京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/26
本日:count up98
昨日:149
総数:602417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期がはじまりました。「前進発展」で歩んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。                                   令和5年度入学予定児童対象の半日入学、入学説明会は、2月10日(金)です。

2年 「雪遊び 2」

画像1
画像2
雪遊びの楽しそうな時間は、あっという間に終わりました。

めったにない雪遊びを楽しめたみたいで、よかったです。

2年「雪遊び」

画像1
画像2
画像3
1月25日(水) 昨日から降り積もった雪で学校や運動場はあたり一面、雪・雪・雪!

子どもたちは朝から大騒ぎで、さっそく雪遊びをしながら登校している子もいました。


2年生もさっそく運動場に出て、みんなで雪遊びをしました。

雪合戦をするグループ、雪だるまを作る人、一人一人が雪と楽しんでいる姿が多くみられました。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

画像1
画像2
5年生の家庭科ではミシンの学習が始まりました。

まずはミシンの準備から始め,今日は練習布でから縫いをしました。

次回からはミシン糸を使って,レッツトライ!

4年生『旋律を作ろう 編』

画像1
画像2
音楽家「日本の音楽に親しもう」の学習の様子です。
scratchを使って、旋律を作っています。
「ミ」「ソ」「ラ」「ド」「レ」の5音の組み合わせを変えるだけでも、さまざまな「感じ」を表現できることに気づいていってほしいと思います。

4年生『この熟語ってどういう意味なの? 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「熟語の意味」の学習の様子です。
熟語の漢字を訓読みし、言葉の意味を予想しました。
等分は「等しく分ける」だから…
予想したことが合っているかどうか、最後に辞書を使って確認していました。

4年生『冬しかできない体験 編』

画像1
画像2
画像3
24日(火)〜25日(水)にかけて降り積もった雪。
めったに見ない雪を触る子どもたちの顔は、笑顔でいっぱいでした。

校長の窓32(寒波襲来)

画像1
10時18分に大雪警報が解除されました。昨晩から今朝にかけて、報道の通り、寒波となりました。
鉄道や道路では大きな混乱を招いたところもありました。苦労された方おられたかと思います。本校でも、教職員の帰宅にいつも以上の時間がかかったとか、日ごろはバイクや自転車の教職員も、今回は電車やバスを利用したり、あるいは、車での通勤教職員に同乗させてもらったり、徒歩で帰宅したり、通常とは異なる方法で帰宅や出勤をすることとなりました。通常より早く出勤をし、朝早くから、校門前や校舎の出入り口の雪かきをしてくれる教職員。通常の学校生活が送れるように、整えてくれていました。
 子どもたちは大いに喜んで、つららやミニ雪だるまを持参しながら登校する子ども達でした。自然の力にはやはり驚かされます。災害に対する備えや心がまえって大事だと感じますね。
 登校に関しては大きな混乱もなく、学校生活が送れました。いつもより少し早めに登校する子どもたちが多くいました。安全に送り出していただき、また、子ども登校の様子を確認いただく保護者の方もおられました。ありがとうございました。
 本日は、1・3・5年生の参観懇談会です。予定通り行いますが、まだ雪がのこっていたり、その影響で滑りやすくなっていたりするところがありますので、十分気を付けて来校ください。

大雪警報発令中

画像1
 大雪警報が発令されています。ずいぶん雪も積もって、交通機関も混乱しているようです。天気予報通り大寒波となりました。明日は、通常通り学校生活を送りますが、登校時には、路面の凍結など考えられますので、十分気を付けて登校するようにしてください。また、雪がうれしくテンションがあがってしまう子どももいるかもしれません。安全に留意して登校するよう、注意喚起いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
 
 本日の授業参観、懇談会。寒さの厳しい中でしたが、多数来校いただき、懇談会にも多くの方に参加いただきました。ありがとうございました。明日は、1・3・5年生です。寒さは厳しいですが、今のところ、予定通り行います。暖かい服装でご来校ください。PTAの役員の方々にはいつもお世話になっています。ずいぶん寒い中でしたが、受付等ご協力ありがとうございました。

4年生『賞状をもらうって気持ちいいな 編』

画像1
画像2
画像3
京都市で行われているスポーツチャレンジ大会。
自分たちの記録と他校の記録で競い合うことができます。
今回は「パス&ラン」「ボール送り」でした。
結果は…17位と9位
参加賞をもらいました!

次回は「大縄跳び」です。記録を目指してがんばりましょう!

4年生『みんなが楽しめる作品を作るぞ 編』

画像1
画像2
画像3
図画工作科「コロコロガーレ」の学習の様子です。
立体の迷路を作り、スタートからゴールまで転がすビー玉の行方をさまざまな形で阻みます。
どんな作品で出来上がるか、楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 研究発表会

来年度入学予定児童保護者様へ

学校だより

学校評価

学校経営方針

校内研究

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp