京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/09
本日:count up79
昨日:141
総数:546610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断,ご協力ありがとうございました。12月16日(木)〜22日(水)個人懇談会です。

5年生 「学年別運動会に向けて」編

画像1画像2画像3
学年別運動会までいよいよ2日となりました。

今回は,5・6年生合同で開会式やハードル走を行いました。

お互いに協力しながら,さすが高学年といった動きを見せてくれました。

また,開会式では,代表児童が緊張しながらもはきはきと

進行や選手宣誓を行えていました。

15日金曜日,大観衆の前で立派な姿を期待しています。

100m走・ハードル走・クラス対抗リレーと『運動場を駆け巡れ5年生!!』

校長の窓24(学年別運動会のお願い)

画像1
 今週金曜日(15日)に開催する学年別運動会。運動会が近づくととともに,子どもたちの取組に対する意識も高まってきました。指導者も熱くなってきています。取り組みの成果をしっかりと発揮できるように,自分たちの思いが伝わるように,工夫や確認をしています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,昨年度と同じように,低学年・中学年・高学年の2学年ごとに開催します。今年度も一堂に介して行うことはできません。ただ,昨年度とのちがいは,低・中・高学年ごとに開会式や閉会式を運営していきます。その式も一つの子どもの活躍の場として,参観いただければと思います。
 コロナの感染者は大幅に減少していますが,ゼロになったわけではありません。まだまだ感染の可能性がありますので,感染症対策をしながらの取組となります。今までにも何度が連絡をさせていただいていますように,参観される保護者の方々に関わっても,体調管理や感染症対策のお願いなど確認いただき,ご理解ご協力の上,来校いただきますようよろしくお願いします。
 いろいろとご不便をおかけいたしますが,今年度の状況や取り組みなどご理解いただき,譲り合って参観ただくなどご協力いただければ幸いです。
 そして,子どもたちのがんばりに大きな拍手をおくっていただければ,子どもたちは大きな励みになるかと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

  1・2年  8時50分〜10時20分
  3・4年 10時40分〜12時10分
  5・6年 13時30分〜15時00分

大会の可否は 午前の部は  7時40分  午後の部は 11時
に判断します。


【4年生】「英語を使っておつかいをしよう!」編

画像1
画像2
 使っていいのは「英語」と「ジェスチャー」のみ。それだけで,頼まれたものを,班のみんなに買っていきます。今回は,フルーツ屋さんと文房具屋さんを開いて,おつかいを頼み合いました。日本語を使わずに,何個のおつかいを成功させたのでしょうか・・・その様子は,また家でお話してみてください!

3年生 『運動会のリハーサル編』

金曜日に迫った運動会に向けて,4年生と合同でリハーサルを行いました。

4年生の立派な姿に引っ張られながら,3年生も1つ1つの動きを確認していました。

あとは本番を迎えるのみ!!

たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年生 秋みつけ

画像1
画像2
今日は牛ケ瀬公園に秋みつけに行きました。
今年はまだまだ暑く,紅葉なども進んでいない様子でしたが,
黄色くなった葉っぱやどんぐりや松ぼっくり,ぎんなんなどたくさんの秋を見つけることができました。

6年生 総合『企画したことを発表しよう 編』

画像1
画像2
総合的な学習の時間「川岡東40周年記念プロジェクト」の学習の様子です。

各番組で作った企画書を,他のグループに発表しました。
「〇〇を具体的に説明してください」「もっと〇〇にした方がいいかな」など,企画したことをさらに練り上げる素晴らしい意見がたくさん出てきました。

さあここからどんな番組になっていくのでしょうか…

6年生 社会『また戦いが始まる 編』

画像1
画像2
社会科「戦国の世から天下統一へ」の学習の様子です。

長篠の戦いからわかることをグループで話し合いました。
今回の戦いで注目すべきは…
やはり火縄銃ですね。

この武器によって戦いの形が大きく変わっていきます。
天下統一へ向けて,歴史がどのように進んでいくのでしょうか…

1年生 鍵盤ハーモニカをしました

画像1
画像2
緊急事態宣言も解除され,音楽の授業ではじめて鍵盤ハーモニカをしました。

これまでは,紙の鍵盤で練習をしてきたのですが,はじめて使う鍵盤ハーモニカです。
子どもたちは,とても楽しそうに吹いていました。

【2年生】図工「はさみのアート

 図画工作科で,「はさみのアート」の学習をしました。白い画用紙をはさみでどんどん切っていき,台紙の上でどこにどの向きに置こうかな,何に見えるかな,と楽しみながら配置を考えました。
 最後は題名を考えました。「海の生き物」「窓の外の様子」など,素敵な作品ができて,とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

10月8日(金)『6年修学旅行説明会』 編

画像1
10月25日(月)・26日(火)1泊2日で修学旅行に行きます。その説明会が8日(金)ありました。多くの保護者の方に参加いただき,詳細を説明させていただきました。子どもたちは修学旅行に行くのをとても楽しみにしています。学校でも修学旅行に向けて色々な準備を進めていきます。ご家庭におかれましても持ち物の準備等ご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/13 2年視力検査
10/15 学年別運動会
10/19 検尿

来年度入学予定児童保護者様へ

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp