京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/09
本日:count up57
昨日:141
総数:546588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断,ご協力ありがとうございました。12月16日(木)〜22日(水)個人懇談会です。

【2年生】学習発表会に向けて

 11月にある学習発表会に向けて,学年練習をスタートしました。
 今日は,体育館で,合唱曲の練習です。曲名は,「太陽のサンバ」「虫の声」です。
声の出し方や響かせ方,リズムの取り方などをみんなで確かめました。
 本番では,2年生みんなが虫や生き物の博士になって「小さな生き物ワールド」を繰り広げます。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作「運動会でおどったよ」

 運動会で踊った「ハローきらめきショータイム」。その中で,一番のお気に入りのポーズを描きました。これまでは,パスで人物を描いていましたが,今日は初めて絵の具を混色して色を塗りました。
「赤と白と黄色を混ぜると肌色になるんだね。」
「下書きの線をよく見て塗ると,うまくいったよ。」
そんな声が聞こえてきました。
一所懸命集中して取り組む姿が素敵でした。芸術の秋ですね!
画像1
画像2
画像3

【なかよし】いきいき発表会に向けて練習をしています!

画像1画像2
11月のいきいき発表会に向けて練習をしています。今年度は社会で学習した歴史や都道府県をテーマに自分でつくったスライドを使って発表します。お互いに発表を聞き合ってよかったところや直したほうがよいところを見つけて励まし合いながら練習に取り組むことができています。

【なかよし】個別学習を毎日がんばっています!

画像1画像2
なかよしではそれぞれの力に合わせた学習をしています。友達の考えや意見を聞きながら意欲的に楽しく学習をしています!

【なかよし】牛ケ瀬公園に秋見つけに行きました!

画像1画像2
生活単元学習で牛ケ瀬公園に秋見つけに行きました。大きな松ぼっくりに驚いたり,猫じゃらしで友達とじゃれ合ったりしながらいろいろな秋を楽しく見つけました。夏にあったアジサイの花がないことや葉の色が変化していること,虫の声が聞こえること,秋の空がきれいなことなどたくさん秋を見つけて写真におさめることができました。

5年生 体育「走り幅跳び」編

画像1画像2
運動会も終わり,5年生の体育では,「走り幅跳び」の単元を学習しています。

固かった砂場を運動委員会中心にシャベルでほぐし,ふかふかになった砂の上に思い切り走って跳んでいきます。

踏切の仕方や助走距離,跳んだあとの姿勢や着地の仕方などを意識して学習しています。

一回一回の跳躍で少しでも距離が伸びるように頑張っていきたいと思います。

『鶏肉(けいにく)のてり焼き』おいしさの秘密は・・・

画像1
画像2
画像3
今日の献立

☆麦ごはん
☆牛乳
☆鶏肉(けいにく)のてり焼き
☆小松菜と切干大根の煮びたし
☆みそ汁

10月分の献立から,新しい調理器具Steam convevtion oven(スチームコンベクションオーブン)を使って,給食を作っています。Steamは「蒸気」,convectionは「空気が動いて熱が伝わること」を意味し,蒸す料理や焼く料理が得意です。

今日は,スチームコンベクションオーブンを使って,「鶏肉(けいにく)のてり焼き」を作りました。
さとう・みりん・酒・しょうゆで味付けをした鶏肉と白ねぎを混ぜ合わせてホテルパンに並べて焼きます。

「白ねぎが苦手と思ったけど,食べてみたらあまくておいしかった!」,「鶏肉がやわらかかった!」「週に1回出してほしい!」と大好評でした。

1年生 くり上がりのたしざん

画像1
画像2
画像3
くり上がりのたし算を学習し,何度も繰り返し練習をしてだんだんとできるようになりました。
今日は計算カードを使って,遊びながら学習です。

かるたをしたり,数字遊びをしたりと,楽しみながら勉強しました。

【2年生】学年別運動会 応援ありがとうございました!

 秋晴れの空のもと,学年別運動会を行いました。
開会式では,一年生の元気いっぱいの開会宣言がありました。その後,黒田先生に続いて児童会で決まったスローガン「進撃の川岡東(かわひが)〜!!」をみんなで言い,気持ちを高めました。
 2年生は,3つの競技に出場しました。50m走では,昨年よりも力強い走りを見せてくれました。全力で走りきる姿が素敵でした。
 クラス対抗リレーでは,15人ずつ2レースを行い,どちらも抜いて抜かして,白熱の戦いが繰り広げられました。
 ダンス「ハローきらめきショータイム」では,みんなで気持ちを一つに,楽しく踊る姿を見せてくれました。好きなポーズをとるところは,思い思いのかわいいポーズがきまっていました。
 閉会式では,代表の3名が立派にまとめの言葉を言ってくれました。1年生も2年生も本当によく頑張りました。とても輝いた姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

校長の窓26(学年別運動会)

画像1
画像2
画像3
 学年別運動会が終わりました。新型コロナウイルスの感染状況の影響で,10月1日から10月15日に延期をする中での開催となりましたが,朝からとてもいい天気で行うことができました。今年度も新型感染症の感染拡大防止のため,全校で実施できず,昨年度に引き続き,低・中・高学年の2学年ごとの運動会としました。昨年度との違いは,学年ごとに開会式や閉会式を行い,少し感想交流を行う計画を立てました。学年で取り組むことができたのが,10月になってからです。それまでは,学級ごとに取り組み,2週間前に学年ですり合わせていかなければならない状況でしたが,どの学年もとてもしっかりと取り組み,今日の成果につながっていってくれたと思いました。開会式や閉会式の進行や言葉などもしっかりと責任をもって取り組めていました。
 保護者の方には,日程の変更や感染症対策などご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございました。多くの方に来校いただいたことは,子どもたちにとって大きな励みになったと思います。今日のがんばりを,今日までのがんばりを,またご家庭も話題にしていただき,ほめていただければきっと次への意欲につながると思います。
予定の時間より遅れてスタートする学年もありました。準備や確認に少してまどったところもあり,少しお待たせしました。申し訳ありませんでした。会そのものはとてもスムーズに行うことができました。気持ちのよい子どもたちの姿にたくさん出会うことができ,とてもうれしく思いました。
 改めて思ったことがあります。それは,川岡東の子どもたちは,『やればできる』ということです。ただ,そのやり方や姿,行動のとり方がわかっていないのではないかということです。担任など,子どもを取り巻く周りの大人が,丁寧にその取り組み方や姿等を理由とともに伝えることで,子どもたちはしっかりとやりきる力があると思いました。われわれ周りの大人が,ただ指示するだけでなく,こういう理由で,こういう態度や姿,こんな思いや気持ちをどんな姿で示せばつたわるのか,そんなことをしっかりと我々が伝えきることで,子どもたちはよりよく気持ちよく行動するのではないかと思いました。我々には,子どもたちにしっかりと伝えきるその姿勢が大切だと感じます。そのことで,子どもたちは我々の思いと自分の思いを重ね合わせて行動してくれるように思います。
 PTAの役員の方々にもお世話になりました。安心して子どもたちの取組に専念することができました。ありがとうございました。
 次は学習発表会です。新たな目標を設定し,それに向かって意識高く取組を進めてくれるのではないかと期待させてもらえる今日までの取組でした。今度は,2日間に分けて取り組みを行います。別紙配布プリントを確認の上,ご来校ください。その前に,以前行うことができなかった自由参観日を設定しています。
  10月28日(木)1・3・5年 
  10月29日(金)な・2.4・6年
午前中の中での1時間の参観ですが,日頃の学習の様子をご覧いただければと思います。また,よろしくお願いします。

各学年が今日の様子を掲載しています,ご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 検尿
10/20 検尿
計算名人大会
10/21 校内授業研修会のため2−1,3−1,6−2は14:50完全下校 それ以外の学級は13:40完全下校
10/22 5年山の家保護者説明会16:00体育館
10/25 6年修学旅行

来年度入学予定児童保護者様へ

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp