京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/22
本日:count up34
昨日:177
総数:509268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度の新入学児童の就学前健康診断は11月18日(木)の午後を予定しています。延期の場合は,葛野小学校のホームページにて掲載いたします。

PTA委員会・体操服リサイクル配布

画像1
画像2
画像3
本日,葛野小学校体育館にてPTA委員会・体操服リサイクル配布が行われました。

PTA委員会では,各委員選出や昨年度の活動報告や連絡交換が行われました。

コロナ禍の中で活動等,制限のある中ではありますが,

葛野小の子ども達のために今後ともどうぞよろしくお願い致します。




☆2年・国語(スイミー)☆

画像1画像2
 3場面でスイミーの出会う「すばらしいもの」の世界を想像して描いてみました。
登場する生き物・自分で考えた生き物をカラフルに描いて,スイミーももっと驚くはずです。

☆2年・ミニトマトの収穫☆

画像1
 ミニトマトの収穫をしています。
赤く実ったミニトマトを名簿順に持ち帰っています。必ず洗ってお食べください☆

☆2年・水遊び☆

画像1
 今日の3回目で,各クラス2回ずつの水遊びが終わりました。
今日は,1組と3組でした。
まねっこ遊びのワニを復習した後,少しずつバタ足へのレベルアップをしていき,最後に浮く練習をしました。
 楽しみな宝探しでは,多くの人が潜りながら宝を取っていました。

水遊び

画像1画像2画像3
今週から水遊びがはじまりました。
はじめは,50センチメートルの深さで,水慣れをします。
日が照って暑いので,水の中に入るととても気持ちがいいです。
でも,長く入ったり,水の中に顔をつけたりすると,寒くなるようです。
1年生はまだ,小さいんだなあ…と感じました。
来週からは,もう少し深くなって,もぐったり,浮いたり,泳いだりしていきます。

うわ!ぬかされた!

画像1
気温もどんどん高くなる中、
理科で育てているひまわりも、どんどん高くなってきました。

測定すると、1m21cm!

「うわ!ぬかされてる!」,「自分の身長より高い!!」と
びっくりの児童もたくさんいました。

いつ、花を咲かせるのか、楽しみに観察していきます。

なぜ音が鳴るの??

画像1
画像2
理科の学習では、音の不思議を学習します。
これは、昨年度から3年生で習うことになった単元です。


子ども達は、なぜ音が出るのか、楽器の音がどのようにして鳴るのかを
実際に、楽器を叩きながら調べました。


大太鼓を叩いた時に、叩いた部分が震えていたり、
トライアングルも振動していたりすることに気づくことができました。
「自分たちの喉も震えているから、声が出る」という意見も出て、驚きでした。

キーボー島もレベルアップ!

画像1
画像2
ぐんぐんタイムや空いた隙間時間に、
よくキーボー島アドベンチャーに取り組んでいます。

子ども達も、随分と慣れてきた様子です。

中には、文章を打つ段階までレベルアップしている児童も…

子どもの成長の速さに驚きました。

これからもコツコツ続けて,
キーボー島を旅していければと思います。

☆2年・水遊び☆

 まねっこ遊びをしました。(アヒル・ワニ・カエル・カニ・顔を浸ける)とレベルアップしていきます。
 続いて,宝探しをして個数を競いながら潜る練習をしました☆

 明日は,1組と3組です。晴れますように〜
画像1画像2

☆2年・水遊び☆

画像1画像2
 3組にとっては,初めてのプールでした。昨日経験している2組にお手本を見せてもらいながらの学習です。
 足を洗う。腰浸かり槽に入る。シャワーを浴びる。自分の場所に座るという流れで学習が始まっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp