずにロイロノートを使って交流をし,一人一人の作品をじっくりとギガ端末で鑑賞しました。みんな集中していたこともあり,話し声のない静かな交流になりました。

4年生 タブレット学習

画像1画像2
 ギガ端末を使って『ZOOM』と『ミライシード』の使い方を練習しました。
『ZOOM』ではそれぞれの端末から担任のROOMに入り,ビデオのカメラを切り替えたり,音声の扱い方を練習しました。
 ミライシードでは自分のアカウントでミライシードに入り,自分が取り組みたいドリルに挑戦をしました。
 これからどんどん使いこなせるようになってほしいと思います。

4年生 リサーチプロジェクト

画像1画像2画像3
 先週は,それぞれが夏休みに取り組んだリサプロの作品を動画で紹介したり,写真で撮影したりしました。撮影した後は,ギガ端末のロイロノートを使って編集し,全校で見られるようにしました。(廊下にも展示しています。)
 夏休みに頑張った自分の作品をみんなに知ってもらいたいと,何度も撮影し直したり,一生懸命分かりやすく紹介したりする姿が見られました。ロイロノートの使い方にもどんどん慣れていっています。端末をどんどん使いこなしていく子そもたちを見て,さすがだなぁと感心させられるばかりです。

4年生 明日から2学期!

画像1
 明日から,2学期が始まります。宿題や持ち物を忘れないようにしましょう。みんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。2学期もたくさんのことにチャレンジをしていきましょう。

4年 図画工作 「まぼろしの花」

画像1画像2画像3
今週の図画工作では,「まぼろしの花」の学習をしました。この学習では,子どもたちが想像した,まぼろしの花の絵を描きました。子どもたち一人ひとりが想像したまぼろしの花を夢中になって描いている様子が見られました。どんなまぼろしの花が咲くのかとても楽しみです。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2画像3
「袋に空気を入れて押したとき,袋の形がかわったから体積はかわったんちゃう?」
「袋の中に入ってる空気はずっと袋の中やし,かわらへんやろ。」
「袋を押したら袋が固くなったよな。」

じゃあ,
『とじこめた空気に力を加えると,空気の体積や手ごたえはどうなるのだろうか。』
どうなるのかそれぞれに予想を立ててから,実験に取り組みました。

「始めは押したら栓が動いていった!」「うわッ!栓が下にいったら押しても動かへん!」「かたくなった!」
実際に自分で空気を押したときの手ごたえをたしかめながら記録をしていきました。

空気は閉じ込めて力を加えると,体積が小さくなり,体積が小さくなると手ごたえが大きくなることを学習した子どもたちでした。

社会の調べ学習

画像1
 今週は,社会の「くらしと水」の学習で,GIGA端末を使って調べ学習をしました。子どもたちは,GIGA端末で動画を見ながら,メモを取り,水質検査や水道管の調査についてまとめをしました。

GIGA端末で音楽♪

画像1画像2
緊急事態宣言中ということもあり,音楽の学習では大きな声で歌ったり,リコーダーをみんなで演奏したりすることができません。
今週の音楽ではGIGA端末を使って,「リコーダーの上手な演奏の仕方」を学習しました。学校で音を出して練習ができない分,おうちでたくさん練習をしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp