京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up8
昨日:162
総数:538034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学予定者の入学届受付は,10月22日(金)〜11月5日(金)までです。 令和4年度就学時健康診断は11月26日(金)です。

3年生 図工 『お話を聞いて絵をかこう編』

図画工作科で「お話から想像したことを描く」学習を行っています。

自分のイメージしたように絵を描いていく子どもたち。

中には,イメージをはっきりさせるためにGIGA端末を使って検索している子もいました。

どんな絵が完成するのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学級会「クラスの係活動をきめよう」

 学級会を開いて,クラスのためにできることを考えて,係活動を決めました。
司会グループ5人で協力して進める学級会。司会が分かりやすく大きな声で進行してくれ,とても充実した話合い活動ができました。
「みんなとたくさん遊びたいので,遊び係を作りたいです。」
「僕は虫取りがうまいので,虫係になって,虫をつかまえてみんなに紹介したいです。」
「私は飾り係がしたいです。飾りを作るのが好きだから,教室を飾りたいです。」
など,自分の得意なことを生かした活動を考えている児童が多くいました。今日,どの係を担当するか決めました。みんなの活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育「学年別運動会に向けて」

画像1
体育の授業の中で,学年別運動会に向けての話し合いをしました。

一つ目は,クラス別対抗リレーの走順決めです。走力を見極めたうえで,みんなで考えました。はじめに勝負をかけていこう,いや,最後に勝負をかけられる走順にしよう,相談しよう,そうしよう,そんな掛け声とともに走順が決まっていきました。

二つ目は,己を鼓舞するための話し合いです。リレーの前に,自分たちのチームを鼓舞し,相手を敬い,お互い健闘をたたえるための短めのパフォーマンスを考えました。

今日は岡本先生による大事MANブラザーズバンドの「それが大事」の熱唱がありました。大事なことはその歌の中のメッセージにすべて詰まっていたのです。
それを聞いて,子ども達は感動していたようにも見えれば,知らない歌にきょとんとしているようにも見えていたとかいないとか。

どんなパフォーマンスになるのかまた,本番を楽しみになさってください。

6年生 書写『納得いくまであきらめない 編』

画像1
画像2
書写の毛筆学習の様子です。

今回書く字は「仲間」です。
画数が少ない「仲」と多い「間」の組み合わせで,バランスをとるのが難しい熟語でした。

納得いくまで何度も何度も書き直す子どもたち。
小学校生活で書く字もあとわずか。一字一字大切にしていきたいですね。

4年生 『鳴子〜心をひとつに!〜』編

運動会に向けて鳴子踊りの練習を頑張っています。
緊急事態宣言中のため,まだそれぞれのクラスごとに練習を進めているところです。

全体で踊ったり,GIGA端末を見ながらそれぞれ苦手なところを練習したり…

ようやく動きが頭と体に入ってきたようです。

これからは,腕や足を大きく動かすことや,みんなで動きを揃えることを意識して練習していきたいと思います。

応援よろしくお願いします!
画像1
画像2

1年生 『紙テープって便利!!』

「みんなの机は,教室のドアから出るかな?」

「でるー!!」「でないー!!」

「どうやって 調べたらいい?」

「つくえを運んで…でも重いな。。」

「じゃあ手で長さをはかって…いや,幅が小さくなるな。。」

「では,紙テープをあげるから,これを使って調べてごらん?」

子どもたちは,グループで一生懸命考えていました★


画像1
画像2

6年生 『練習は裏切らない 編』

画像1
画像2
漢字名人大会の様子です。

子どもたちは,毎回この名人大会に目標をもって臨んでいます。
その目標を達成するために大切なのは,大会までに行ってきた漢字の練習。
自主学習や休み時間を使って,一生懸命勉強をしてきました。

はたして,目標は達成できたのでしょうか…

1年生 『生きものとなかよくなるために…』

画像1
画像2
生き物と仲良くなるために,お世話を頑張っています!!

毎日の声かけ

えさやり

そうじ

健康観察    などなど。

生き物をみる子どもたちの目はとっても優しく,嬉しそうです♪

6年生 音楽『みんなで合奏 編』

画像1
画像2
音楽科「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」の学習の様子です。
「雨のうた」の合奏の練習を行っています。

普段使っていない楽器を演奏するので苦戦している様子も見られましたが,音符を読むのが得意な子,今までに楽器を演奏したことのある子が中心となって練習を進める様子が見られました。

6年生 国語『昔はどういう言葉だったの? 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「言葉の変化」の学習の様子です。

昔と今の言葉の違いをGIGA端末を使って調べました。
スプーンは「大さじ・小さじ」で使われている「さじ」という言葉を使っていたことなど,今でも耳にしたことのある言葉が多いことに気付きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 1・6年・なかよし学級歯科検診→中止
9/17 校内授業研修のため5−2以外は14:30完全下校
9/20 敬老の日
9/22 校内授業研修のため1−1以外は13:40完全下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp