京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/18
本日:count up13
昨日:86
総数:533739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学ぶ力と豊かな人間性をもち 社会にはばたく川岡東の子」の育成にむけて取り組んでいきます。令和4年度就学時健康診断は11月26日(金)です。

6年生 書写『納得いくまであきらめない 編』

画像1
画像2
書写の毛筆学習の様子です。

今回書く字は「仲間」です。
画数が少ない「仲」と多い「間」の組み合わせで,バランスをとるのが難しい熟語でした。

納得いくまで何度も何度も書き直す子どもたち。
小学校生活で書く字もあとわずか。一字一字大切にしていきたいですね。

6年生 『練習は裏切らない 編』

画像1
画像2
漢字名人大会の様子です。

子どもたちは,毎回この名人大会に目標をもって臨んでいます。
その目標を達成するために大切なのは,大会までに行ってきた漢字の練習。
自主学習や休み時間を使って,一生懸命勉強をしてきました。

はたして,目標は達成できたのでしょうか…

6年生 音楽『みんなで合奏 編』

画像1
画像2
音楽科「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」の学習の様子です。
「雨のうた」の合奏の練習を行っています。

普段使っていない楽器を演奏するので苦戦している様子も見られましたが,音符を読むのが得意な子,今までに楽器を演奏したことのある子が中心となって練習を進める様子が見られました。

6年生 国語『昔はどういう言葉だったの? 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「言葉の変化」の学習の様子です。

昔と今の言葉の違いをGIGA端末を使って調べました。
スプーンは「大さじ・小さじ」で使われている「さじ」という言葉を使っていたことなど,今でも耳にしたことのある言葉が多いことに気付きました。

6年生『仲間のために 編』

画像1
画像2
画像3
自分の仕事ではないけれども

友だちが困っていたら,1人で頑張っていたら

すぐに声をかけて助けてくれます

今自分に何かできることはないかなと考え

クラスのために動いてくれます

自分の仕事ではないかもしれないけれど

机を整えたり,教科書を配ったり,黒板をきれいにしたり…

人任せにせず,自分から行動できる姿は本当に素敵ですね!

6年生『運動会練習 熱のこもった自主練習 編』

画像1
画像2
5・6時間目の運動会練習が終わると…
何人かの児童が,「もう少し練習していってもいいですか?」と尋ねてくれます。

仲間と協力しながら練習を重ね,できなかったことができるようになる姿は本当に素敵ですね。この調子で,本番まで頑張ってほしいと思います。

6年生 社会『武士はどんなくらしをしていたの 編』

画像1
画像2
社会科「武士の世の中へ」の学習の様子です。

武士のやかたのイラストを見て,武士がどんなくらしをしていたかを考えました。

「鎧を着て,武器をもっている人がいる」「馬の世話をしているのかな」など貴族のくらしとの違いに気付き,そこから「戦いのそなえ」をしていると考えました。

ここから武士が主役となり,戦いが始まっていきます。
どんな物語が待ち受けているのでしょうか…

6年生『運動会練習 待ちに待ったフラッグ編』

画像1
画像2
6年生の運動会練習の様子です。

「フラッグはまだやらないんですか」と毎日のように聞いていた子どもたち。
ついにフラッグが届きました!

目を輝かせながら,大きな音を鳴らして力強く旗を振っています。
心を一つに,息の合った演技をしていきたいですね。

6年生 図画工作『お話を絵にするために 編』

画像1
画像2
図画工作科「言葉から想像を広げて」の学習の様子です。

お話の中に出てくる登場人物の動きを正確に描くために,友だちにその動きをしてもらい,それをGIGA端末で撮影しました。

「ちょっとずれてスタートして」「手をあげて応援しているように」など,具体的に注文しながら撮影する様子が見られました。

6年生『運動会練習 スタート編』

画像1
画像2
画像3
6年生の運動会練習の様子です。

今年度6年生は,集団演技で「組まない体操」と「フラッグ体操」の2種目を実施します。まず,始めているのは「組まない体操」です。
肩倒立やスロープなど,一人技に苦戦している様子も見られますが,美しい演技を見せられるように,あきらめずにがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/22 校内授業研修のため1−1以外は13:40完全下校
9/23 秋分の日
9/24 1・2年校外学習→延期

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp