京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/23
本日:count up6
昨日:62
総数:466643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童入学届受付(10月22日〜11月5日),就学時健康診断 11月25日(木)

GIGA端末で音楽♪

画像1画像2
緊急事態宣言中ということもあり,音楽の学習では大きな声で歌ったり,リコーダーをみんなで演奏したりすることができません。
今週の音楽ではGIGA端末を使って,「リコーダーの上手な演奏の仕方」を学習しました。学校で音を出して練習ができない分,おうちでたくさん練習をしてほしいと思います。

中間休みに

画像1画像2
雨のふっている中間休みです。
教室で何をしているのでしょうか??

算数の指導用そろばんをさわっています。
以前に図書室で借りた本に出てきた「そろばん」。
どんなものだろう?と考えていたら,校長先生が,大きな大きなそろばんを運んできてくださいました。

何かの模様にでも見えるのか,黙々と,玉を上げたり下げたりしていました。



今週の のびのび にこにこ

 給食時間の前,4年生の教室前廊下で,バケツが倒れて水浸しになりました。担任が「誰か廊下の水を拭くの,手伝って。」と声をかけると,まず一人の子どもが教室から廊下に来て,下雑巾数枚とバケツを持って現場へと駆け付けました。子どもが雑巾を濡れたところにばらまいて,そのうちの1枚で拭きだしました。すると,今度はそこを通りかかったほかの子どもも,雑巾で床を拭きだしてくれました。数人の子どもが,拭いては絞り,拭いては絞りを幾度となく繰り返して,廊下にこぼれていた水は,残らず吸い取られ,きれいな廊下へと変わりました。
 自分たちのできることを,精いっぱいしてくれた,頼もしい子どもたちの姿が見られました。

【6年生】全国学力・学習状況調査

27日(木)に全国学力・学習状況調査がありました。

全国の6年生が一斉に取り組むとあって,とても厳格な雰囲気の中45分間,精いっぱい頑張りました。

真剣に取り組む姿がとても格好良かったです。

6年生の格好いい姿をどんどん見せていけるといいですね。
画像1
画像2

植物の育ち方

画像1
種まきからヒマワリ,ホウセンカ,ダイズ,オクラの育ち方の観察をしています。

紙テープを使って,毎週どれくらい生長したか記録していますが

「うわー,ヒマワリはほかの植物に比べてすごく伸びている!」

とヒマワリの生長にびっくりする子どもたちの姿が見られました。

6月のZOOM朝会

画像1画像2
6月1日(火)ZOOM朝会を行いました。河崎校長先生から「ルールは多くの人が安心して生活を送れるようにするためにある。」とのお話がありました。次に婦木先生は「[嵐山東小学校のきまり]を通してケガや事故がないように気を付けて,安全に学校生活をおくろう。」と呼びかけられました。最後に,本部委員からは「1年生を迎える会」の動画完成の紹介がありました。

【1年生】せいかつ・たいいくでは・・・

画像1
生活科の学習では,あさがおを育てて観察しています。
前よりはっぱが大きくなったり,
つるが伸びてきたりして,目をキラキラさせていました。

体育科の学習では,ゆうぐあそびをしています。
保育所や幼稚園よりも,小学校の遊具はひとまわり大きいです。
ドキドキした様子でしたが,体を動かすことを楽しんでいました。

リレー

画像1
画像2
体育のリレーでは,バトンパスの練習を重ねて「はい」と声を出しながらバトンを渡したり,後ろを見ないでバトンを受け取れたりできるようになってきました。さらに練習をして仲間を信じてバトンパスができるようになってほしいです。

わくわくワーク

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「わくわくワーク」の学習で紙でできたケーキづくりのシュミレーションを通して働くことについて考えました。働くことの奥深さに触れわくわくを感じている子もいました。お家の人の苦労を少し実感することができたようです。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,さつまいものつるを畑に植えました。
「これを植えたらいもになるの?」と不思議そうな子どもたちでしたが,1人1本丁寧に植えることができました。
つるを植えた後には,しっかり水やりもしていました。

毎日水やりをして,おいしい野菜をたくさん育てていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp