京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up26
昨日:68
総数:524202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学ぶ力と豊かな人間性をもち 社会にはばたく川岡東の子」の育成にむけて取り組んでいきます。スローガン「ちゃんとする,ちゃんとやりきる川岡東」

2年生 外国語活動『いくつかな / How many 〜?』

 先日,外国語活動の時間に,オリジナルの「いくつかな」クイズを作って出し合いました。

 もちろん外国語活動の時間なので,話すのは基本英語。
「Hello」から始まり,「How many banana?」「One」「Great」「Bye bye」という感じに,みんな楽しそうにクイズを出していました。

英語ので数字や果物の言い方をゲームを通して知ることができました。


また楽しみながら外国語活動をしていこうと思います。
画像1
画像2

7月7日といえば…

画像1
たなばた!!!まで1週間ほど。

そこで,1年生で,願いを込めて七夕の短冊をかきました!

どんな願い事にしたのかは懇談会のときにぜひご覧ください!


3年生 体育 『プールってやっぱり楽しい編』

画像1
本日,2回目の水泳学習を行いました。

前回の水慣れから,今日は少しだけ「泳ぐ」ことに挑戦しました。

感染症対策のため,大きく声が出せないですが,表情を見ていると,楽しそうに活動している様子が見られました。

来週からも今日の自分を超えられるように頑張ってほしいです。
画像2

5年生 学活「食の学習」編

画像1
29日(火)に「いわしくん」という絵本を用いて,食の学習をしました。

「いわしくん」という絵本は,人間に捕まってしまったいわしくんが人間に食べられ,自分の命がその人間の血となり肉となり,受け継がれていくという,食のつながりをしっかりと感じられるものです。

この学習を通し,自分たちはいろいろな生き物の命を「いただいている」ということ,そこには,調理してくださったり,自分たちへの色々な思いがつまっていたりするということなどを再確認することが出来ました。

この学習をして子ども達は

「せっかくの命をいただいているんだから,絶対に残さないぞ。」
「いわしくんの気持ちになったらお残しなんてできるわけがない。」
「いただきますの意味を再確認ができてよかった。」

などの声がありました。

もちろん,この授業後,給食の残菜がほぼ0になったことはいうまでもありません。


6年生 算数『1学期の学習は身についているかな 編』

画像1
画像2
画像3
1学期の算数のたしかめテストを行いました。

自主学習等で苦手な単元を復習しながら準備してきた子どもたち。
「点対称の図形かけました」「分数のわり算逆数にするの忘れてた…」と手応えは人それぞれだったようです。
自主学習や夏休みを有効に活用し,苦手をそのままにしないようにしたいですね。

6年生 国語『どの本を紹介しようかな 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「私と本」の学習の様子です。

ブックトークをするために,各グループで決めたテーマに合わせて本を探しました。一生懸命読みこんで魅力を探す子どもたち。
はたしてブックトークは成功するのか…

6年生 体育『水泳学習start 編』

画像1
画像2
体育科「水泳学習」の様子です。

自分たちでプール清掃をした日から,いつ入れるのかとこの日を心待ちにしてきた子どもたち。
地獄のシャワーを浴びた後は,「楽しい!!」と2年ぶりの水泳を満喫していました。

『大文字陸上 指導編2』

画像1
画像2
大文字陸上の練習風景2

『大文字陸上 始動編』

画像1
画像2
画像3
部活動「大文字陸上」が今週より始動しています。

今日は初めての朝練
「自分に負けず」の思いをもち,一生懸命走った子どもたち
長い距離を普段から走ったことのない子どもにとっては,大変な練習になったことと思います
練習を重ねる中で,どんどん記録を伸ばしていきたいですね

3年生 音楽 『リズムに合わせて編』

画像1
画像2
音楽科の学習では,「茶つみ」に合わせてリズム遊びを行いました。

本来なら手と手を合わせて行いたいところですが,間隔を空けて行いました。
その中でも「ズレてるー」「ピッタリ」と声を掛け合っていました。

家でも楽しんでほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp