京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/02/13
本日:count up25
昨日:60
総数:753380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【優しくなる】6年生への思い

画像1画像2
 学年集会では、今までずっとお世話になった6年生への思いをみんなで話し合いました。委員会活動をまとめてくれたこと、たてわり活動のときに優しくしてくれたこと、あいさつをしてくれること…どんなときも優しく引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちを歌にのせて伝えることにしました。一生懸命歌詞を読む姿に強い思いを感じます。

4年【やさしくなる】いろいろな性のあり方について学びました。

画像1
にこにこの日では、性の多様性について学びました。体の性、表現の性、心の性、好きになる性など性の在り方は多様であることを知り、一人ひとりの思いや自分らしさが大切であることを学習を通して気づくことができました。

2年【やさしくなる】友だちって

画像1
 道徳の時間で、「友だちの大切さ」をみんなで考えました。子どもたちは、思い思いに登場人物の気持ちを考え、最後にこれからの自分はどうしていくのかをまとめました。

 子どもたちには、これからより一層クラスメイトや友達と勉強したり、遊んだりして仲を深め、自分も人もしあわせになれるように過ごしてほしいです。

4年【やさしくなる】幸せあふれる発表会となりました

画像1
総合的な学習「ハピネス川岡」で学んだ、目が不自由な人との関わりや「ありがとうの花」の手話を自信を持って全校に発表しました。とても素敵な発表なり、体育館が優しさで包まれていました。
来週は、耳の不自由な方のお話を聞きます。さらに自分にできることを見つけてほしいですね。

4年【やさしくなる】車椅子体験をしました!

画像1画像2
総合的な学習「ハピネス川岡」で車椅子体験を行いました。
京都市肢体障害者協会の方に車椅子の使い方を学び、
相手の立場に立って優しく声かけをしながら体験していました。
車椅子体験後には足が不自由な方の話も聞き、
自分たちの町で肢体不自由な方に出会った時にできることは何かを
考えることができました。

4年【やさしくなる】視覚障がいの方の話を聞きました。

画像1
総合的な学習「ハピネス川岡」では、視覚障がいについて正しく知り、
自分たちにできることを学習しています。
今週は、視覚障がいの方に実際に話を聞きました。
子どもたちが学んだことを紹介します。
・目が不自由な人に出会った時は、「大丈夫ですか」と声をかけるのではなく、「お手伝いしましょうか」と声をかけて手助けをしたい。
・バスや電車では、どこに席があるのか、またどこが空いているか分からないので声をかけて、「うれしい」「ありがとう」と思ってもらえることを一生懸命にしたいです。そして、その人の心を少しでも幸せにしたい。

お話を通して、視覚障がいの方と出会った時に自分たちに何ができるかをしっかりと考えることができました。ぜひ、学んだことを生かしてほしいです。


4年【やさしくなる】点字の体験

画像1
 今日の総合では、「点字」について学習をしました。
 まずは点字の仕組みを知り、その後実際に点字を打ってみました。
 読み方と書き方の向きが逆なので難しいな・・という声もあがっていましたが、
「こんな大切な体験だ!」と一生懸命打つ様子も見られました。
 そして、この体験から、目の不自由な方々の生活の様子を想像し、自分たちには何ができるのかを考えていきたいという思いをもつことができました。

5年【やさしくなる】友情って何だろう

画像1
画像2
 今日は校長先生が『泣いた赤おに』の話から「友情」について道徳の学習をしてくださいました。子ども達のふり返りには、「本当の友達はお互いに思い合い、大切にし合っている。」など、友情について深く考えることができていました。

2年【やさしくなる】いつまでも お元気で!

 図画工作科で、敬老ポスターに取り組んでいます。
前回、おじいさんやおばあさんの絵をパスで描きました。
今回は、感謝の気持ちを込めて絵の具で背景を描きました。
イメージに合う色を選びながら、優しい気もちで活動していました。
画像1

【やさしくなる】3年「校長先生が教室に」

今週は3年生のために、校長先生が各教室に来て、道徳の授業をしてくださいました。「光の星」という読み物です。校長先生は授業の最後に「美しい心にふれたとき、きみたちはどう感じるだろうか?」という問いかけをされました。道徳を「いいお話でしたね」で終わるのではなく、子どもたちに「自分のこと」として考えてほしいという、とてもわかりやすくて実りの多い授業でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

新入学児童保護者の方へ

学校教育目標

学校だより

学校評価等

学校沿革史

学校のきまりについて

お知らせ

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp