京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/18
本日:count up47
昨日:187
総数:533687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学ぶ力と豊かな人間性をもち 社会にはばたく川岡東の子」の育成にむけて取り組んでいきます。令和4年度就学時健康診断は11月26日(金)です。

1年生 『生きものとなかよくなるために…』

画像1
画像2
生き物と仲良くなるために,お世話を頑張っています!!

毎日の声かけ

えさやり

そうじ

健康観察    などなど。

生き物をみる子どもたちの目はとっても優しく,嬉しそうです♪

6年生 音楽『みんなで合奏 編』

画像1
画像2
音楽科「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」の学習の様子です。
「雨のうた」の合奏の練習を行っています。

普段使っていない楽器を演奏するので苦戦している様子も見られましたが,音符を読むのが得意な子,今までに楽器を演奏したことのある子が中心となって練習を進める様子が見られました。

6年生 国語『昔はどういう言葉だったの? 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「言葉の変化」の学習の様子です。

昔と今の言葉の違いをGIGA端末を使って調べました。
スプーンは「大さじ・小さじ」で使われている「さじ」という言葉を使っていたことなど,今でも耳にしたことのある言葉が多いことに気付きました。

3年生 『漢字名人になるのは自分だ!編』

画像1
画像2
画像3
本日,漢字名人大会が行われました。

普段の学習や自主学習などで取り組んできた成果を存分に発揮してくれました。

【2年生】生活科 「あそんでためしてくふうして」

画像1
生活科「あそんでためしてくふうして」を学習が始まりました。
先日からたくさんの材料を集め,持たせていただきありがとうございます。

「つむ」「ころがす」「はじく」「ならべる」など,持ってきた材料を使って,色々な遊びをしました。
身近なものを使って遊ぶ楽しさを感じられる1時間になりました。

次回以降も同じ材料を使って,さらにレベルアップした学習をしていきます。お楽しみに!

4年生「漢字名人大会よくがんばりました!…編」

今日は漢字名人大会がありました。
二学期も「全集中 4年生」よくがんばりました!
画像1
画像2

2年生『だい2回 かん字名人大会』

 今日,『だい2回 かん字名人大会』が行われました。

みんなこの日のために,ずっと前から漢字の勉強をがんばってきました。

中間休みや,昼休み,最後の最後まで勉強している姿も見られました。



さぁいよいよ本番!

どの子も真剣な顔つきでテストに挑んでいました。

果たして,結果は・・・・?

何人が漢字名人になれるのか。



明日,テストを返します。楽しみにおいてください。

画像1
画像2

【なかよし】パワーアップタイムは「おおあたりぃ〜」

画像1画像2
今週のパワーアップタイムでは,「おおあたりぃ〜」という絵本を読んでいます。ありえないものがあたるという内容の絵本で「鹿があたった!かばがあたった!」と楽しんで読んでいます。「おおあたりぃ〜」のところはみんなで声を合わせて楽しく読むことができました。メロディーベルも鳴らして本当にくじびきをしているような楽しい雰囲気で取り組んでいます。

【なかよし】漢字名人を目指して!

画像1画像2
楽しい先生の放送で始まった漢字名人大会。気合を入れて集中して取り組むことができました。漢字の止めやはらい,はねに気を付けて書き,しっかり見直しもしていました。

【2年生】国語科「どうぶつ園のじゅうい」

 国語科で,「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。今日は,第6段落の読取りをしました。獣医である筆者は,ペンギンにどんな治療をしたのか,クイズを考えて問題を出し合う中で,内容理解を深めていきました。
「ペンギンは,何と間違えてボールペンを飲みこんだのでしょう。
 1 えさ
 2 魚
 3 えんぴつ」
すぐに「分かった!」と答えられる問題から,よく読まないと答えられない問題までいろいろあって興味深かったです。
毎日しっかり音読をしていることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/22 校内授業研修のため1−1以外は13:40完全下校
9/23 秋分の日
9/24 1・2年校外学習→延期

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp