京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up32
昨日:62
総数:464048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童入学届受付(10月22日〜11月5日),就学時健康診断 11月25日(木)

2年生 生活科「町をたんけん大はっけん」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,行きたい子の多かった松尾大社にみんなで行ってきました。
風鈴があったり,滝があったり,今まで知らなかったものをたくさん発見できました。
「もっと探検したかった!」という声も聞こえてきました。
今日聞いてみたいと思ったことは,後日神社の方にお手紙で聞いてみたいと思います。

嵐山東のすてきをもっと発見していきたいです。

【5年生】 自由研究〜リサプロへの道〜

夏休みの自由研究リサプロの一番大事なスタートは,もちろん研究のテーマ決めです。しかし,これが一番子どもが悩むところでもあります。生活の中の疑問から,これまで学んだことの中でもっと調べたいこと,自分たちの住む地域から,自由研究本やインターネットのサイトを参考に。面白いテーマがたくさん出てきています。ぜひ,一緒にテーマ決めを楽しんであげてください。
画像1
画像2

【5年生】 社会 これからの米作りは…

画像1画像2
社会科「米作りのさかんな庄内平野」の学習のまとめに取り組みました。自然条件を生かしながら,たくさんの工夫や人々の努力の上で毎日自分たちがお米を食べることができていることに,しっかりと思いをめぐらせていました。

花が咲きました☆

画像1画像2画像3
観察も3か月を過ぎ,あんなに小さかった種から,ついに花が咲きました。子どもたちは植物の生長に感心しながら,観察をしていました。夏休み明けは,タブレットに撮りためたものをまとめていきたいと思います。

【1年生】なつだ とびだそう!

画像1
画像2
先週の13日(火)に,嵐山東公園へ
「なつみつけ」に行きました。

シロツメクサで花冠を作ったり,
木の枝で弓矢を作ったり,
植物でたくさん,いろいろなものを作りました。

笑顔いっぱいで楽しそうでした。

【5年生】 体育 着衣泳

画像1
画像2
水泳学習の最後に着衣泳の学習をしました。服を着たまま水の中に入ると,自由に体を動かすことができません。力任せに泳ごうとすると体力を奪われてしまうということを感じていた子どもたちです。力を抜いて,浮いて待つことの重要性をしっかりと理解していました。

【1年生】すなやつちとなかよし

画像1
砂や土,水を使って遊びました。
 
的当てや,砂場遊びなどをしました。

子どもたちからは,
「おまつりみたいで,たのしい!」
「みずあそびと まとあてを ミックスするなんて
おどろき!!」
「かんしょくが きもちいい!」
といった喜びの声と,満面の笑みが溢れていました。

来週はシャボン玉を作ります。
外に出る気持ちよさ,自然に触れる感触を
たくさん感じ取ってほしいです。

【5年生】 遊んでいません!掃除です!

画像1画像2
掃除の時間,高学年として頑張って掃除に取り組める人が増えてきました。机は拭くのではなく磨く。自分の学校は自分たちできれいにする。黙々と掃除に取り組む子どもたちの姿が広がってほしいです。

【6年】家庭科 洗濯実習

「夏をすずしくさわやかに」の学習の中で手洗いの学習をしました。

手洗いの良さや難しさを体験するとともに,自分で衣服の手入れをしていくことの大事さなども学習しました。

並んで洗濯している6年生の姿はほほえましいものがありました♪
画像1
画像2
画像3

2年あおぞら 「朝学習」

画像1画像2画像3
8時30分になると,朝学習がスタートします。

それぞれの課題,学習の進度に合わせて,その日に取り組むことを決めています。

黒板に書かれた課題を確認し,ひとりで始められることが増えてきました。
さすが,2年生です!

今日の課題は,「イラストを手がかりに漢字を読む」「算数の問題集を解く」でした。

黙々と,静かな10分間です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp