京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/18
本日:count up11
昨日:86
総数:533737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学ぶ力と豊かな人間性をもち 社会にはばたく川岡東の子」の育成にむけて取り組んでいきます。令和4年度就学時健康診断は11月26日(金)です。

【なかよし】お話の絵が完成しました!

画像1画像2
「カメレオンのかきごおりや」のお話を聞いて絵を描いてきました。自分が食べたいかき氷をタンポでカラフルに表現したり,そのかき氷を一緒に食べたい人や動物を表情豊かに描いたりすることができました。出来上がった作品を黒板に貼って眺めると「おー,いい感じ!」と歓声があがっていました。素敵な作品ができてとても嬉しそうでした。

【なかよし】パワーアップタイムは「おおあたりぃ〜」

画像1画像2
今週のパワーアップタイムでは,「おおあたりぃ〜」という絵本を読んでいます。ありえないものがあたるという内容の絵本で「鹿があたった!かばがあたった!」と楽しんで読んでいます。「おおあたりぃ〜」のところはみんなで声を合わせて楽しく読むことができました。メロディーベルも鳴らして本当にくじびきをしているような楽しい雰囲気で取り組んでいます。

【なかよし】漢字名人を目指して!

画像1画像2
楽しい先生の放送で始まった漢字名人大会。気合を入れて集中して取り組むことができました。漢字の止めやはらい,はねに気を付けて書き,しっかり見直しもしていました。

【なかよし】一輪車に夢中です!

画像1画像2
なかよし学級のみんなは今,休み時間に一輪車の練習をすることに夢中です。初めは怖くて難しかった友達も少しずつ練習をしていくことで,サドルにお尻をのせて手すりをつかんで前に進んでいくことができるようになってきました。和気あいあいと楽しく休み時間を過ごしています!

【なかよし】虫の声に耳を傾けながら・・・

画像1画像2
音楽では秋の歌「虫の声」を楽器で演奏しています。虫の声の部分を自分の好きな楽器でリズムや音の大きさを工夫して楽しく演奏しました。窓の外から聞こえる虫の声にも耳を澄ませて「あ,聞こえた。鳴いている。」と秋を感じながら学習しています。「すいかの名産地」のダンスも気に入って踊っています!

【なかよし】運動会に向けて

画像1画像2
演技のある学年は9月から運動会に向けて練習が始まっています。なかよしの教室でもみんなと一緒に4年生の鳴子を練習しています。6年生は学年のみんなと一生懸命,練習に取り組んでいます。

【なかよし】徒競争の練習をがんばりました!

画像1画像2
運動会に向けてなかよしの体育では徒競走の練習をしました。「何だかドキドキする!」と練習前から緊張気味のお友達もいました。「用意,ドン!」声に合わせてゴール目指して一生懸命走ることができました。ゴールをしたときはみんな笑顔でした。

【なかよし】お話の絵をかき始めました!

画像1画像2画像3
図画工作では,お話の絵に挑戦しています。「カメレオンのかきごおりや」というお話でカメレオンがいろいろな動物に素敵なかき氷をあげると気持ちがすっきりして嬉しい気持ちになっていくというストーリーです。パワーアップタイムにもこの絵本を楽しそうに役割読みしています。今日は自分の好きなかき氷をイメージして下絵を描き,タンポでとんとんとスタンプしてシャリシャリするかき氷を表現することができました。

【なかよし】ボランティアの先生ありがとうございました

画像1画像2
4年間お世話になったボランティアの先生が30日(月)で最後になり,みんなで心を込めて書いたよせがきをプレゼントしました。先生と過ごして今まで楽しかったことや嬉しかったことを心を込めて手紙に書き,高学年が代表で渡しました。みんなの成長を見守ることができて嬉しかったとお言葉をいただき,少し寂しそうななかよしのみんなも笑顔になることができました。先生から絵本をプレゼントしてもらいました。またみんなで読みたいと思います。様々な先生に見守られながら成長することができていることを改めて実感しました。

【なかよし】夏休みの思い出を発表しました!

画像1画像2
夏休み明け初日。元気に登校してくれて嬉しかったです。
夏休みの思い出を発表しました。楽しい思い出の絵と文を絵日記に書いてきていて,それをテレビにうつしながら発表をしました。そのときの気持ちを思い出しながら楽しそうに発表することができました。質問や感想も伝え合うことができ,よい時間になりました。コロナや大雨のためになかなか出かけにくい日が多かった今年度の夏休みですが,それぞれ充実した夏休みを過ごすことができたようでよかったです。また明日から楽しく学校で過ごせるように工夫していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/22 校内授業研修のため1−1以外は13:40完全下校
9/23 秋分の日
9/24 1・2年校外学習→延期

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp