京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up17
昨日:33
総数:523638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学ぶ力と豊かな人間性をもち 社会にはばたく川岡東の子」の育成にむけて取り組んでいきます。スローガン「ちゃんとする,ちゃんとやりきる川岡東」

3年生 『暑中お見舞い申し上げます編』

はがきの学習で暑中見舞いを書いているところです。

暑中見舞い・・・7月7日から8月6日までに出す夏のあいさつのお便り

(引用:手紙の書き方 2ページ)

遠方の祖父母やいとこ,普段お世話になっているお父さん・お母さんなど,それぞれの相手に思いを込めて,夏のあいさつを書きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 『1学期も大詰め!編』

1学期も残すところわずかとなりました。
学習では,まとめの時期に入っています。学習が定着しているかどうか,テストなどをして確かめています。

夏休みの間にまだ難しいところは復習しておきましょう。
画像1画像2

【2年生】生活科「まちをたんけん 大はっけん」

 生活科で,地域にあるお店や施設について調べています。
グループごとに担当を分けて,インタビューをしたことをもとに画用紙にまとめ,発表しました。
 どのグループも,しっかり伝えることができました。
 地域にあるいろいろなお店や施設について,詳しく分かったね。
画像1
画像2
画像3

なつだ!とびだそう!パート2

画像1
画像2
画像3
近所の公園に夏遊びをしにいきました!

今回は…

・虫とり

・シロツメグサのかんむり

です!自然と一緒に遊ぶ経験が多くない子どもも多く,興味津々に楽しんでいました。

4年生 『アンケートを取ってみよう!編』

国語「新聞を作ろう」の学習でアンケート調査を行いました。
今までも係活動などでアンケートを作ったことはあるのですが,今回はGIGA端末を使ってアンケート調査を行いました。

一人一人がクラスのみんなに質問したい内容を考え…
友達のアンケートに一人一人が答える…

アンケートを作るのも夢中でしたが,答えてもらった結果を確かめることにも夢中になっている子ども達。

「好きな食べ物,カレーが一位やと思ってたけど違ったー!!」
「好きな遊び,〇〇と□□が接戦や!!」
新たな発見があったようです。

画像1
画像2
画像3

1年生 なつだ!とびだそう!!

生活科の学習で,「なつ」を感じる遊びをしました。

・葉っぱずもう
・四つ葉のクローバーさがし

・虫さがし
・シロツメグサのかんむり

・大きな葉っぱさがし

たくさんの活動を通して,夏を身近に感じてほしいですね♪

画像1
画像2

1年生 あさがおの花の観察〜!

画像1
画像2
どんどんきれいな花が咲いてきました!!

今回は「花」の観察♪


色や大きさ,形に注目しながら一生けん命観察していました!

夏休み中にも,この調子で観察を頑張ってほしいです!!

【2年生】国語科「あったらいいな,こんなもの」

 国語科の授業で,「あったらいいな。」と思うものを絵に描いて,それはどんな道具かを発表する学習をしました。

・その道具でできること。
・大きさ・色・形。
・その道具が手に入ったら,どんなことがしたいか。

など,いくつかの項目に分けて発表メモを作成し,みんなの前で一人ずつ発表しました。
聞いていたみんなから,いろいろな質問や,感想が出ました。

「空を飛べるくつは,どこまで行けますか。」
「宇宙まで行くことができます。」
「すごいですね。ぼくも履いてみたいです。」

「おかしが降ってくる魔法の杖があったら,どんなお菓子を頼みますか。」
「私はチョコレートが好きなので,チョコレートが降ってくるようにお願いします。」
「いいですね。私も魔法の杖にお願いしてみたいです。」

など,楽しい交流が見られました。
本当にあったらいいですね。

画像1
画像2
画像3

【なかよし】夏野菜でピザを作ったよ!

画像1画像2画像3
なかよし学級の畑で育てているピーマンとミニトマトを朝一番に収穫し,みんなでピザ作りに挑戦しました。手を切らないように猫の手にして慎重に野菜を切っていました。高学年の友達が切り方を下学年の友達に教えてくれる姿もありました。餃子の皮にピザソースを塗って切った野菜,とろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。家庭科室がいいにおいでいっぱいになり「おいしそう!」と歓声が上がっていました。出来上がり,みんなで「いただきます!」。苦手なピーマンもみんなで作るとおいしく食べることができました。笑顔でいっぱいになりました。野菜を育てるためにお世話になった先生にもピザをプレゼントしました。「おいしかった。ありがとう。」と言われてとても嬉しそうななかよしのみんなでした。

3年生 理科 『風の次は・・・ゴム!編』

画像1
画像2
画像3
理科「ゴムや風の力」の様子です。

「ゴムをのばす長さを変えると,車の進む距離はどうなるのか。」

新たな課題を見つけた3年生たちは,目を輝かせながら実験を楽しんでいました。

お家でも,5mピッタリゲームなど実験してみてください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 個人懇談会5日目
14:20完全下校
7/21 1学期終業式
大掃除 授業・給食終了
5時間授業15:00完全下校
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp