京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up61
昨日:217
総数:508839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度の新入学児童の就学前健康診断は11月18日(木)の午後を予定しています。延期の場合は,葛野小学校のホームページにて掲載いたします。

1年生 給食室たんけん!

画像1
画像2
画像3
 今週の生活の学習では,給食室の中を探検しました。

 給食調理員さんが,カレーを調理されているところを見させてもらいました。

 大きなお鍋をみて驚いたり,カレーのルーを小麦粉から手作りされていることを発見したりしました。

 その日のチキンカレーは,みんなもりもり,おいしくいただけましたね。
 

1年生 カブトムシのようす

 教室で飼っているカブトムシも大きくなりました。

 ゼリーをもぐもぐ。おいしそうに食べていました。


画像1

1年生 おおそうじ

 1学期の最後に大掃除をしました。

 いつもより隅から隅まで箒で掃いたり,床拭きをしたりしました。

 毎日使っている机も,ピッカピカにしました。

 気持ちよく夏休みが迎えられますね!
画像1

1年生 休み時間の様子

 今週は,みんなで楽しく遊ぶ時間がたくさんありました。

 増やし鬼をしたり,絵しりとりをしたり楽しく過ごしました。わたしはだれでしょうクイズやフルーツバスケットをしたり,
「もういいかーい。」
「まーだだよ。」
と,かくれんぼをして遊んだクラスもありました。
画像1

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
本日,令和3年度の1学期終業式をZoomで行いました。

校長先生から鉄棒のお話を例にして,夏休み,チャレンジすることを大切にしてほしいというお話がありました。

また,担当の先生からは夏休みのくらしを中心に,安全に気を付けて過ごすことや,感染症対策についてのお話がありました。

34日間の夏休み。感染予防に努めなければいけませんが,夏休みは何かを続ける絶好の機会です。レベルアップできる夏休みにしてほしいと思います。

安全に気を付けて,楽しい夏休みにしてくださいね。

保護者の皆様
1学期,感染予防をはじめ,さまざまな場面で本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願い致します。

1年生 夏休みのすごしかた ストレッチマン登場!

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休み!夏休みの過ごし方についても話しました。

 終業式の後には,ストレッチマンが登場し,夏休み中にできるストレッチや運動の仕方について教えてくれました。

 足を抱えて片足立ち。
「おっとっと…。」
と言いながら,楽しんでストレッチができました。

1年生 最後の ぐんぐんタイム

1学期最後のぐんぐんタイム。5分間で問題を解いてすぐにみんなで答え合わせ。席順で答えを言っていきます。「はい。」「はい。」みんなの軽快な返事が心地よいです。
皆,早く計算ができるようになりました!

夏休み明けは,スピードアップした「はい。」「はい。」についていけるよう計算カードを頑張ってくださいね。
画像1

1年生 1学期 最後の給食

今日は1学期最後の給食でした。「おいしい給食もしばらく食べられへんね。。。」と言いながら味わって食べました。
3組は,月終わりに誕生日の人を牛乳で乾杯しています。7月はお誕生日の人が6人と,今までにないお誕生日ラッシュの月でした。暑い時に生まれてきたんだね。

ハッピーバスディーもマスクを付けて歌い♬ 乾杯!!
画像1

☆2年・大掃除☆

画像1画像2画像3
 大掃除を行いました。
普段は掃除の出来ない場所を自分なりに考えて,時間いっぱい掃除しました。教師も掃除に熱中し過ぎてみんなの頑張りを撮影するのを忘れていましたが,傘立ての掃除や生活科で集めている収集BOXの整理をしてくれている人がいました。

☆2年・1学期終業式☆

 本日,終業式をZOOMで行いました。
学校長からは,一つの目標を決めて続けることが大切だと言うお話がありました。ちなみに学校長は,1週間で30Km走っているそうです。
 その後,葛野小では有名ですが,2年生も出逢ったことがない,ストレッチマンが登場し,驚きました。ストレッチマンから簡単にできるストレッチを教えてもらいました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp