京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up32
昨日:68
総数:501332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。安全に気をつけて過ごしましょう。

☆2年・算数(かさ)☆

画像1画像2
 1Lの水のかさってどれくらいなんだろう?
2組では,実際に水を容器に入れて学びました。
今集めているペットボトルの容器に入る水の量も確かめてみました。

4年  水泳学習  第1弾

画像1
画像2
画像3
6月29日(火)

およそ2年ぶりとなる水泳学習を行いました。
最初のルール確認や水慣れなど,子どもたちと丁寧に確認をしながら授業を進めました。
子どもたちは久しぶりのプールに大興奮!だったようです。
今日の感想をぜひお家でも聞いてみてください。

4年生の次回学習日は木曜日です。まだのクラスもあるので,この日も晴れることを願っています。

4年生 理科 電池のはたらき

実験キットを使うのを楽しみにしていた子どもたち!
いざ学習が始まると,回路を作るのも,実験をするのにも苦戦していました。友だちの協力も借りながら,電池のつなぎ方などの実験も行いました。
教科書で結果を見るのとは違って,実際に自分たちで組み立て,結果を見るのとでは理解度が違いますね。
まとめの学習や宿題も使いながら,しっかりと確認ができたらと思います。

あとはお楽しみを作って走らせるだけ☆
楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

4年 リコーダーの練習

緊急事態宣言中で,音楽科ではリコーダーの学習ができないため,子どもたちに「家で練習しておいで」と「陽気な船長」という曲を課題として出しています。
宣言後,全員で練習したのち,リコーダーのテストをする予定にしています。
ご家庭で練習を頑張っていると思います。
ぜひ子どもの頑張りを励ましていただければ嬉しく思います!

4年 いろんな木の〜

音楽科で,「いろんな木の実」の演奏をしました。打楽器を使って,リズムに合わせての演奏。みんな,一生懸命に発表を頑張りました。
「いろんな木の〜いろんな木の〜実がなるんだよ〜」と耳に残るメロディ。
家で練習してた!って子もいて,本番に向けてよく頑張りました!
音楽科では,どのクラスも楽しんで学習を進めています!
画像1画像2

4年生 体育科 ハードル走

画像1
画像2
画像3
6月10日(木)

体育科ではリレーに続き,ハードル走に取り組んでいます。
どのクラスも前の記録よりも少しでも良い記録になるようにと工夫をしています。
最近は外の暑さもあって,あまり体力が持ちませんが…
水分をとりながら,適時休憩をはさみながら,取り組んでいます!

4年 お気に入りの都道府県を紹介しよう♪

国語科「アップとルーズで伝える」の学習のまとめとして,都道府県紹介カードの交流をしました。

家族で遊びに行ったことのある都道府県や,なんとなく好きな都道府県について調べ,


紹介カードにまとめました。


写真を指差しながら,各都道府県の魅力を一生懸命伝えることができました(*^▽^*)


タブレットを使用しての調べ学習にも少しずつ慣れてきました(*´ω`*)


画像1
画像2
画像3

4年 係活動の様子

1組では,中間休みにクイズ係主催のクイズ大会が行われました。

タブレットを使用し,自分たちが作ったクイズをテレビ画面うつしてクイズを行いました。


非常に難しい問題もあり,みんな大苦戦!!


でも,答えを発表すると,


「あーーーーーーーー!それはわからへんかったわ!!」

「でもすっきりしたーーー!!!

と,クイズを楽しんでいました(*'ω'*)

係活動が活発に行われていると,クラスの雰囲気がとってもよくなりますね♪
画像1画像2

4年 ハードル走

3つのコース+あたっても痛くないよコース

の4つのコースを使ってハードル走をしました。


最初に40m走のタイムを測定してから何度か練習をし,

ハードル走のタイムを測定しました。


もちろん!40m走よりもタイムは遅くなります。

そのタイム差をどうすれば縮めることができるのか,

考えながら次回以降練習をしていきます!


準備から後片付けまで,みんなで協力して活動することができました(*´▽`*)
画像1
画像2

4年 理科「電池のはたらき」

理科の学習の様子です。

前回の学習では,電池のつなぎ方を変えると,プロペラの回る速さがどうなるか調べました。

その結果,直列つなぎの場合だと,速く回ることが分かりました。


そこで今日は,「どうしてつなぎ方を変えると回る速さが変わるのか」を学習課題をして実験を行いました。


検流計を使って調べていくと…


「直列つなぎだと電流が大きくなる!」

「並列だと1こと変わらないね。」

と,考えたことをグループで話し合いながら実験を進めていました(/・ω・)/
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp