京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up22
昨日:59
総数:463223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童入学届受付(10月22日〜11月5日),就学時健康診断 11月25日(木)

2年あおぞら 生活「まちをたんけん大はっけん」

画像1画像2画像3
「かぞくとたんけん 大はっけん」です!

週末の課題学習として,家族と一緒にまちたんけんに出かけてくれた子どもたち。
お店で買い物をしたり,公園で遊んだり,神社で発見があったり。
楽しそうに報告をしてくれました。

大きな校区地図にも,「はっけんカード」を書いて貼り付けました。
地図がにぎやかになってきましたね。
「まだ地図の下の方しか行ってない!」と気づき,次のめあても考えていました。

2回目のたんけんも,よろしくおねがいします。

水泳学習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
今週3回目の水泳学習です。より長い距離を泳ぐことに挑戦するために,一人一人ねらいをもって活動しています。クロールの泳法に挑戦する人も,バタ足,面かぶりクロールと小さなステップを積み重ねながら練習に取り組んでいますよ。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2画像3
「袋に空気を入れて押したとき,袋の形がかわったから体積はかわったんちゃう?」
「袋の中に入ってる空気はずっと袋の中やし,かわらへんやろ。」
「袋を押したら袋が固くなったよな。」

じゃあ,
『とじこめた空気に力を加えると,空気の体積や手ごたえはどうなるのだろうか。』
どうなるのかそれぞれに予想を立ててから,実験に取り組みました。

「始めは押したら栓が動いていった!」「うわッ!栓が下にいったら押しても動かへん!」「かたくなった!」
実際に自分で空気を押したときの手ごたえをたしかめながら記録をしていきました。

空気は閉じ込めて力を加えると,体積が小さくなり,体積が小さくなると手ごたえが大きくなることを学習した子どもたちでした。

【6年】文化財に親しむ授業

画像1
画像2
画像3
「文化財に親しむ授業」として,京都国立博物館から雪舟画「天橋立図」を貸し出していただきました。

この水墨画は小さな紙を貼り合わせていることから,実は下書きだったかもしれないというお話がありました。

高級な墨やにかわに触れる体験もあり,日本の伝統文化を感じられる時間となりました。

2年あおぞら 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
ミニトマト,なす,きゅうり・・・

花がついて,実ができてくると,「野菜を育てている!」実感がわいてきますね。

今日は,観察カードの記録はひと休み。
見たり,さわったりして気づいたことを言葉にしながら,新しい発見がないかじっくりと観察しました。

「ここは花がかれて…しぼんでいるから,実ができると思う。」
「赤ちゃんトマト!」
「つるつる…?ざらざら…?」
「きゅうり,大きい! あ,太い!」

見つけたことを表すのにぴったりな言葉をさがす学習にもなりました。

トマトはまだ緑色。赤くなるのはいつかなあ?楽しみですね。

2年生 体育「水あそび」

画像1
画像2
画像3
先週から,体育の「水あそび」の学習が始まりました。
はじめの2回は低水位で,それ以降は水を増やして学習しています。

少しずつ慣れてきて,浮いたりもぐったりする運動にもチャレンジしています。
昨年度はできなかった分も楽しんで学習している2年生です。

【1年生】たぶれっとをつかおう!

画像1
 17日(木),初めてのタブレット学習をしました。

タブレットを立ち上げて,
ロイロノートに提出するところまでできるようになりました。

難しい作業も楽しそうに取り組むことができていました。

さっそく翌日に生活科のあさがおの記録で活用しました。
「きれいにとれた!」
「みんなのしゃしんがみれてたのしい!」など,
楽しんで学習していました。

3年 音楽

画像1
画像2
今日はタブレットを使って『海風きって』のせんりつ作りをしました!

オリジナルの曲を作って友だちに披露しました。

すてきな曲がたくさんできました!

3年 プール開き!

画像1
画像2
今日は待ちに待ったプール開きでした!

低水位での実施でしたが,2年ぶりのプールに子どもたちの目はきらきら

していました!

今週は低水位でしっかり水に慣れていきたいと思います!

【1年生】みずあそび

画像1
待ちに待った「みずあそび」が始まりました。

今日は「水に慣れること」を目標に学習しました。

プールの端から端までかけっこしたり,
わにさんになったり,あひるさんになったり,
たくさんの活動をして,とても嬉しそうで
みんな素敵な表情でした。

今週,来週と水泳学習があります。
どんどんできることを増やして,楽しんでほしいなと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp