京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/18
本日:count up1
昨日:86
総数:533727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学ぶ力と豊かな人間性をもち 社会にはばたく川岡東の子」の育成にむけて取り組んでいきます。令和4年度就学時健康診断は11月26日(金)です。

2年生『いきいきはっぴょう会』

今日,2年生の『いきいきはっぴょう会』がありました。
2年生は,「きらきら きらめけ 2年生」という学年目標を発表しました。
そして,その中で毎朝踊っているダンスも見てもらいました。

ペア学年の5年には,目の前で見てもらい,嬉しい感想をもらいました。

これからも,毎朝元気よく踊って,きらめいていきます。

さぁ,明日は何を踊るのかな?

画像1
画像2
画像3

【なかよし】力を合わせて

画像1画像2
なかよしではみんなで協力して給食当番や掃除当番などを頑張っています。高学年がリーダーとなり,声をかけています!写真はスイカグループの三人です。給食当番ではない人もストローをくばったり,ごみ捨て用の袋を設置したりと協力してできています。みんな和気あいあいと支え合って毎日を過ごしています。

5年生 新体力テスト「上体起こし」編

画像1
本日,新体力テストの最後の項目である,「上体起こし」を行いました。

1人が腹筋運動をし,30秒間で何回腹筋できるかを計測します。もう一人が相手の膝を抱えての実施になるので,向かい合う形になります。

そこで,感染防止対策として,子ども達はフェイスガードを頭につけて取り組みました。

初めてのフェイスガードに興奮しつつも真剣に「上体起こし」を頑張っていました。

「上体起こし」を終えた子ども達の腹筋は,板チョコのようにバキバキになっていたことはいうまでもありません。

3年生 総合 『先生にインタビュー編』

総合的な学習の時間で,川岡東の町のよさを調べています。
先日は,家族へのインタビューにご協力いただきありがとうございました。

さて,今回は学校の先生に突撃!!

去年の担任の先生にインタビューしたり,校長先生・教頭先生にインタビューしたりしました。少し緊張した様子でしたが,あいさつではじまり,あいさつでおわる。立派なインタビュアーでした。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】暑中お見舞い申し上げます!

画像1画像2
国語では暑中お見舞いを書く準備をしました。マーブリングではがきに素敵な模様を作りました。色が混ざると「わあ,すごい!」とびっくりしていました。おじいちゃんやおばあちゃん,前に担任をしてもらった先生など自分の送りたい人を思って暑中見舞いを書く練習をすることができました!来週はこのはがきに心を込めて書く予定です。

【なかよし】七夕飾りを作りました★

画像1画像2画像3
7月7日は七夕です。なかよしのみんなは七夕飾りを作るのを楽しみにしていました。短冊に願い事を書いたり,すいかやちょうちん,織姫,彦星などいろいろな飾りを楽しく丁寧に作ることができました。プレイルームの大きな笹に飾りました。「きれい。すごい!」ととても嬉しそうでした。今日は雨ですが,空の上では織姫と彦星が出会うことができているのでしょうね。みんな夜には晴れたらいいなと願っていました。

6年生『願いを込めて 編 その2』

画像1
画像2
短冊を貼る笹は,数名の児童ががんばって描いてくれました。
素敵な笹に短冊を貼ることができ,願い事がより叶いそうな気がしますね!

6年生『願いを込めて 編 その1』

画像1
画像2
今日は7月7日!そう七夕です!!

そこで,6年生は短冊に願い事を書きました。
「コロナが早くおさまってほしい」「部活動や習い事で目標を達成したい」など思いは人それぞれでした。

みんなの素敵な願いが叶うといいですね。

【4年生】 国語『一つの花』〜特別な言葉に注目して読もう

画像1
画像2
画像3
 「特別な言葉」とは,主に
1.繰り返し,物語に登場する言葉
2.会話の中に出てくる言葉
3.題名
 を指します。
 ただ単に,読み進めるのではなく,1時間1時間のめあてを意識しながら見ていくと,場面の移り変わりや,登場人物の心情に迫りやすくなります。
 初めに「一つの花」を読んだときと,言葉に注目して読んだときとで,物語の見え方が大きく変わった子どもたちでした。

1年生 おおきなかぶ,ぬけたぁ〜!!

画像1
画像2
画像3
1年生の物語教材の代名詞…「おおきなかぶ」

学習のまとめとして,グループで音読発表会をしました。

動きを入れて,

セリフを入れて,

など,グループで工夫を入れ,発表!!


毎日音読をしているだけあって,とても上手に発表できました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 児童朝会
部活動(サッカー・卓球・バスケ)
7/9 部活動(陸上・バレー・青い鳥)
7/12 口座振替日
部活動(陸上)
7/13 個人懇談会1日目
14:20完全下校
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp