京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up8
昨日:162
総数:538034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学予定者の入学届受付は,10月22日(金)〜11月5日(金)までです。 令和4年度就学時健康診断は11月26日(金)です。

緊急 ご連絡

本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員等に受検いただきましたPCR検査の結果,ようやく判明しました。全員の陰性が確認されました。

この間,保健所による疫学調査,また校内消毒等も終えていることから京都市保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,また,遅くからの連絡となり申し訳ありません。

現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

6年生『仲間のために 編』

画像1
画像2
画像3
自分の仕事ではないけれども

友だちが困っていたら,1人で頑張っていたら

すぐに声をかけて助けてくれます

今自分に何かできることはないかなと考え

クラスのために動いてくれます

自分の仕事ではないかもしれないけれど

机を整えたり,教科書を配ったり,黒板をきれいにしたり…

人任せにせず,自分から行動できる姿は本当に素敵ですね!

5年生 「係活動一新」編

画像1画像2
2学期に入り,係活動も一新しました。

1学期に引き続き,遊び係,お誕生日係,マンガ係,宝探し係,そして,新しくマジック係,ミッション係,飾り係,ギネス係などが新設されました。

また,内容などはお子様に聞いてみてください。

どんなことをしている係なのかなど,しっかりと教えてくれると思います。

写真はポスター作製中のものです。

5年生 国語「新聞を読もう」編

画像1
国語の学習で,新聞を読もうという単元がありました。

新聞の顔である一面に書かれている「見出し」や「リード文」,「本文」などからどのように新聞を読めばいいのかなどを学習しました。

今は新聞を取っている家庭も少なく,なかなか見る機会も少ないようで子ども達はテンション高く新聞と向き合っていました。

4年生「ネットゲームに熱くなりすぎると…編」

 学活の時間に「情報モラルに関する学習」をしました。
 携帯型ゲーム機やスマートフォンでゲームをする人を老若男女関わらず,多く見かける時代になりました。最近のゲームはネットで繋がっていて,友だちや知らない人と一緒にパーティーを組んだり対戦したりすることができるものがたくさんあります。そのため,ゲーム依存や課金等の問題に加え,SNSなどと同様に人間関係のトラブルが起きる可能性があります。
今回は,「ゲームに熱くなりすぎると…」というテーマで考えました。今はそのような経験が少なくても,これからそういう機会やタイミングがあるかもしれません。そのときに,しっかりと自分で考え判断したり,近くの大人や先生に相談したりできる力を身に付けていってほしいと思います。

画像1
画像2

3年生 理科 『音が出るときは震えている?編』

画像1
理科の「音のふしぎ」の学習で,音の大きさによってものの震え方に違いはあるのかどうかを調べました。

太鼓の音をだんだん大きくしていくと,ビーズの動きもだんだん激しくなり,音が大きくなると震え方も大きくなることが分かりました。
画像2

6年生『運動会練習 熱のこもった自主練習 編』

画像1
画像2
5・6時間目の運動会練習が終わると…
何人かの児童が,「もう少し練習していってもいいですか?」と尋ねてくれます。

仲間と協力しながら練習を重ね,できなかったことができるようになる姿は本当に素敵ですね。この調子で,本番まで頑張ってほしいと思います。

6年生 社会『武士はどんなくらしをしていたの 編』

画像1
画像2
社会科「武士の世の中へ」の学習の様子です。

武士のやかたのイラストを見て,武士がどんなくらしをしていたかを考えました。

「鎧を着て,武器をもっている人がいる」「馬の世話をしているのかな」など貴族のくらしとの違いに気付き,そこから「戦いのそなえ」をしていると考えました。

ここから武士が主役となり,戦いが始まっていきます。
どんな物語が待ち受けているのでしょうか…

6年生『運動会練習 待ちに待ったフラッグ編』

画像1
画像2
6年生の運動会練習の様子です。

「フラッグはまだやらないんですか」と毎日のように聞いていた子どもたち。
ついにフラッグが届きました!

目を輝かせながら,大きな音を鳴らして力強く旗を振っています。
心を一つに,息の合った演技をしていきたいですね。

6年生 図画工作『お話を絵にするために 編』

画像1
画像2
図画工作科「言葉から想像を広げて」の学習の様子です。

お話の中に出てくる登場人物の動きを正確に描くために,友だちにその動きをしてもらい,それをGIGA端末で撮影しました。

「ちょっとずれてスタートして」「手をあげて応援しているように」など,具体的に注文しながら撮影する様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 にこにこタイム→中止
4年プレジョイントプログラム(2・3校時)
5・6年ジョイントプログラム(2・3校時)
部活動(陸上・バレー・青い鳥)→中止
9/6 委員会活動→中止
部活動(陸上)→中止
9/7 1日自由参観→延期
9/8 児童朝会(1年いきいき発表会)→延期
部活動(陸上・サッカー・卓球・バスケ)→中止

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp