京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/17
本日:count up2
昨日:75
総数:755282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

4年【わくわく!】タグをとろう!

画像1
 寒い日が続いていますが、体育の学習では、運動場でタグラグビーを頑張っています。
 初めは、ルールが分からなくて困っている様子も見られましたが、だんだん慣れてきて、作戦をねったり、自分たちのチームに必要な練習をしたりしています。
 
 タグをとるのが難しかったり、ボールを前に出してはいけないルールに慣れなかったりはまだありますが、来週も引き続き、タグラグビーを頑張ります!

3年生 【かしこくなる】 音のせいしつ

理科の「音のせいしつ」の学習では、なぜ音が聞こえるのかを実験を通して学習しました。実験に使ったのは、糸電話。
「あ、聞こえる!」
「あれ?糸がたるむと聞こえない。」
「糸をぴーんを張ると聞こえるね。」
「糸をつまむと音が聞こえなくなった。」
と楽しみながら、音が聞こえるひみつにせまっていました。
理科の実験が大好きな3年生です。
画像1画像2

3年生 【うれしい!】 ポートボール

3年生で初めて取り組むポートボール。ゴールマン目がけてシュート!…するのですが、ガードマンや相手チームの守りをくぐり抜けてシュートしないといけません。
負けると悲しくて、心が折れそうになりますが、休憩時間にチームで作戦を立てたり、励ましあったりしながら、頑張っています。
画像1画像2

3年生 【わくわく!】 空きようきのへんしん

図画工作科の「空きようきのへんしん」の学習では、ペットボトルや食品トレイ、空き箱などを変身させ、生活に使えるものを作っています。
みんな、どんどんアイデアがわいてくるようで、それまでただのペットボトルや空き箱だったものが、命をふきこまれて、かわいい小物入れや貯金箱…いろいろなものに生まれ変わっています。
作品は、きらりアート展に展示予定です。完成した作品は、紙粘土で覆われていますが、「元は何だったのかな?」など想像しながら、ご覧いただけたらと思います。
画像1画像2画像3

6年【わくわく!】外国語

画像1
画像2
 6年生は外国語で「My Dream」の単元に取り組んでいます。中学校に行って入りたい部活動やがんばりたい教科を聞き合いました。会話が一方通行にならないように、既習の表現を使ったり、反応を示したりしながら、双方向に伝え合うことができるようになりました。
 またALTのピーター先生から、自分の将来の夢の伝え方や職業の表現について学ぶことができました。真剣に耳を傾け、何とか英語の表現を聞き取ろうと意欲的に過ごすことができました。

5年【えがおになる】たくさん笑ったよ

 西総合支援学校の子ども達と交流会がありました。ダンスやゲームをして一緒に遊び、たくさん笑って、たくさん楽しむことができました。交流の時間が終わっても最後まで別れを惜しんで話をし、見送る姿がありました。また一緒に遊べるといいですね!
画像1画像2画像3

4年【わくわく】タグラグビー、頑張っています。

体育ではタグラグビーをしています。
仲間にパスを回して協力しています。
チーム・プレイを大切にして頑張っています。

画像1

5年【わくわく】実験結果は…?

画像1
画像2
 理科では「ものの溶け方」の学習をしています。実験の仕方や安全に対する注意をしっかり聞いてから実験がスタートしました。火を使用した実験でしたが、班で協力し、安全に気を付けながら活動をすすめることができました。

1年【わくわく!】どんな髪の毛にしようかな。

画像1
 毛糸やモール、色画用紙など、自分のイメージに合った髪の毛を切って貼りました。「リボンもつけたいな。」や「少し色をまぜようかな。」など、たくさん工夫しながらお面を作っていました。

6年【うれしい!】2月朝会

画像1
画像2
 2月の朝会がありました。校長先生からは、今年度のうちに頑張りきりたいことや進級に向けてのお話を頂きました。また2月のにこにこの日のテーマが「自分らしさ」というお話が担当の先生からありました。自分の良さをより一層伸ばしていけるように、学習をはじめ、あらゆる生活場面で一生懸命取り組んでいきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

新入学児童保護者の方へ

学校教育目標

学校だより

学校評価等

学校沿革史

学校のきまりについて

お知らせ

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp