京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/19
本日:count up160
昨日:162
総数:538186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学予定者の入学届受付は,10月22日(金)〜11月5日(金)までです。 令和4年度就学時健康診断は11月26日(金)です。

5年生 体育「走り幅跳び」編

画像1画像2
運動会も終わり,5年生の体育では,「走り幅跳び」の単元を学習しています。

固かった砂場を運動委員会中心にシャベルでほぐし,ふかふかになった砂の上に思い切り走って跳んでいきます。

踏切の仕方や助走距離,跳んだあとの姿勢や着地の仕方などを意識して学習しています。

一回一回の跳躍で少しでも距離が伸びるように頑張っていきたいと思います。

5年生 「学年別運動会 本番」編

画像1
画像2
画像3
快晴の中,学年別運動会が行われました。
100m走,ハードル走では,持てる力をすべて発揮し,最後まで走り切ることができました。

リレー対決では,お互いのパフォーマンスも素晴らしく,リレーも大盛り上がりでした。勝った,負けたではなく,お互いに全力を尽くせたことが本当に素晴らしかったです。

6年生の最後の演技を見守る背中にたくましさを感じ,感動すら覚えました。

学校のみんなのため動く初めての仕事である運動会後の後片付けも,キビキビとみんなで動き,素晴らしい姿勢を見せてくれました。

一つ一つの姿から,たくさんの成長を感じさせてもらいました。

本当に素晴らしい運動会でした。

この経験を次の取り組みにつなげていきたいと思います。

お家の方におかれましても,ここまでいろいろとご協力いただき,本当にありがとうございました。

5年生 国語「よりよい学校生活に向けて」編

画像1
画像2
画像3
5年生の国語では,「よりよい学校生活に向けて」という単元の学習をしました。

この単元は,学校での困りを見つけ,それをどうすれば改善できるかを話し合い,取り組みを考え,実行に移していくというものです。

5−1では,3階のトイレの使い方があまりよくないということに目を付け,どうすればみんなが使いやすく快適なトイレになるのかということを大きな柱にして取り組みました。

『スリッパがそろわないので,スリッパにセットとなる絵を張り付けよう。』
『地面が濡れているので,ハンカチをもってくるようにしよう。』
『授業中にトイレに行く時や,休憩時間がずれている時には,静かにいくようにしよう。』
『ごみが落ちていることが多いので,各トイレにゴミ箱を設置しよう。』
『ポスターを作ったり,保健委員会のみんなからも呼び掛けてもらったりしよう。』

など,様々なアイデアが生まれました。

写真は,取り組みの成果や同じフロアである2年生にお願いにいっている写真です。

3階のフロアから,全校のフロアに広がっていけばいいなと思っています。

5年生 「学年別運動会に向けて」編

画像1画像2画像3
学年別運動会までいよいよ2日となりました。

今回は,5・6年生合同で開会式やハードル走を行いました。

お互いに協力しながら,さすが高学年といった動きを見せてくれました。

また,開会式では,代表児童が緊張しながらもはきはきと

進行や選手宣誓を行えていました。

15日金曜日,大観衆の前で立派な姿を期待しています。

100m走・ハードル走・クラス対抗リレーと『運動場を駆け巡れ5年生!!』

5年生 体育「学年運動会練習」編

画像1
画像2
画像3
学年運動会練習を行いました。

100m走の走順やコース決め,スタートの仕方,ピストルの音の確認,走り終えた後の座席への帰り方,などを確認しました。

その次に,リレーの前のお互いを鼓舞するためのパフォーマンスを見せ合いました。

それぞれのクラスのカラーが出ていて,とてもいい感じの仕上がりになっていますので,本番もお楽しみにしてください。

100m走,40mハードル走,クラス対抗リレー,どの勝負も本番までのおあずけで,一度もガチでは勝負していません。

来たる本番に向けて,バトンリレーやハードルの跳び方などの練習を重ねていきたいと思います。

5年生 理科「流れる水の実験」編

画像1
画像2
画像3
小林先生による理科の「流れる水の実験」が行われました。

流れる水の様子や砂の様子,石の粒の大きさ,土地の削れ方などを学習します。

砂場に行き,各班,砂の山を作り,水を流し,水の流れる様子を確認しました。GIGA端末を用い,動画でも撮影するなど,ICT機器の活用もばっちりです。

はたして,実験は,成功したのか,それとも,失敗に終わってしまったのか,子ども達に聞いてみてはいかがでしょうか。

5年生 総合「防災標語」編

画像1画像2画像3
『火の用心 マッチ1本 火事の元』

あまりにも有名な防災標語ですね。

5年生では,総合の時間に様々な災害について調べています。そこで,今回の授業では,防災標語を考えました。

なんと,優秀作品は,給食カレンダーの下のスペースに記載されるそうです。

子ども達は,自分の標語が載るかもしれないと,興奮して取り組んでいました。

また,どんな防災標語を作ったのか,聞いてみてもおもしろいのではないでしょうか。

5年生 学年別運動会「パフォーマンス」編

画像1
5年生では,学年別運動会でのリレーの対決の前にお互いを鼓舞し,やる気を高める「パフォーマンス」を考えています。

流行りの曲に乗せて,ダンスを踊ったり,ポーズを決めたりします。

気合いの入った「パフォーマンス」を,ぜひ,お楽しみになさってください。

5年生 「よりよい学校生活のために」編2

画像1
画像2
画像3
グループで話し合ったことを全体に報告しました。

みんが自信をつけて活動できるために・・・

それぞれでできるといいなと思うことを発表しました。

書記が意見を模造紙にまとめ,

報告者はみんなに伝わるように話すことができました。

5年生 図工科「言葉から思いを広げて」編

画像1
図工科では,「言葉から思いを広げて」の単元の学習をしています。物語を読み,そこから想像した世界を絵に表していきます。

1組は「よんひゃくまんさいのびわこさん」,2組は「ネコのミヌース」という物語を読み,筆を進めています。

構図を意識したり,全体の色合いを確認したり,いろいろな技法を用いたりと一生懸命頑張っています。

どんな絵に仕上がるのか出来上がりが今から楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 検尿
10/20 検尿
計算名人大会
10/21 校内授業研修会のため2−1,3−1,6−2は14:50完全下校 それ以外の学級は13:40完全下校
10/22 5年山の家保護者説明会16:00体育館
10/25 6年修学旅行

来年度入学予定児童保護者様へ

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp