京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up32
昨日:68
総数:501332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。安全に気をつけて過ごしましょう。

ロイロノートを使って

画像1画像2
社会の学習で,タブレットを活用して学習を進めている様子です♪
毎週少しずつタブレットに触ることで,だんだんと慣れてきた子どもたちです。
様々な活用方法を知ることで,学習をより深めることができそうです♪

☆2年・眼科検診☆

画像1画像2
 眼科検診がありました。医院への受診のプリントを配布しましたら早めの受診をお願いします。

☆2年・国語科「かんさつ名人になろう」☆

画像1
 生活科で育てているミニトマトの観察を国語科の「かんさつ名人になろう」の学習でよりよく観察する方法を学んでいます。
生活科と国語科のコラボレーションのような学習に意欲を高めて学習しています☆

花いっぱい運動

中庭を美しくするために…

プランターにお花を植えました!

「お手伝いします!」と積極的に活動をしてくれた人もたくさんいましたね。

その気持ちがとっても嬉しかったです!

きっと,そのかっこいい姿を下級生も見ているはずです…!
画像1
画像2

理科

植物の成長には何が必要なのでしょうか?

水?光?栄養?

など…様々な意見が出ました。確認をするために,実験をしています。

葉っぱにアルミホイルをかぶせて光が当たった葉っぱを用意し,比較をしていきます!

結果が楽しみですね!

果たして…植物の成長には何が必要なのでしょうか?


画像1
画像2

音楽

音楽では,3つのパートに分かれて合奏を行っています。

きれいに音が重なった時,感動しました…。

出来ない楽器がある中でも,今できる楽器を一生懸命頑張る姿はとても素敵です!

様々な楽器にチャレンジし,音楽を楽しみましょう!


画像1
画像2
画像3

掃除の様子

6年生は1年生が使う場所も掃除をしています。

1年生が使う手洗い場を一生懸命掃除してくれていました!

なんと,足場の台までずらして…。

さすが,6年生です。1年生も気持ちよく使えますね♪
画像1

4年 係活動の様子

1組では,中間休みにクイズ係主催のクイズ大会が行われました。

タブレットを使用し,自分たちが作ったクイズをテレビ画面うつしてクイズを行いました。


非常に難しい問題もあり,みんな大苦戦!!


でも,答えを発表すると,


「あーーーーーーーー!それはわからへんかったわ!!」

「でもすっきりしたーーー!!!

と,クイズを楽しんでいました(*'ω'*)

係活動が活発に行われていると,クラスの雰囲気がとってもよくなりますね♪
画像1画像2

4年 ハードル走

3つのコース+あたっても痛くないよコース

の4つのコースを使ってハードル走をしました。


最初に40m走のタイムを測定してから何度か練習をし,

ハードル走のタイムを測定しました。


もちろん!40m走よりもタイムは遅くなります。

そのタイム差をどうすれば縮めることができるのか,

考えながら次回以降練習をしていきます!


準備から後片付けまで,みんなで協力して活動することができました(*´▽`*)
画像1
画像2

4年 理科「電池のはたらき」

理科の学習の様子です。

前回の学習では,電池のつなぎ方を変えると,プロペラの回る速さがどうなるか調べました。

その結果,直列つなぎの場合だと,速く回ることが分かりました。


そこで今日は,「どうしてつなぎ方を変えると回る速さが変わるのか」を学習課題をして実験を行いました。


検流計を使って調べていくと…


「直列つなぎだと電流が大きくなる!」

「並列だと1こと変わらないね。」

と,考えたことをグループで話し合いながら実験を進めていました(/・ω・)/
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp