京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up31
昨日:55
総数:500624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。安全に気をつけて過ごしましょう。

今週の様子 その5

雨でなかなかできない幅跳びでしたが,今週は2回することができました。
だんだん遠くまで跳べるようになってきています。
次が「幅跳び」最後の授業になります。
遠くまで跳ぶためにはどうしたらよいのか考えなら,最後のジャンプをしてほしいなと思います。

画像1
画像2

今週の様子 その4

図工の「身近なしぜんの形や色〜とっておきの石〜」の学習で,とっておきの石を見つけました。
それを教室に持ち帰り,じっくり観察し,友だちととっておきの石の交流をしました。
とっておきの石自慢を班でしました。
みんなキラキラした顔で,自分の石の素敵なところを話していました。
画像1
画像2
画像3

今週の様子 その3

今週は食育の授業がありました。
健康な体作りには,どんな食べ物が大事なのか,
赤,黄,緑の国の大臣が出るコンテストの審査員に子どもたちがなり,考えました。

どの食材もバランスよく,好き嫌いなく食べるのが健康な体作りには必要だということが子どもたちから出ていました。
画像1
画像2

タブレットを使って

今日の社会の学習では,タブレットを使って自分の考えを整理し,相手に伝える活動をしました。他教科では,自分の考えをノートにかいて交流することが多いということもあり,子どもたちの目はキラキラ輝いていました♪出来ることが増えて,どんどん成長していく子どもたち。!タブレットは,他教科でもたくさん使っていこうと思います!
画像1画像2画像3

今週の様子 その2

今週の英語は,ザカリー先生と一緒に勉強しました。
英語の絵本を読んでもらったり,1〜20までの数字を言う練習をしたり,英語でじゃんけんをしたりと楽しい時間でした。
画像1
画像2

今週の様子 その1

花いっぱい運動で,中庭のプランターにマリーゴールドを植えました。
きれいな花でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

心を落ち着かせながら・・・。

画像1画像2
先日も紹介しましたが,書写の学習では「道」という字を書いています。
今日は,書く前の準備の様子をパシャリ。
硯に向かって心を落ち着かせながら黙々と墨をする姿・・・。
シーンとした雰囲気が,とても心地よく感じました。


とん!すうっ!ぴたっ!

画像1
画像2

3年生になって2回目の習字では,「二」の字にチャレンジ!

たった2画の字ですが,毛筆で大切な「始筆」「送筆」「終筆」を身につけていきます。

キーワードは
「とん!すうっ!ぴたっ!」「筆先は10時半!」
です。
それを意識して,練習をしていきました。

初めて文字を書いた感想を聞くと,
「書始めはすごく緊張した!」との感想が・・・
毛筆ならではの,いい緊張感でその後も清書を書きあげました。

どの子も,とても上手で担任もびっくりでした。

次はどんな字を書くのか,楽しみですね。

ヤゴが!!

画像1
みんなで育てていたヤゴが,ついにトンボに!

「ヤゴって,トンボになるの!?」
という驚きの声も・・・

すぐさま,みんなで観察!

目の前でゆっくりトンボを見る機会は滅多にないのか,
終日,トンボを観察する児童がたくさんいました。

抜け殻もしっかり残っていて,貴重な体験になったかと思います。

まだまだヤゴを飼っていますので,トンボになるのが楽しみです。

ひまわりはどれぐらいのびたかな??

画像1
画像2
葉っぱが増えてる!茎も太いよ!
と、子どもたちの素敵な気づきの声が!

理科の時間では、ひまわりの様子を観察しました。
先週からの変化を観察し、たくさんの成長を見つけることができました。

早く花が咲いて欲しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp