京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/09
本日:count up81
昨日:141
総数:546612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断,ご協力ありがとうございました。12月16日(木)〜22日(水)個人懇談会です。

校長の窓25(明日は学年別運動会)

画像1
画像2
 明日は学年別運動会です。天気予報では,いい天気に恵まれるようなことを伝えてくれています。少々暑い日になるかもしれません。気温も,心も,体も。
 今日,2年生,4年生,6年生の最後の練習を見学しました。学年での練習が本格的にできたのは,10月になってからです。2週間ほどの間に,各クラスで取り組んできたことをつなぎ合わせて,明日を迎えます。開会式や閉会式の確認もしていました。それぞれの役割を確かめ合い,自分のねらいやめあてをしっかりと確認し,明日に挑んでくれるでしょう。今日は,明日がとても楽しみになる姿をたくさん見せてもらいました。

 ただ,コロナに関わる陽性者の報告は減ってはきていますが,ゼロではありません。一つの行事への楽しみや思いや願いはあるでしょうが,まずはしっかりと体調を確認の上,場合によっては,無理をささずにということや家族の中でのPCR受検や体調不良の状況からお休みをしなくてはならないこともあるかと思います。ここまで頑張ってきたので,ぜひ関わらせたいという思いを抱くことも当然かと思いますが,ここまでの取組がその子の成長につながっています。また,ここまでのなかまとの取り組みが,つながりの深まりにつながっています。学校での教育や取り組みはこれで終わるわけではないので,決して無理のないように,十分ご家族の健康観察の上,対応いただきますようお願いします。
 すべての方にとって,気持ちのよい一日となりますように,そして,つながりが深まる機会となりますように。

6年生 国語『川の中はどんな世界? 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「やまなし」の学習の様子です。

やまなしの叙述をもとに,5月と12月の川の中の様子を絵に表しました。
「12月はかにを大きく描かないと」「5月はかわせみ,12月はやまなしをしっかり描こう」などグループで話し合いながら活動を進めていました。

【2年生】明日は学年べつうんどう会です!

 明日は学年別運動会!これまでの練習の成果を発揮して,力いっぱい頑張りましょう。
2年生は,50m走,クラス対抗リレー,ダンスの3種目に出場します。
8:50に開会式をします。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「よりよい学校生活に向けて」編

画像1
画像2
画像3
5年生の国語では,「よりよい学校生活に向けて」という単元の学習をしました。

この単元は,学校での困りを見つけ,それをどうすれば改善できるかを話し合い,取り組みを考え,実行に移していくというものです。

5−1では,3階のトイレの使い方があまりよくないということに目を付け,どうすればみんなが使いやすく快適なトイレになるのかということを大きな柱にして取り組みました。

『スリッパがそろわないので,スリッパにセットとなる絵を張り付けよう。』
『地面が濡れているので,ハンカチをもってくるようにしよう。』
『授業中にトイレに行く時や,休憩時間がずれている時には,静かにいくようにしよう。』
『ごみが落ちていることが多いので,各トイレにゴミ箱を設置しよう。』
『ポスターを作ったり,保健委員会のみんなからも呼び掛けてもらったりしよう。』

など,様々なアイデアが生まれました。

写真は,取り組みの成果や同じフロアである2年生にお願いにいっている写真です。

3階のフロアから,全校のフロアに広がっていけばいいなと思っています。

5年生 「学年別運動会に向けて」編

画像1画像2画像3
学年別運動会までいよいよ2日となりました。

今回は,5・6年生合同で開会式やハードル走を行いました。

お互いに協力しながら,さすが高学年といった動きを見せてくれました。

また,開会式では,代表児童が緊張しながらもはきはきと

進行や選手宣誓を行えていました。

15日金曜日,大観衆の前で立派な姿を期待しています。

100m走・ハードル走・クラス対抗リレーと『運動場を駆け巡れ5年生!!』

校長の窓24(学年別運動会のお願い)

画像1
 今週金曜日(15日)に開催する学年別運動会。運動会が近づくととともに,子どもたちの取組に対する意識も高まってきました。指導者も熱くなってきています。取り組みの成果をしっかりと発揮できるように,自分たちの思いが伝わるように,工夫や確認をしています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,昨年度と同じように,低学年・中学年・高学年の2学年ごとに開催します。今年度も一堂に介して行うことはできません。ただ,昨年度とのちがいは,低・中・高学年ごとに開会式や閉会式を運営していきます。その式も一つの子どもの活躍の場として,参観いただければと思います。
 コロナの感染者は大幅に減少していますが,ゼロになったわけではありません。まだまだ感染の可能性がありますので,感染症対策をしながらの取組となります。今までにも何度が連絡をさせていただいていますように,参観される保護者の方々に関わっても,体調管理や感染症対策のお願いなど確認いただき,ご理解ご協力の上,来校いただきますようよろしくお願いします。
 いろいろとご不便をおかけいたしますが,今年度の状況や取り組みなどご理解いただき,譲り合って参観ただくなどご協力いただければ幸いです。
 そして,子どもたちのがんばりに大きな拍手をおくっていただければ,子どもたちは大きな励みになるかと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

  1・2年  8時50分〜10時20分
  3・4年 10時40分〜12時10分
  5・6年 13時30分〜15時00分

大会の可否は 午前の部は  7時40分  午後の部は 11時
に判断します。


【4年生】「英語を使っておつかいをしよう!」編

画像1
画像2
 使っていいのは「英語」と「ジェスチャー」のみ。それだけで,頼まれたものを,班のみんなに買っていきます。今回は,フルーツ屋さんと文房具屋さんを開いて,おつかいを頼み合いました。日本語を使わずに,何個のおつかいを成功させたのでしょうか・・・その様子は,また家でお話してみてください!

3年生 『運動会のリハーサル編』

金曜日に迫った運動会に向けて,4年生と合同でリハーサルを行いました。

4年生の立派な姿に引っ張られながら,3年生も1つ1つの動きを確認していました。

あとは本番を迎えるのみ!!

たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年生 秋みつけ

画像1
画像2
今日は牛ケ瀬公園に秋みつけに行きました。
今年はまだまだ暑く,紅葉なども進んでいない様子でしたが,
黄色くなった葉っぱやどんぐりや松ぼっくり,ぎんなんなどたくさんの秋を見つけることができました。

6年生 総合『企画したことを発表しよう 編』

画像1
画像2
総合的な学習の時間「川岡東40周年記念プロジェクト」の学習の様子です。

各番組で作った企画書を,他のグループに発表しました。
「〇〇を具体的に説明してください」「もっと〇〇にした方がいいかな」など,企画したことをさらに練り上げる素晴らしい意見がたくさん出てきました。

さあここからどんな番組になっていくのでしょうか…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 学年別運動会
10/19 検尿
10/20 検尿
計算名人大会

来年度入学予定児童保護者様へ

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp