京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up58
昨日:217
総数:508836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度の新入学児童の就学前健康診断は11月18日(木)の午後を予定しています。延期の場合は,葛野小学校のホームページにて掲載いたします。

6年生「技の習得まで 何度も何度も何度でも!」の巻

画像1画像2画像3
体育の授業では,水泳学習と同時進行でマット運動をしています。
開脚前転・後転,倒立前転,側転,ロンダードなどといった技が習得できるように,繰り返し練習しています。
友達と何度も見合いながらアドバイスし,上手くいかなくても何度も練習し,何度も何度もチャレンジしていました。
果たして技の習得はできたのか!?
お家でぜひ聞いてみてください。

☆2年・町別児童会の様子☆

画像1画像2
 5時間目に町別児童会がありました。
登校班の並び方や夏休み中の行事について確認しました☆

☆2年・体育(雨が降ったので)☆

画像1
 運動場に水たまりがあり,活動できなかったのでドッジボール大会に向けて練習をしました。
 夏休みまで,もう少し。全クラスが集まったいい機会だったので最後に学年集会もしました。最後に5本締めをしました☆
 




☆2年・生活科(雨の日の様子)☆

画像1画像2
 活動できなくて鬱陶しい梅雨の季節で,子どもたちもストレスを感じている様子でした。
 せっかくの雨の日。雨の日しかできない活動をしました。雨の日の生き物の様子を生活科の学習で観察しました。雨の日の観察池の様子や畑の様子を観察すると自分たちと違って,元気に活動する生き物に気づきました☆

町別児童会

画像1
画像2
本日5校時,町別児童会を行いました。

高学年の登校班リーダーを中心に1学期の集団登校での登校の仕方や集合時間などの振り返りを行いました。

1学期も残すところあと2週間。
今日の町別児童会を毎日の集団登校にいかしていきましょう。

お忙しい中,PTA本部をはじめ,校外補導委員の皆様,
本日は,子ども達の安全のため,ありがとうございました。

6年 水泳運動

6年1組と2組の水泳を行いました。

みなさん楽しく,メリハリをつけて学べていたと思います。

「25メートルってこんなに長かった?」

「4年生の時よりも泳げるようになっている!」

など,昨年水泳ができなかったからこその声も聞こえてきました。

限られた水泳の授業ではありますが,引き続き一生懸命に頑張りましょうね!


画像1
画像2

6年 理科

植物に袋をかぶせ,植物は酸素を吸って二酸化炭素を放出していることを確かめました!

予想では,「植物も人間と同じで,酸素を必要としていて,酸素を吸って,二酸化炭素をはいているのではないか?」や「二酸化炭素を吸収し,何も放出していないのではないか?」など,を出していたので,驚きの結果でしたね!!

植物は私たちの生活に関わる,様々な働きをしてくれていますね…。
画像1
画像2
画像3

歯を大切に!!

画像1画像2
養護教諭の坂元先生に「歯みがき」についての授業をしていただきました!
歯肉炎を防ぐために,歯磨きをしっかりすることが大切だと知った子どもたち。
磨き方に気を付けて磨けるといいなぁと思います☆

3年生 いろいろな技法

図工の時間にいろいろな技法を学びました。

コンテやパスを使ったり,絵の具を使って

にじみ
スパッタリング
吹き流し

などなど色々な技法を習得しました。

今後,2学期にはお話を聞き,想像したことを絵にあらわす予定です。

今回,学んだ技法を使って自分のイメージに合った絵になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 ゴムののばし方をかえると・・・?

組み立てた車を発射台にセットし,車を走らせました!

ゴムののばし方を10cmと15cmにして,

手ごたえは,どうなるか。
進んだ距離はどうなるか。

を調べました。

車を走らせることが楽しくて,余った時間で色々工夫しながら

何度も何度も走らせていました。

次回は,どんな問題が出て,どんな実験をするのでしょうね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp