京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/11
本日:count up23
昨日:124
総数:683473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 理科 植物の育ち方 たねまき

 学校の3年生の花だんに,いろいろな植物のたねをまきました。
8このプランターには,ホウセンカをまきました。
大きな花だんには,左がわにエダマメ(大豆)を,
まん中にオクラを,右がわにはヒマワリをまきました。

 これから,元気にすくすく成長してほしいですね。
成長のようすを,学校に来た時に見てくださいね。
画像1
画像2

2年 30センチ定規の申し込み

本日・明日でご家庭のポストに来週からの課題と,お便りなどを

入れさせていただきます。

その中に30センチ定規の申し込みの封筒が入っています。

課題の中にも出てきますが,長さの学習で使うものです。

購入を希望される方は,お金を入れてご持参ください。

特例預かりや,学習相談登校日に持たせていただいても結構です。

封筒と定規を交換できるように用意しています。

よろしくお願いします。
画像1

6年★楽しい楽しい・・・

画像1
6年生のみなさん,いかがお過ごしですか。
家の人のお手伝いはできてますか?
課題は順調に進んでますか?
体は動かしていますか?

さて,楽しい楽しい休業中の宿題PART3,手元に届いているでしょうか。
まだ!という人,ご安心ください。
ちゃんと届きますからね。

届いた課題は,5月18日〜29日までの分です。
2週分まとめて出しているので,分厚くなっていますが,予定表を見て計画的に進めるようにしましょう。
今回は,表紙付きプリント集と国語と算数理科社会の3つに分かれています。
それぞれに丁寧に名前を書くようにしましょう。
提出は,6月です。それまで大切に持っておきましょう。

また,いろいろな便りが入っているので,確認しておきましょう。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・・?」

2年 かぎかっこのつかい方

こくごのかだいプリントで『きょうのできごと』という日記を書く学しゅうがあります。もうおわりましたか?
だれかが言ったことば(はなしことば)も入れて書きますが,そのときに「。」かぎかっこをわすれずにつけるようにしましょう。また,かぎかっこをつかうときは,ぎょうをかえることもわすれないように気をつけましょう。一生けんめい書いていると,ついついこの『ぎょうをかえる』ということをわすれてしまいます。書きおえたら読みかえして,まちがえているところがないかをしっかりたしかめましょう!

マスに書くときは,下のしゃしんのように書きます。どのおへやに書くかをまちがえないように気をつてくださいね。

画像1

6年★動物たくさん!

画像1
アルファベットのプリントは,本当に丁寧に書けていて感心しました。
上の写真の文字・・・☝
よく見てみると,動物がたくさん書かれています!
lion・・・egg・・・?
さて,動物はどれでしょう。

合わせて今までに学習した「I like〜」「I don't like〜」と合わせて言ってみましょう!

目指せ,外国語マスター★

どこの写真でしょうか?

画像1
この写真はどこの写真でしょうか?

よく見ると色の違う石があって,「心」という字になっています。

学校に来たときに探してみてください。

3年 国語「本は友だち」

 3年生のみなさん,休校中に読書に親しんでいますか?
 10冊読み終わって,読書ノートの次のページをめくると,5ページには「すきな本のことを伝え合おう」というページがあります。
 お家の人や友だちに好きな本を聞いて,もしその本があるなら読んでみるのもいいですね。
 先生たちの好きな本も,読書ノートに書いておきました。
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすうのかだい

画像1画像2
1ねんせいのみなさん,きゅうこうちゅうのべんきょうは,すすんでいますか?
きょうとあしたで,せんせいたちが,つぎのかだいをみんなのおうちにとどけています。そのなかの,かだいについてのしょうかいです。

さんすうのかだいに,すうずブロックをつかうかだいがあります。
かずをかぞえて,しゃしんのようにならべ,どちらがおおいかくらべてみてね!

1ねん がっこうしょうかい3

画像1画像2
きたこうしゃ1かいのしょうかい。
つぎは,かていかしつです。こうがくねんになると,かていかというおべんきょうをします。かていかでりょうりのべんきょうをするときにつかうへやです。
みんなも,こうがくねんになったらつかいますよ!たのしみにしててね。

2年 算数 たし算とひき算

2年生のみなさん

今日皆さんに来週からの課題をおとどけしました。

今週末までに今週分の課題はやっておきましょう!

算数の課題はすすんでいますか?

教科書もうまく使って進めていきましょう。

教科書にちょくせつ書き込んでもいいので,やってみましょう。

分かったことを声に出していってみるのもおすすめの方法です!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp