京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/09
本日:count up68
昨日:141
総数:546599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断,ご協力ありがとうございました。12月16日(木)〜22日(水)個人懇談会です。

5年生 体育「学年運動会練習」編

画像1
画像2
画像3
学年運動会練習を行いました。

100m走の走順やコース決め,スタートの仕方,ピストルの音の確認,走り終えた後の座席への帰り方,などを確認しました。

その次に,リレーの前のお互いを鼓舞するためのパフォーマンスを見せ合いました。

それぞれのクラスのカラーが出ていて,とてもいい感じの仕上がりになっていますので,本番もお楽しみにしてください。

100m走,40mハードル走,クラス対抗リレー,どの勝負も本番までのおあずけで,一度もガチでは勝負していません。

来たる本番に向けて,バトンリレーやハードルの跳び方などの練習を重ねていきたいと思います。

1年生 あさがおでリースづくりの準備!

画像1
あさがおで色水あそびを終えた後は,かれてきたつるを使ってリースづくり★

あさがおのつるを切って,ぐるりとマルにして,輪にしました。

これがまた,一苦労…。

でも,一所懸命協力しあいながら活動できました!

冬にはかざりをつけて完成の予定です!

5年生 理科「流れる水の実験」編

画像1
画像2
画像3
小林先生による理科の「流れる水の実験」が行われました。

流れる水の様子や砂の様子,石の粒の大きさ,土地の削れ方などを学習します。

砂場に行き,各班,砂の山を作り,水を流し,水の流れる様子を確認しました。GIGA端末を用い,動画でも撮影するなど,ICT機器の活用もばっちりです。

はたして,実験は,成功したのか,それとも,失敗に終わってしまったのか,子ども達に聞いてみてはいかがでしょうか。

1年生 くじらぐも音読発表会!!

いよいよ子どもたちが大好きなくじらぐもの音読発表会!!

好きな場面を選び,いざ発表会当日!!

セリフをアレンジしたり,動きをつけたり,担任が想像しているものよりずっとステキな

発表会になりました!

「もっとやりたかった〜!」一番うれしい声が聞けました♪
画像1
画像2

1年生 おおきさくらべPart2

画像1
画像2
長さくらべの次は,かさくらべをしました!

2つのびんを用意し,「どっちがたくさん入るでしょう?」

「どうやって比べたらいい?」と聞くと,出るわ出るわ,たくさんのアイディア!

考える子どもの表情ってすばらしい♪

グループで,どちらが多いか,たしかめていました!

1年生 あさがおで色水あそびをしたよ!

画像1
画像2
夏休みにとっておいたあさがおの花を使って,色水あそびをしました!

和紙に,色水を吸い込ませると,「わぁ〜きれいな色♪」と大絶賛!!

他の花でもできるよ!と伝えると,「やってみる〜!」との声。

自然を使ったあそびを大切にしてほしいものです★

3年生 『運動会にむけて編』

本日,学年対抗リレーの練習を行いました。

並び方や移動の方法も確認して,あとは本番を迎えるだけになりました。

バトンパスをもっとよくして,当日をむかえましょう!!
画像1
画像2

4年生「学年対抗リレー 練習試合…編」

見せましょう!底力を!
画像1
画像2

4年生 『ついに…学年練習開始!!編』

10月1日。

ついにこの日がやってきました。
4月始業式翌日の学年集会以来の学年全員集合です。

今までクラスごとに練習していた鳴子おどりを学年全体で運動場で合わせました。
学年目標と同じく

「全員・全力・前進 ぜん集中 鳴子おどり」

をめあてに本番に向けて学年みんなで高め合っていきたいと思います。

学年練習初回ということで,鳴子踊りの本場,土佐の高知からあの方も駆け付けてくれました!!

♪僕ら コノチに生きてる コノチが好きで
 おんなじ時を 夢中で駆け抜ける 仲間です


画像1
画像2

緊急事態宣言解除に伴う教育活動に関わって

画像1
 大型で非常に強い台風16号が太平洋沖を北上していきます。京都への影響は大きくないようですが,東海から関東にかけては心配されるような影響があることを報道されています。大きな被害とならないことを祈るばかりです。
 9月30日をもって緊急事態宣言が解除されました。急激に増加した感染者の状況でしたが,急激に減少し,ずいぶん日常生活も緩和されつつあります。それに伴って,学校での教育活動も通常の活動に戻すようにしていくところですが,報道でも示されるように,急な行動緩和は,第6波への心配にもつながります。そこで,徐々に教育活動の再開をしていきたいと考えます。
 例えば,学級単位の活動に制限していたところから学年単位での活動を取り入れ,その後,学年単位の活動から2学年での活動と幅を広げ,感染状況を確かめながら,次は3学年での活動や,たてわり活動,そして,年明けぐらいから全校での活動へ,順次活動範囲を広げていくことができればと考えて,学習活動を計画しなおしています。本日,保護者の皆様には,別紙プリントを配布してお示しさせていただいていますので,ご確認いただくとともに,ご理解,ご協力をお願いします。

 なお,感染症対策は継続してください。何度もお伝えさせていただいていますが,保護者の皆様の慎重な対応により,大きな影響なく,ここまで教育活動を進めていくことができています。本当にありがとうございます。今後も,体調管理には十分ご留意いただいて,早め早めの対応で,慎重な感染症対策で,引き続きよろしくお願いします。

「緊急事態宣言は解除後の教育活動について」

「学校施設開放に関わるお願い」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 5・6年視力検査
10/6 朝会
10/8 1・2年校外学習(太陽が丘)
修学旅行説明会16:00
4年・なかよし学級 視力検査
10/11 口座振替日
委員会活動
1年視力検査

来年度入学予定児童保護者様へ

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp