京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up8
昨日:162
総数:538034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学予定者の入学届受付は,10月22日(金)〜11月5日(金)までです。 令和4年度就学時健康診断は11月26日(金)です。

3年生 『漢字名人になるのは自分だ!編』

画像1
画像2
画像3
本日,漢字名人大会が行われました。

普段の学習や自主学習などで取り組んできた成果を存分に発揮してくれました。

【2年生】生活科 「あそんでためしてくふうして」

画像1
生活科「あそんでためしてくふうして」を学習が始まりました。
先日からたくさんの材料を集め,持たせていただきありがとうございます。

「つむ」「ころがす」「はじく」「ならべる」など,持ってきた材料を使って,色々な遊びをしました。
身近なものを使って遊ぶ楽しさを感じられる1時間になりました。

次回以降も同じ材料を使って,さらにレベルアップした学習をしていきます。お楽しみに!

4年生「漢字名人大会よくがんばりました!…編」

今日は漢字名人大会がありました。
二学期も「全集中 4年生」よくがんばりました!
画像1
画像2

2年生『だい2回 かん字名人大会』

 今日,『だい2回 かん字名人大会』が行われました。

みんなこの日のために,ずっと前から漢字の勉強をがんばってきました。

中間休みや,昼休み,最後の最後まで勉強している姿も見られました。



さぁいよいよ本番!

どの子も真剣な顔つきでテストに挑んでいました。

果たして,結果は・・・・?

何人が漢字名人になれるのか。



明日,テストを返します。楽しみにおいてください。

画像1
画像2

【なかよし】パワーアップタイムは「おおあたりぃ〜」

画像1画像2
今週のパワーアップタイムでは,「おおあたりぃ〜」という絵本を読んでいます。ありえないものがあたるという内容の絵本で「鹿があたった!かばがあたった!」と楽しんで読んでいます。「おおあたりぃ〜」のところはみんなで声を合わせて楽しく読むことができました。メロディーベルも鳴らして本当にくじびきをしているような楽しい雰囲気で取り組んでいます。

【なかよし】漢字名人を目指して!

画像1画像2
楽しい先生の放送で始まった漢字名人大会。気合を入れて集中して取り組むことができました。漢字の止めやはらい,はねに気を付けて書き,しっかり見直しもしていました。

【2年生】国語科「どうぶつ園のじゅうい」

 国語科で,「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。今日は,第6段落の読取りをしました。獣医である筆者は,ペンギンにどんな治療をしたのか,クイズを考えて問題を出し合う中で,内容理解を深めていきました。
「ペンギンは,何と間違えてボールペンを飲みこんだのでしょう。
 1 えさ
 2 魚
 3 えんぴつ」
すぐに「分かった!」と答えられる問題から,よく読まないと答えられない問題までいろいろあって興味深かったです。
毎日しっかり音読をしていることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】一輪車に夢中です!

画像1画像2
なかよし学級のみんなは今,休み時間に一輪車の練習をすることに夢中です。初めは怖くて難しかった友達も少しずつ練習をしていくことで,サドルにお尻をのせて手すりをつかんで前に進んでいくことができるようになってきました。和気あいあいと楽しく休み時間を過ごしています!

5年生 理科「おしべとめばな」編

画像1
小林先生との理科の授業では,植物の成長についての授業をがんばっています。

今日は小林先生が育ててくださった朝顔に実際に受粉させにいき,受粉させた花と受粉させていない花ではどういった違いが出るのかという実験をしました。

これからどう変わっていくのかをしっかりと見届けていきたいと思います。

校長の窓21(緊急事態宣言延長)

 2学期が始まって3週間。新型コロナウイルスに翻弄されてしまっている感じがします。全国も京都市も感染者数の減少は見受けられますが,夏休みぐらいから,児童生徒の感染の報告が増えているという連絡が入っています。若い層での感染者の増加が,全体の増加につながっているともいわれています。
 それぞれの感染対策により,感染者数が減少してきているのも事実です。ワクチン接種者の増加の結果なのか,感染症対策の徹底なのか,一人ひとりの行動の自覚なのか,何が要因かは断定はできませんが,それぞれがかかわって,今の状況につながっているのだろうと考えます。ただし,以前に比べればまだまだ感染者数は多い状況です。PCR検査数など保健所関係は逼迫した状況ですし,医療関係もまだまだ厳しい中であります。それぞれの立場でそれぞれが頑張っていただいていることが,少しずつ減少している状況につながっていると思います。
 本校でも,コロナに関わる連絡は入ってきます。しかし,多くは,家族に発熱者が出たので念のため休みます,少し体調が悪いので今日は家庭でみておきます,症状はないですが,家族がPCRを受ける可能性があるので,状況が明確になるまで休みますなど,早めにご対応いただいていることで,大きな混乱とはならず学校生活を進められていると考えます。ありがとうございます。少しでも早く,この状況を脱し,例年の活動が,当たり前のようにできる状況を作っていきたいものです。
 緊急事態宣言が延長されたことで,再度行事を見直さなければならなくなりました。昨日,「緊急事態宣言延長に伴う今後の教育活動」として新たな予定を示させていただいていますので,ご確認ください。
 2学期は大きな行事をいくつか設定しています。9月に何も実施できなかったので,10月11月に集まるようになってしまいました。学習時期や気候など考えると,これ以上変更は難しくなってくるものもあります。子どもたちも楽しみにしていたり,ねらいを持って取り組みを進めようとしたりしているところがあります。その思いもかなえてやりたいと考えています。いろいろと工夫しながら進めていきたいと思いますので,引き続き,ご理解,ご協力をよろしくお願いします。
 2度3度の変更になって申し訳ありませんが,予定を確認いただき,感染症に関わる協力もお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 4年モノづくり出前授業→代替の方法で
漢字名人大会
部活動(陸上・サッカー・卓球・バスケ)→中止
9/16 1・6年・なかよし学級歯科検診→中止
9/17 校内授業研修のため5−2以外は14:30完全下校
9/20 敬老の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp