5年【わくわく】なりたい自分に
まもなく最高学年になる5年生は、6年生になるにあたって不安なことや楽しみなことから、どんな6年生になりたいのかを考えました。修学旅行など楽しみなこともありますが、「リーダーシップをとれるかな。」「勉強は難しいのかな。」など不安なことの方が多い様子の5年生に、6年生が動画メッセージプレゼントしてくれました。6年生からのアドバイスに少し安心した5年生は自分の目指す6年生になるために「今からできること」を考えました。明日から少しずつチャレンジしていきます!
【わくわく!】 2025-02-18 07:38 up!
4年【わくわく!】タグをとろう!
寒い日が続いていますが、体育の学習では、運動場でタグラグビーを頑張っています。
初めは、ルールが分からなくて困っている様子も見られましたが、だんだん慣れてきて、作戦をねったり、自分たちのチームに必要な練習をしたりしています。
タグをとるのが難しかったり、ボールを前に出してはいけないルールに慣れなかったりはまだありますが、来週も引き続き、タグラグビーを頑張ります!
【わくわく!】 2025-02-10 07:22 up!
3年生 【わくわく!】 空きようきのへんしん
図画工作科の「空きようきのへんしん」の学習では、ペットボトルや食品トレイ、空き箱などを変身させ、生活に使えるものを作っています。
みんな、どんどんアイデアがわいてくるようで、それまでただのペットボトルや空き箱だったものが、命をふきこまれて、かわいい小物入れや貯金箱…いろいろなものに生まれ変わっています。
作品は、きらりアート展に展示予定です。完成した作品は、紙粘土で覆われていますが、「元は何だったのかな?」など想像しながら、ご覧いただけたらと思います。
【わくわく!】 2025-02-06 18:13 up!
6年【わくわく!】外国語
6年生は外国語で「My Dream」の単元に取り組んでいます。中学校に行って入りたい部活動やがんばりたい教科を聞き合いました。会話が一方通行にならないように、既習の表現を使ったり、反応を示したりしながら、双方向に伝え合うことができるようになりました。
またALTのピーター先生から、自分の将来の夢の伝え方や職業の表現について学ぶことができました。真剣に耳を傾け、何とか英語の表現を聞き取ろうと意欲的に過ごすことができました。
【わくわく!】 2025-02-06 18:12 up!
4年【わくわく】タグラグビー、頑張っています。
体育ではタグラグビーをしています。
仲間にパスを回して協力しています。
チーム・プレイを大切にして頑張っています。
【わくわく!】 2025-02-06 16:09 up!
5年【わくわく】実験結果は…?
理科では「ものの溶け方」の学習をしています。実験の仕方や安全に対する注意をしっかり聞いてから実験がスタートしました。火を使用した実験でしたが、班で協力し、安全に気を付けながら活動をすすめることができました。
【わくわく!】 2025-02-05 17:56 up!
1年【わくわく!】どんな髪の毛にしようかな。
毛糸やモール、色画用紙など、自分のイメージに合った髪の毛を切って貼りました。「リボンもつけたいな。」や「少し色をまぜようかな。」など、たくさん工夫しながらお面を作っていました。
【わくわく!】 2025-02-05 08:59 up!
1年【わくわく!】跳べた!!
1年生は、体育科で「マットあそび」をしています。跳び箱に乗る「とびこし」や、「たてかいきゃくとび」、「よこかいきゃくとび」にも取り組んでいます。少しずつ3段、4段にも挑戦しています。子どもたちは「初めて跳べた!!」や「3段を跳びたい!」など、とびばこあそびをとても楽しんでいます。
しっかり踏切版の音を鳴らすことや、跳び箱を押すこと、ピタッと着地することなどにも気を付けています。
【わくわく!】 2025-01-30 19:03 up!
6年【わくわく!】体育科 サッカー
6年生は体育科でサッカーの学習を始めました。まだまだ外は寒空で、時折雪も見られました。そんな天候の中でも、「パス!!」「ナイス!」といった元気な声掛けをしながら、ボールを追いかける姿が見られました。チームプレイを今後も大切にして、楽しんでいきましょう。
【わくわく!】 2025-01-30 19:03 up!
4年【わくわく!】のこぎりをがんばりました!
図画工作科「ギコトントンクリエーター」の学習で、楽しく使えるボードを作っています。大きな板に書いた線を、一生懸命のこぎりで切りました。とても大変そうでしたが、どのクラスも集中して頑張っていました。これから鉛筆立てやカレンダーをつけていきます。完成が楽しみです。
【わくわく!】 2025-01-29 07:39 up!